このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



山岳ガイドだけど質問ある?




#なんj #2ch #5ch #まとめ




   あれば答えるよ



エベレストに登ったら質問してあげる

   ヒマラヤ登山経験とガイドの質って比例しないよ。
   まぁ俺はまだエベレスト登ったこと無いけどw



給料

   自営業なので浮き沈みが激しい。
   登山業界全体の傾向として冬はやっぱり収入少ないよ。
   冬山登山する人が少ないから。



熊は出るか?

   今年は2回遭遇したかな



全国展開?

屋久島で山に登ったとき見たことある
ガイドがついていたほうが安心があるところだったな

   呼ばれれば全国どこでもガイドするよ。もちろん屋久島も。
   屋久島は雨が降ると一気に沢が増水して帰れなくなったりするから、慣れてないor初めての屋久島ならガイドつけたほうがいいと思う。



避難小屋があったり、名簿登録とかしてるもんな・・・
気になるのがお値段だけど・・・

   値段はピンキリだけど、安いガイドとか安い旅行会社ははっきり言って万一の時の対応が色々ヤバいと思う。
   一応「日本山岳ガイド協会」っていう日本で一番デカい団体の資格を持ってるかどうかは目安になるよ。

   値段の相場で言うと、日本山岳ガイド協会で出してる相場だと―30000/1日。
   10人で頼めば一人3000円。そこまで高くはない。
 


ググってみたら、クライミングやらスキーやら幅がひろいな

   山岳ガイドはクライミングもスキーもやるからね。
   それぞれガイド料とかかわってくるけど。



関東でこの時期オススメの山ある
合羽バイク用のしか持ってないんだが登山用でないと駄目かな?

   関東だと手軽なのは丹沢の大山(おおやま)とか塔ノ岳あたり。
   でもバイクが趣味なら八ヶ岳辺りまで足を伸ばした方が山としては楽しいと思う。

   カッパはゴアテックスとかのしっかりしたやつで上下セパレートならとりあえずOK。
   むしろ靴が登山靴じゃないとしんどい



登山とかしてみたい気持ちもあるんだけど、ハイキングとは訳が違うから靴とか色々そろえるとなると億劫になっちゃうんだよね。

体力的な心配もあるし
未だにハイキングみたいな軽装で山に登っちゃう人いるの?


   数年前とくらべたら大分軽装で入る人は減った気がするけど、富山の立山とか行くと「あぁ、雨降ったらこいつしぬな」ってやつはまだまだ居る。

   とりあえず登山してみたいなら、カッパとザックと登山靴の3つ、しっかりしたのを買えばいけるよ!
   楽で綺麗なところもたくさんあるし!



楽で綺麗なところ具体的にどこかある??

   どこに住んでる?それによって変わる



埼玉だから関東ならわりとどこでも平気

   なら、近場だと秩父とか丹沢辺りだと思う、思うんだけど、
   どうせ初めて登山するなら北八ヶ岳まで足伸ばしたほうが標高も高くて景色もいいよ。
   もっと足伸ばせるなら富山の立山オススメ



修験者になりたいんだが……

   立山とか飯豊とかに行くと、修験者の格好で登ってる人居るよ。俺はどうやったらなれるのかは知らんw



怖い体験ある?

   幽霊は何回も見てる



幽霊kwsk

   2階建ての避難小屋(無人の山小屋)の1階部分で寝てたら、誰もいない2階でドタドタ足音が聞こえるとか、音が聞こえる系はたくさんある。
   実体(?)を見た系だと、ガス(霧)の中歩いてたら黒い影がガスとは逆方向にぬ~っと進んでいったとか、八ヶ岳の某小屋だと黄色いカッパを着た幽霊に出口の場所を聞かれるとか。
   たくさんありすぎてkwskできない



遺体発見した?

   遭難捜索に行って遺体発見はある。
   偶然見つけたってのはない。



獣と戦ったことある?

   クマと至近距離で鉢合わせしたことはあるけど、襲われたことがないから応戦はしたことない




ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおる

   大声でフォール叫んで落ちたり遺体落としたりってのは経験ないけど、ろーーーーーおぉおおおぉおおおぉおおおっく!!!はある
   マッターホルン登ってる最中クソデカい岩落としたアホが居て、当たってしぬ寸前だった



本拠地どこの山?

   「○○山の麓に住んで20年!この山なら任せろ!」的なガイドじゃないから、「どこの山」が本拠地かと聞かれると答えられない



なんで登山ガイドになろうと考えたの?

   何でだろう?山が好きだから…かなぁ。



本業?副職?

   本業



熊対策ってなんかしてる?

   熊よけの鈴はチリンチリンうるさいだけで、いくつ鈴つけてても出るときゃ出るから何もしてない。
   北海道行く時はさすがにヒグマ怖いから熊撃退用のスプレーはぶら下げてる。

 

ここだけはやべえ登らない方がいいっていう山はどこよ?

   実力次第
   死亡者数世界一、とかでよく名前が挙がる群馬の谷川岳もクライミングの実力があって厳冬期に行かなきゃ滅多にしなない。
   条件だけで言ったら、厳冬期の急な谷の中はどの山でも雪崩の巣だからやべぇよw



山は○○に始まり××に終わる
○×各々何入れる?

   何に終わるかはわからんけど登山靴は大事



靴はすごく大事だよな
普段から簡素なトレッキングシューズ使ってるけど、マジ大事

   靴底ペラいと石とか岩のゴツゴツがモロに伝わるから、足疲れるしね。



主な顧客は?

   プライベートで頼んでくる個人客、それから夏はツアー会社からの依頼も多い
   専属とか社員じゃない限り、どこのガイドもそんな感じ(のはず)



あぁ、ツアー会社から委託を受けるのか
リストラ受けた社畜とかでもできるかな?

   体力とコミュ力と資格がありゃ元社畜でも無問題
   山が好きならこっちの世界にいらっしゃいw



「岳」読んで絶対山にはいかないと決めた

   岳は極端な話ばっかりだからなぁ。




岳を読んでると結構なジジィがよく登ってるんだけどジジィの体力で登れるもんなの?

   ジジィババァの方が体力あったりするwww
   体力あっても、オーバーペースになると山頂付く前にバテちゃうから、体力より適正なペースがわかるっていう経験の方が大事だったりする

   マラソン走るとき最初から全力疾走するヤツ居ないよね?
   登山だと、ハァハァ言って喋れないようなペースは既にオーバーペース
   時速に直すと2km/hあるかないかくらいでいいのよ、登山は。
   それがわかれば意外と登れる




しにかけたことある?

   何度かあるけど、一番やばかったのはマッターホルン登ってる時に1mくらいのデカい岩が落ちてきて当たりかけた
   当たってたら今頃谷底で真っ二つになってしんでた




近くで一番高い山は・・・伯耆大山かな
引きこもり化が続いてていろいろヤバイからやってみようかな
 

   ヤマレコってサイトに山行記録たくさん載ってるから、行動時間とかの目安に検索してみるといいよ。

   すれ違う人みんなに「こんにちは」って言われるから、脱引きこもりの訓練にはいいんでないかw




猟師さんとかとハチあわせることってある?
熊や猪とまちがえていきなりズドンとかあるみたいだけど・・・

   猟師と鉢合わせしたことはないなぁ。
   あの人達は登山道あるようなところであんまり発砲しないはずだし。
   ただ、登山道ないような所歩いてたらあるかもしれん




ガチ登山じゃなくてキャンプみたいなゆるいのでもガイドしてくれるん?

   テントの張り方とか、効率よく焚き火の火を起こす方法とか、ゆる~いのでもやるよ。
   それはそれで楽しいし、山岳ガイド以外にキャンプインストラクターっていう謎の資格も一応持ってるw




放置遺体はみたことある?

   話に聞いたことはあるけど俺は無い。
   遠くから見たら動いてて「生きてる!」と思って近づいたらウジがウヨウヨ動いてるだけだった、とか色々ひどい話は聞く




遺体を発見したらどんな対応するのが正しいの?

速攻で警察に届け出しないと法令違反
遺体は指示がない限り触らないこと

   電波通じるならその場で、通じないなら場所覚えて電波通じるところまで行って速攻警察に電話
   山の中で遺体って大体わけわからん崖の下に落ちてたりってのがほとんどだから、近づけない場合がほとんどだけどね。




山の魅力ってどんな所?

   景色かなぁ
   ただ慣れると土砂降りの中でもそれはそれで楽しい

   キャンプとか身体動かすの好きなら多分ハマる。
   「運動苦手だけど私でも行けた!」って好きになる人も多いよ




自営って書いてあったけど一人でやってるの?スタッフいるの?

   一人でやってる。
   どうしても人足りなくなったらその時だけ暇なガイド仲間を召喚するw
   山のガイドってだれでもいいわけじゃないから、その辺にバイト頼めないんだよね。




無資格でやると処罰の対象になるってこと?

   「日本山岳ガイド協会」っていう公益社団法人がガイド資格発行してて、ここの資格はいずれ国家資格に格上げされる予定。
   んで、無資格でやったり何かやらかしてバレるとガイド資格剥奪とか停止とかになる。
   まぁ、現状だとただの民間資格だから、無資格でやっても特に何もないんだけどね。
   いずれはガイド資格持ってないとガイド出来ません、っていう国になると思うよ、日本も。




既婚?ていうか年いくつ?

   既婚。
   年齢は言ったら即身バレするほど狭い業界だから勘弁してw
   まぁジジィでは無いわなww




○○い体験は?

   色々あるけど、厳冬期のテントの中でケツ出すと寒くてシャレにならんよw




注意事項とか守らず危険なことするバカな客結構いそうだな

   世の中で一番信用出来ないのは客だからね…




この山に登りてえって言ったらそこまで来てくれるん?

