このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



救命救急センターの事務員だけど質問ある?



#なんj #2ch #5ch #まとめ



   当直勤務は休憩長いから暇


事務員もお医者なんか?

   事務員は医者じゃないです。
   医療事務の資格もないです。
   持ってる人もいるけど。

   でも、受付で簡単な問診はして、
   受診科とかは決めたりします。


男か?

   私は男ですね。女性もいます。
   当たり前か。

   救命救急の夜間は男性割合は多いとは思います。



救急車を呼ぶ基準はなんや?

マッマがはらいたいと言うから「便秘やない」と放置

深夜にやっぱり痛いというので
「救急車呼ぼうか?」と聞いたら
「腹痛ごときで呼んだらあかん」マッマが自力で病院へ

腫瘍発見、緊急手術
終わったあと病院から連絡

ついたらお医者さんになんで救急車を呼ばないんやと怒られる
ちな、ワイ免許なし



   良いご質問かと思います。
   家族や自分が夜中に具合がとても悪くて受診を考えた時に、自分で(連れて)行くか、救急車を呼ぶか悩んだことある方いると思います。

   そんな時。
   まず知っておくと参考になる知識としては・・・

   タクシーやら自家用車やらで自力で行く→病院を選べるが、救急外来は救急車搬送患者や自院の病棟患者が優先なので、受診までの時間が完全に未定

   救急車を呼ぶ→病院に着けばすぐに診て貰えるが、病院は選べないし(救急隊が探し、指示に従う。県外まで行くことも)、なかなか決まらないこともある。




どちらにしても、全然救急違うな

   救急搬送で、実際に本当に緊急性が高いパターンのほうが少ないと感じます。

   緊急性が高くとも、医者と診れる患者の数には限りがあるから、先に手術とかしてたら受け入れられんのです。

   みんな苦しいのは当たり前だが医者の数と対応出来る患者数には限りがあって、優先順位があるのが現実。


   で、先にママンのパターンだけど、
   心配なら各都道府県には救急情報センターみたいなのが消防にあるからそこで聞くのが良い。

   ちなみに病院に連絡しても、どうすべきかは答えてくれないことが多い。
   診てないのに適当に言えんので。
   最終判断は自らせにゃならんのです。

   補足としては、自力で行くパターンも、緊急性が高ければ先に診て貰えるのでそこはご安心を。

   ただし、事務や受付がスルーしたり、多患で忙しいと、看護師に話が回らず、、、なこともあるからお気をつけを。



大体でええけど1番夜間が混むのはやっぱり金曜日なんか?
逆に暇な曜日もあったりする?

   曜日は関係あるのはやはり金曜土曜ですかね。
   翌日も一般外来休診ですから。
   ただ、平日は変わりありませんね。
   忙しいか暇かはランダムです。
   25日前は多少減ります。



当直医ってインターン多いやろ?

   大学病院とかはそうなんですかね?
   すまんがわかりません。

   うちは大病院でインターンもいますが、各科に当直医が別にちゃんといます。


瀕しの怪我人や病人見た事ある?

   日常茶飯事です。
   私の所は、全国35しかない高度救命救急センターなので、比較的重症患者さんが運ばれてきます。
 



月の満ち欠けで事故は正比例する?
以前、警官が統計取った記事を見た事あるんや

   全く気にしたことないです。
   すまんです。



どっちかっていうと、給料日後とかイベント時期は酒が原因の事故やら病気やらで増えるイメージはありますね。

すでに息を引き取った人達の事も救急隊員とやり取りするの?

   搬送時点で死亡ということはなくて、あくまで搬送後に医者が診て処置を試みてから初めて診断として死亡になります。

   って、多分そんな質問じゃないですよね。
   もちろんあります。

   事務としては患者の情報集めてカルテ作ったりを急いでしないと、診察にも影響しちゃったりするんで必死でやります。

   酔っ払って跳ねられて所持品なくて心停止で運ばれてきて身元不明とかだと、知人の同乗者もなく救急隊の情報が全てなので即聞きます。
何次?

   ただの事務なんで受付は1.2.3.次



一施設なら、一次か二次か三次かのどれかに該当するやろ
もしイッチんとこが重症熱傷とか受け入れてたら三次や

   うちは3次あります。
   熱傷診れる高度救命救急センターです。
   これ以上は身バレ怖いので。


一晩で一番多い時なん人の対処した?

   まだ始めて8か月ですが、一晩で100くらいじゃないですかね?
   はっきりとはわかりませんが、ピーク時はぞろぞろ来て大変です。



ファッ!?100!!???
高度救急センターって多いときそんなに来るんかいな!!??
ワイも病院勤務やけど内科二次救の日でもマックス一桁とかやで

   3次10。
   1、2次判断15。
   自力外来75くらいな印象です。

   うち、内科も外科もそれぞれ当直がいて患者数多いんです。
   3次10とかはうまく受診科が分かれた時ですけどね。


普通に深夜病院に行こうとして119してええの?
救急車呼びたいんやのうて、空いてる病院に行きたいだけなんやけど

   それはあかんですよ。
   近隣の地域救急やってる病院に電話したり、県の情報センターに電話しましょう。



え?ダメなんか?!
深夜に怪我人とか具合悪いの出ると119に電話して
どうすりゃいいのか聞いてたわ

   ダメとは言わんですが、病院探しだけなら他のツールや連絡先が望ましいですかね。
   あくまで、緊急性がないと自己判断ついてる場合ですけど。
   緊急だと思ったら迷わず119へどぞ。


手取りはどんなもんなんや?

   非正規雇用で社保あり20いくかいかないかくらい。


急性アル中の患者とかよく来ます?

   いや、あまり。
   稀に学生が運ばれてくるくらい。
   むしろ薬物多飲の自○未遂みたいのが良く来る印象。


うひぃ、大変ですのう・・・

イッチの経験のなかで修羅場あった?

交通事故はやっぱ悲惨?


   むしろ付き添いがいる場合には、そっちの対応をするので、錯乱してたり、若い夫婦なのに旦那さん亡くなられたりしてる方とかの対応は未だに気持ちは慣れないですね。
   事故の方とかは見慣れてきました。

   うわ、血凄いな。いや、はよ事務処理せにゃ。みたいな。


昼間は何しとるんや?

   平日昼間は一般外来やってるから救急車搬送対応くらいで暇です。
   私は昼間は土日しか入らないですが。


救命で眼科ってあるん?

   少ないですが、あるとこにはありますよ。
   うちはあります。
   大学病院とかはありがちなんじゃないですかね?




はえ~救命の眼科だと急に見えなくなったりとか喧嘩で目を殴られたって人とかが来るんやろか・・・
前に眼科で検査員やってたから気になったんやけど

   そんな感じですね。
   例えば転んで顔からぶつけて、形成外科かと思いきや、眼をモロに打撲してて、眼科の処置必要だったり。



イッチの職は何か資格いるん?
普通の人から簡単に転職できるもの?

   いらんです。さくっとなりました。前職は飲食です。
   覚えることはそれなりに少なくはないけれど、ぶっちゃけ楽な仕事ですよ。

   看護師やら医者やらとの連携が精神的に厄介なくらいで。
この仕事に携わって、生命に対してなにか思いが変わった事ってある?

   あまりないです。しが身近にはなりましたけど。
   毎晩亡くなった方の事務処理して、あーさっきの方亡くなったのかぁとか。

   むしろ遺族の方とかを見て、自分の身に何かあった際に家族とかに負担ないようにしとかないとな、とかはより強く考えるようにはなりましたね。



休憩中に急患が多く来て休憩中でも呼ばれることはあった?
当直医ならまだしも受付はないんやろか

   ないですね。まったく自由です。
   3時間とか4時間とか寝たり外食したりしてます。
   医者は、、、ほんと大変そうです。
   まさに隙を見つけて隙あればなんとか仮眠してます。



なるほど、事務は意外とフリーな方なのね
当直医は診察して治療してーでカルテ書く暇あるんかいな?

   最近は電子カルテ化してますし、入力してますよ。
   検査とかに関しての入力はインターンやナースが変わりに入れますし。

   正直その辺りは私は良くわかりませんけど。すまんやで。
   一つだけ、積極的に主張しておきます。



   皆様凄く痛かったり苦しかったり辛かったりして、すがる思いで病院に来られてるのはわかっていますし、医者も看護師も事務もなんとかしてあげたい一心で取り組んでいます。

   ただ、医者の数も、診れる数もキャパがあって、来てる皆様がそれぞれめっちゃ辛いと思っているのです。

   だから基本は来た順番通りに診察になるんです。

   こればっかりは現実なんで理解した上でお越し下さい。

   ただ、もちろん、待ってる間にこれはもうあかん!ってなったら遠慮なく言って下さい。
   矛盾しているようですが、線引きが難しいのです。

   あと、救命救急はその名の通り、救急に処置が必要なものを解決する場で、応急的な処置になります。

   その点もご理解をお願いします。



その、対応のマニュアルは病院のを暗記させられるんか?

   トラブルになり易いポイントですから、もちろん教えこまれてますが、道理的にどこの大病院行っても対応は共通して同じはずです。


うちは職員だろうが院長の身内だろうが順番通りですが、ど田舎とか行くと違うとこもあるかもしれませんけど。


救急は昼の外来とは違った大変さがあるやろしなあ。
ほんまお疲れ様やで

   忙しい時間は緊迫感はありますね。
   事務でも最速処理が望ましいですし。

   ただ、体力的にはなんてことはないんです。
   むしろかなり楽な部類です。

   平日朝方なんかは基本暇なんでひたすらぼーっとしてたり携帯弄ったりしてますよ。
   ですので、事務へのお気遣い無用です。

   ありがとうございます。

   休憩1時までなんでそろそろ締めます。
   皆様お付き合いありがとうございました!
   寒くなるのでお体に気をつけて下さい。



あと、身元不明だと家族が死に目に会えなかったり、最悪そのまま検死で遺体が警察に回っちゃったりてして悲しいので、出掛ける際は分かるもの身に付けましょう。




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories