このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



最初に学ぶにはふさわしくないプログラミング言語ランキングが話題に【IT】




Codementorが、「2019年に学ぶべきでないプログラミング言語」というリストを公開した。

同サイトは、最初に学ぶ言語としてはふさわしくない言語のリストである点を強調している。

このようなリストに関しては、必ず意見が分かれるものだ。また、Codementor(開発者の指導のためのオンラインコミュニティー)が採用している評価方法に納得できない人もいるということは心に留めておこう。Codementorの評価方法に…

続きはソース元で
>https://japan.zdnet.com/article/35143888/


For those who can’t wait, the five languages not to learn in 2019 are Elm, CoffeeScript, Erlang, Lua, and Perl.



Perlを悪く言うな!


いやいやいや
いやいやいや

まず先に思い浮かんだ


Perl か...
かのラクダ本何べんもブン投げては読んだ覚えがあるな
>こんな不合理な言語はない...けど便利なんだよなあ、テキスト処理


Perl 5 は始めからMacにインストール済み。GeekyにもFortranishにも書ける。無くすのは惜しい


perl6が早い処理系を出したらまた舞い戻れるさ
それまでは 5 が正規表現回りでニッチ市場を死守するだろう
再帰の利く正規表現なんて perl ぐらいなものだろ?


Haskell勉強中なんだが9位か
微妙な…


jsとかpythonは後にした方がいいと思う


>VBA


まぁ学ぶのにはよろしくないね
ソフトやプログラミングの入り口にはいいと思うけど


うーん。Cをきちんと抑えるのはいいと思う
ただポインタとかやりはじめるといろいろ勉強いるかなあ


>ポインタは初心者にハードル高いですからね
アセンブラ抑えてる人なら簡単で楽なんですけど、
アセンブラも言語仕様を覚えれば良いというものじゃなく、
実際にある程度は組まないとダメだし、
>今じゃそんな人中々いませんよね


PHPが名前すら上がってないのがウケる


どうしてPL/Iがないんだろう???


つまり、これから学ぶべきは、
C++、JAVA、Python、COBOL、FORTRANだな


python好き


JAVAやPythonの上級言語
一行で書けるから簡単そうでも裏で何をやってるか理解してなさすぎる


「最初に学ぶ」で求めるレベルによる
>裏の動きの理解の前に、プログラミングに慣れる事が結構重要で、
>そのためには悪い言語じゃない
動きに理解になんて、慣れた後で良い


重要言語


Pythonが入ってないのは学ぶのにはもってこいだからだな
VBが入っていないのは存在を忘れられてるのか学びやすい方だと思われているからなのか


奴隷になりたいならJava
ウンコの化石を管理する係に憧れるならPerl
狂った聖職者のように働きたければRust
パーティーに誘われないアマチュア奇術師になりたいならHaskell
ノーパン&スカートで風のように走りたいならC



スクリプト全般だな~


手続き型プログラミングだろうなあ


あとはオブジェクト指向じゃないのもあんまよくないな


趣味と小遣い稼ぎレベルでswiftとrubyだけ少しだけ覚えたけど
まあまあ順位高いんだな両方とも


机の上に流行りの言語の本を置いてるのを見かけるが、
それを読んでるのを見たことが無いあるある


fortrun
cobol
pl1

これが僕のベスト3


C++が入って無かった・・・
選別するって意味ではC++は良いっちゃいい感じか


この条件だと
ユーザーが少なくコミュニティーが小さいと上位にくる訳で

#相談しにくいってのは、学ぶに不利だから

マイナー言語が上位に来やすくなるんだよね…


Perlをずっと使ってると他の言語に移行できなくなる


手抜き型言語から始めるのはいくない


スクリプト言語全般だな
簡単に書けるとか、簡単に実行できるか、そういうので開始すると人は堕落する
ゴミプログラマー量産方法だから、やめてほしい


初心者向けの言語はjavascriptだとおもうのよね~。
ブラウザが動けば開発環境なんてエディタだけでいいし、GUIはHTMLですぐに実装できる。





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories