このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【未経験】これからプログラマーになる者だが怖くなってきた




>最初何させられるの?何もできないよ??


じゃあ勉強しろよ


>なんか面談受けて別の会社の下で働く。を繰り返すらしいんだけど


3年以内に転職しろ
客先常駐はまともに昇給しないぞ


それITドカタってやつじゃん過労死するなよ


なんかやばそうなふいんき


>こわくなてきた


辛くなったら辞めればいいんだよ


それって派遣?
即戦力求められるぞ


>一応若い会社で正社員契約


若い会社ほど危険だろ


常駐請負と派遣ってやつだな
なお常駐請負でも派遣と同じ扱いされる模様


>それなら派遣になるんだとおもう


客先常駐だろ?
未経験とかなんの役にもたたないから今のうちにバックレよう


>昨日受かったので今日から勉強するつもりなんたけど、最初は何するのかなって。一応検証業務、ヘルプデスク、サーバー監視、キッティングって書いてあるけど携帯販売店とかに売り飛ばされないかな


この作業ってプログラマーじゃないよ。
CEだよ。コード書けなくても関係ない


この内容なら多分固定作業だしマニュアルあるしトラブル時は出勤しなきゃいけないとは思うけど未経験でもできると思う


オペレーターだな。夜勤あるぞ


客先常駐って言っても色々あるし とりあえず話聞いてわからないこと聞いてればなんとかなるよ


>大学中退後フリーター続け現在22歳です。初任給19万。勉強は頑張ります。


とりあえず資格とったらお金貰えるので一番簡単そうなITパスポート勉強しながらプログラミング勉強するつもり。最初はC言語かもっと簡単そうなHTMLにするかは悩んでる


C学んでも無駄になるとは言えないけど今だったら最初からオブジェクト指向の言語学んだ方がいいんじゃない


>今軽く調べた感じオブジェクト指向使えそうだけど、とりあえず12月まではITパスポート勉強してその後はパイセンにも聞いてみるわ


派遣にも種類があるからな
SES派遣は初心者におすすめです
なにやるかは現場によるとしか言えん

コールセンターまがいやテスターもあれば製造もある
頑張ってください


>まあ業界どころか正社員自体未経験だから最初の1年は一切関係ない仕事させられる覚悟はできてるよ。勉強できる時間さえ確保してくれれば文句ないな


30超えてからIT入ったけど毎日年下に怒られながら仕事してます


>いつもお疲れ様です先輩


ITの何でも屋じゃん


>ITドカタなのはわかってるんだけど不思議とやる気が120%ある


土方ですらないIT雑用係じゃん


>IT雑用係とかITなんでも屋ってなんかカッコイイな。。。


仕事内容もそうだけど残業時間も客先次第だからスキルアップできるかは運次第
派遣契約だと逆に残業させてもらえないことがままある



実務経験は定時でやってるんだから面接で大きく見せればいいだけだが、所持資格は嘘つけないからな


一応残業時間が月平均10時間って書いてあったけどみんなの感じ見てるとマジで派遣先によるんだな


>ちなみにプログラミングで躓く部分ってなに?やっぱり内容の難しさ?それとも勉強量?モチベーション?一応プログラミングとはなんぞやみたいな本は1冊読んだ


つーかプログラムより基本知識覚えろ


>了解、やっぱり最低限Iパス、基本情報なんちゃらは必須だな


理解力と応用力


こういう最初にやるITもどきの現場って基本どのくらいの期間なんだ?派遣先によって違うのはわかるが最初2年コールセンターとか嫌だぞ


うちの動機、新卒で入って3年ヘルプデスクやってんぞ


その同期くんちゃんと勉強はしてる?理系卒?コミュニケーション能力は?


>勉強しているかは知らん
>文系卒
>コミュニケーション能力は並み

つーか、サポート、インフラ、アプリでキャリアパス異なるから
このままだとプログラマーになれない可能性大

つーか未経験なのにプログラマーになりたい動機が不明


未経験でできる仕事してたらプログラマーになれないのはそりゃそうよな。技術職だし。
この業種を選んだのは何か勉強しながらそれに携わる仕事をしたかったのとフリーターで怠けてたから多少キツい仕事をしたかった


何でも屋が勉強できる時間取れるとでも?


今は無料のプログラミングスクールとかあるのにいきなり企業に入る度胸がすげーわ


できるやつはテストからキャリア上がってく

プログラマとしての観点の正しさ
曖昧な仕様を整合する交渉力等
それができるやつにはどんどん難しい仕事を渡す

できないやつはボタン押してちゃんと動くか確認するような
単純作業を2年やらせてさよならだ


なるほど、プログラマ的な思考が必要なのね。なんか本1冊読んだ程度なんだけどプログラムって馬鹿だなと思ったよ。あいつら指示したことしかやれねえもん。まあだからこそ扱う側の技量が試されるわけだけど


何でも屋がかっこいいか…
現実に落胆しないといいな





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories