【阪神タイガース】昔から問題だらけだった 吉田と村山の確執、村山と江夏の不仲、投手陣が田淵への不満…

2020-10-19

阪神 野球 野球まとめ


阪神タイガース
昔から問題だらけだった 

吉田と村山の確執、村山と江夏の不仲、
投手陣が田淵への不満…



阪神監督をクビになった後藤次男の話もあった。


後藤は何かと反目していた吉田義男と村山実を兼任コーチとすることで、自覚を持たせ、手を握らせようとしたが、完全に裏目だったという。


コーチ会議で2人が要求したのは、「このゲームは投手がまずくて負けた、このゲームは打者がまずくて負けたと結論を出して、論功行賞をやろう」というもの。


それでは投手、野手の溝を広げるだけと認めなかったが、その後も何かにつけて衝突していたらしい。


後藤がさらに困ったのが村山と江夏の不仲。

江夏は「村山さんは都合のいいときだけコーチになり、都合が悪くなると選手に戻る」と不満をもらし、村山が選手の私生活を厳しく管理しようとしたことへも反発した。


さらにさらに困ったのが、新人・田淵幸一の扱い。


守りに不安があった田淵と組みたくないと投手陣が文句をいい、使わないと野田オーナーから

「なぜ田淵を捕手で使わないんだ」と責められる。




後藤は次のように話している。

「阪神というチームは分からんチーム。内ゲバもあれば外ゲバもある。

複雑怪奇、わけの分からんチームだ。私はいま内心ではほっとしている。

苦しみの連続だった1年間を終えて、やっと安らぎが戻った。


来年はのんびりとネット裏から野球を見るつもりだ。

1年生監督としては精いっぱいやったつもりでいる。その意味で監督生活に後悔はない」


週刊ベースボール1969年12月8日特大号



風物詩



こいつらいつも問題だらけだな



それでもまだ強かったんだよねこの頃

大体Aクラスやろ



>>7

勝とうとしてるのが巨人中日しかおらんからね


阪神は人気球団やから自然とええ選手が入ってきたんや


ドラフト直後やろこの頃



大物の名前ばっかりでたまげる



藤田平立てこもり事件



これに藤村とか権藤正利とか出て来たら



>>11

監督殴るのスカッとしたやろうなぁ



阪急が親会社になって払拭したな



巨人と優勝争いしてる大詰めの頃に球団幹部が江夏呼んで

すまんけど負けてくれるかと頼んだ話が闇深いわ

優勝した後の年俸の高騰を嫌っての事なんか知らんけど



>>13

江夏が机引っくり返して出て来たらしいけど今じゃ考えられんな



江夏は怖いからね



なんj 2ch 5ch まとめ

おすすめ・シリーズ



野球ランダム(30)



野球・新着記事 (30)




 
リンク
 

 
 
 

 
 
 

 
 

 
 

このブログを検索

野球

QooQ