   もちろん行くよ。




登山ガイドの需要は増加中?

   増加してるけど、あと10年~15年もしたら今登ってる中高年はみんな居なくなるから、 今若い人に「ガイドと登ると楽しい」っていうのをわかってもらって、 ガイド付きの登山が当たり前の世の中の意識をもっていかないとマズい…と上層部は思ってる。

   実際どうなるかはわからないけど、ガイドが国家資格になれば色々変わるのかな。




「ガイドが居ないと登山は危険」って方かと思ったら、
「ガイドと登ると楽しい」って発想が目からウロコだ
確かに楽しい登山ってやってみたいと思うな

   自然発生する落石とか、人の手でどうにもならない危険以外はガイドが全部回避するからさ。
   あとはお客さんとガイドでゲラゲラ笑いながら山頂踏んで帰ってくりゃ楽しいでしょ?
   「登山は危険なんです!」なんて言ってるガイドはアホかと思うんだ、そんなもんお客さんに危険だと感じさせた時点でガイド失格。




日本語しゃべれん外国人のガイドしたことある?

   あるよー、英語で何とかなる。英語も喋れない人はガイドしたことないけど、多分ムリだろうな。




誰も知らない温泉とか発見したことある?

   地図に載ってない温泉はたくさん見てるけど、未発見の温泉ってのはもう日本中探しても無いんじゃなかろうか…
   ちなみに地図に載ってないような場所だと、浅かったり熱すぎたり虫ウジャウジャとか、とにかくロクなことにならないからよっぽどのことがないと入らないw

虫ウジャウジャ温泉とか絶対入りたく無ぇ…



ガイドってどんな感じ?
俺は自分のペースで登りたいから後ろからもしつけるなら後ろからついてきてくれるのがいいんだけど


   基本的にはガイドが先頭でペース作って歩くよ。

   「自分のペースで登りたいから後ろから来て」って言われると正直ガイド居なくてもいいじゃんってなるからねw
   荷物だけもって後ろからついてきて!ってやつは「歩荷(ぼっか)」って言うんだけど、俺は頼まれればそういうのもやってる。



やっぱそうだよね
一緒に登ってくれる人いないくていつも1人だから話し相手にでもって思ってたんだ

   1対1でガイド雇えば「走りたいから走って!」って言えば走ってくれるし、普通に喋りながら登ってるだけでもガイドって色々知ってるから楽しいと思うよ。

   俺は話すの大好きだから走ろうって言われたら「えー、喋りながら歩こうよ」って言うかもしれんけどw



どのクラスの山までガイド可能?国内オンリー?

   俺は国内オンリー。

   外国までガイド出来るのは「国際山岳ガイド」っていう資格になるんだけど、この資格もってるの日本で数えるほどしか居ないからね。

   イモトをガイドしてる人たちなんかは、この数えるほどしか居ない国際山岳ガイドの面々。



歩荷は別料金?

   俺は内容関係なしに1日いくらって形でやってるから、ガイドだろうが歩荷だろうが値段は一緒。


ガイド仲間でしんだ人いる?


   5人くらいしんでるかなぁ。



基本日帰り?

   日帰りもあるし、山小屋泊まりとかテント泊とかで長期もあるよ。
   日帰りじゃ行けない山もたくさんあるし、場所と時期による。



ガイド日程立てるときに休息日って作ってる?
移動とは別にして



   慣れれば毎日登っても別に疲れないというか「次の日ムリ!」ってはならないから、移動日=休養日みたいな感じ。

   用事がない限り休息日は作ってないよ。

   どうせ冬はそれなりにヒマになるわけだしw



来年お盆に剣岳行こうと思ってるんですが、、
最初の方で言ってた雨降ったらしぬなってのはどのような装備?


   ビニールカッパにスニーカー…的な装備が立山は多いので、そういうのはしぬなと。

   まぁ剱に行く人はさすがにそういう装備は居ませんけどねw
   どこから剱に行くのかわかりませんが、もし小屋泊予定なら剱岳に一番近い「剣山荘」よりも、その隣の「剣沢小屋」の方が個人的にオススメです。

   あと、「カニのたてばい」「カニのよこばい」といった難所が剱岳には多いですが、鎖と足場がしっかりしているので晴れていれば問題ありません。

   ただ、高度感はあるから高所恐怖症だったら気をつけてね。

   手袋は皮とかの滑らないものを。
   軍手だと滑って鎖つかみ損ねてそのまま落ちてしんだりしますから…

   手袋はめんどくさいけど、皮手袋マジ最強
   登山道にロープとか備えてあったら、ロープ握るタイプだといいかんじ

   トゲのある枝とか掴んでも、軍手なぞより防御力は高い
   バイクの運転するときにも共用できるし、あって損はない



有難うございます!
俄然やる気出てきました!
丁寧なレス有難うございます!

色々質問答えてくれてありがとう
仕事頑張ってください


   ありがとう!そう言われると元気出るわ!




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories