このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



SEとかプログラマーとかITコンサルとか憧れるんやけど実態はどうなん?



>もう金融疲れたンゴ


>プログラミングスクール3週間で即戦力にとかそんな甘いもんなん?


>理系の分野やとも聞いとる ワイはゴリゴリの文系


悪いことは言わんから情シスで満足しとけ


>情シスってなんや?


えぇ…銀行にもおるやろ
社内の情報システム部のことや
大きいとこは子会社化してるとこもあるな


>うちは子会社持ってたわそういや


即戦力なんて無理やぞ
いくら独学で勉強しても現場に入ってから学ぶことの方が遥かに多い


>やっぱそうよな


ピンキリやろ


最上流がボロ雑巾になる業界だぞ
面白いけど


>NTTデータとかの奴がぼろ雑巾なるん?


なるで
一次受けで入ってたことがあるが
普通にデスマしててみんなぼろぼろやったわ


まぁ、残業多い。


金融の方が勝組じゃね


>今ソフトバンクが潰れそうでみずほも連鎖思想やから
>煽りでうちも潰れるかも


なら潰れてからいけば
今のうちに何か対策したいなら基本情報の資格勉強でもやればいいし
自分からクソ不安定なITの道に行くのは賢くない


SEって勉強だけでどうにかなるもんでもないしな


三者三様やん


ITコンサルは稼げるぞ


>ITコンサルってプログラミング言語読めんと仕事ならんもん?


コンサルはプログラミングできなくてもなれるけどそれとは別に豊富な知識が必要だからそれはそれで大変やで


>どちらにせよ勉強は必須か


ワイは来年からSEやで


エクセルを開いて閉じる作業を9時~17時する部署と
始発で行って終電で帰る(金曜は土曜始発で帰る)部署の二分されてる


>どうやったらその17時帰りに入れるん?


運。


業界で働いとるけどやめたほうがええで

やりたいなら技術的な天才か、業界でトップクラスの会社に入社がええ


>ほーん トップクラスの会社で営業とかなら文系でも務まるか?


余裕

むしろ体育会系が強いくらいやし
ただまぁ、入れないやろ

それとネットだと知識やスキルに偏重する意見多いが
実際はタフさやコミュ力が大事やし


>体育会系でもないなワイは


ワイも転職組やけど二年目で年収400万
残業月5時間以内やわ


>IT土方ブラック説は嘘なんか?


就活失敗してブラック覚悟でIT土方になったけど普通にホワイトで拍子抜けしたで


15年くらい前のイメージがまだ根強いからブラック感あるんやろな
今のSIerとか普通にぬるま湯やで


>じゃあ前向きに検討してええんやな


インフラなら何も勉強せんでもいきなり案件入れるで


>インフラは楽なんか?


金融ならちょっとUIUX学んで本社IT部門に転属願い出した方がいいぞ


無料プログラムミングスクールみたいのはやめとけ


>運営会社が人売りブラックなイメージ


派遣のやつ誰でもなれるって言うから応募したけど全部断られたわ


>激務やなくなってきてるんやな


相変わらず激務やぞ
昔は99.9%激務やったのが90ぐらいになった程度


>やっぱ激務なんか


そもそも受託か自社サービスかで全然違うから一概に言えん


努力とかより才能の世界みたいやけども


プログラミングそのものは研究職でもない限りセンスとかいらんぞ
どっちかというと仕様からユーザの要望を汲み取る空気読み力みたいなほうが重要やと思うわ


コンサルはマジで人付き合いできんと厳しい


コンサルってアクセンチュアとかか?
プレゼンマンになるだけやぞ


>おっしゃる通りワイはアクセンチュアとかのイメージをしてた


>プレゼンならまだいいけど炎上案件にぶち込まれてプロパー社員のケツ叩きと余所のお偉方に叱責されるようなんばっかやで


銀行なら経理強いだろうし経理システムの会社とかならええんやない


銀行のシステム部門に異動になるのが一番勝ち組やろから


ほんこれ
情シスとかスキルそこまでなくても重宝がられるしコスパは最高や
会社によっては使えない連中集めてたりするとこもあるけど


>高卒やけどなれる?


プログラマーなんてむしろ高卒の仕事やないか


ワイの同僚院卒ばっかやったぞ


外資なら基本的にそうなるわな
web系でもそうなりつつあるけど


プログラミング体験とかいうのやれば分かるで
それやって面白いと思えない奴はマジでやめとけ


>ワイ無料スクールで学ぼうかなと思ってたけど
>そんなあかん?


そこで学んだことは英単語くらいしか役に立たない
一生勉強せんと無理
ということがわかってればええ


激務な上に家でも勉強せなアカンやろ


金融無理ならこの業界はやめとけ
まだ仕事中や


ネットで言うほどやばい業界ではない





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories