出版社で編集やってるんだけど、漫画家になりたい人、質問ある?

2019-12-16

質問ある? 出版社 漫画家

t f B! P L


中堅出版社の月刊漫画誌編集してる
漫画家はテクニックでなれる
ヒットが出せるかどうかはまた別だけど

絵うp

俺が描ける訳ではないよ編集だから

なんだ編集さんか
お疲れさまです!

あ、首から肩にかけての書き方教えてください
正面、横向き、ななめなどお願いします

作画技術は編集なんかに聞くより検索すりゃ一杯出てくる

ごめんね、よく読んでなかったからまんがかさんだと思った
今後進撃の巨人以上に流行る漫画って出ると思う?
あと、今編集さん内でこういうジャンルが熱い!って言うのある?


当分グルメとか日常モノは売れ続けるだろうね
みんな不景気で疲れてるから漫画くらい
ほんわかしたモノ読みたいんじゃなかろか

じゃあ、進撃の巨人が絵へたってよく言われてるけどお兄さん的にどう思う?

進撃は安定感は無いけどそれを補って余りある迫力とデザインセンスがあるね


アクションを普通にカッコよく描けるって凄い事よ

基本ブラックやろ

ブラックだね
ブラックなのはそれでもなりたい人が多いからだけど

この人は本当に凄いって思ってる漫画家さんっている?

週刊連載してる人すべて
月刊ですら地獄なのに週刊とか訳わかめだよ正直

漫画原作者になりたいんだけど
どうすればなれるかな

とにかくなんでもいいから形にする


原作志望を基本は編集は警戒するから、同人でもネット小説でもいいから名刺代わりの作品集を作る
あとは原作専門の漫画賞もあるね

作画とかじゃなくて本文でいうところの具体的なテクニックとは?

本文は多すぎてな
一番重要なのはキャラとしか

漫画家が原稿遅刻とかした場合
印刷所とかどうするの?

印刷所も編集も待つよ

投稿された原稿で注意して見る点は?

良い質問だから長めに
当然だけどまずは絵を見る

でも別に上手さ自体は投稿レベルではさほど重要ではなくて、見せたい絵にしっかり力を込めてるかを見てる
それが出来る人は読者をしっかり意識してかけてるって事だから

客観的な視点と主観的な視点を両立出来る人は伸びるからそれだけでおっと思えるね
あとは話もキャラも一緒

ここを見て欲しい!って強く感じれる作品を書く人は奨励賞くらいならすぐとれるよ

投稿が遅れた漫画ほど後ろに掲載されるって本当?
アニメ化した場合その出版社にも利益入るの?


掲載順はそれも関係する場合があるね
詳しくは中綴じ平綴じで調べてくれ
アニメは直接の利益はないよ
間接的なものだけ

訊きたいことはただひとつ
女性作者に枕誘ったり性的関係結んだりする編集ってマジでいるの?
その手の暴露話や暴露作品見るたびに疑問に思う 連載ってコンペに出すんだべ?枕しても確実じゃないならする奴いないだろ

昔は知らんけど今は聞かないね
ツイッターとかあるしリスク高すぎるから、相当ネジ飛んでないと出来ないんじゃない?

俺も一応漫画家目指してるんだけど話の構成とか魅せ方?とかどうすればいいかご指導願いたい

難しく考えず人を楽しませる事を丁寧に考えればいいよ
お笑い芸人の話もそうだけど話の最初にインパクトのある単語やシーンを持ってくるとかね
そこで、それでそれで?ってなってから世界観やキャラの紹介をする
あとはそいつらがいかに輝けるかを演出してあげる
イメージかな
まずはプロの作品を丸々模写してみると感覚が掴めるよ
ここで大ゴマを使うのか、とか、ここにセリフの無いタメのコマを入れるのか、とかね


模写はつまらないから大変だけど

おっさんでも漫画家になれる?

不可能じゃないが厳しい


単行本出してるとかならともかく、35超えると明らかに感性が鈍くなる人が多いから敬遠しちゃうかも
もちろん例外もいるけどね

同人誌とかチェックしてたりするの?

チェックしてるよー
二次創作は独特の世界があるから声かけてもつれないけどね
コミティアとかのオリジナルの時はガンガンいくよー

集英社が進撃を採りそこなったのって業界でどんな事言われてる?

ジャンプならとらねーだろーなーって感じ
あれは博打要素強い作品だとはたから見てても思うから

ジャンプはグロ系には厳しいらしいからな
作品の内容によるけど

漫画家のアシスタントってどこまでやってるの
原稿手伝うだけ?

そりゃアシは原稿手伝うだけだろうよ
アナログだとご飯つくったりもするみたいだけど

通い妻かよ

あとさ、コミティアに出張してる編集って優秀な奴なの?それとも暇な奴なの?

意欲のある人が行くから
新入社員もベテランもきてるみたいだね

漫画家目指してる奴の半分はまともに漫画完成させたことないんだよな
だから強気にあれこれ言う奴が多い 勝負に出ない内は可能性は未知数だからな…

それはあるね
まず作品を描ききれるだけでも才能なんだなって、業界入って思ったよ
すぐ描かなくなる奴が多すぎる

ジャンプは『友情・努力・勝利』をかかげてるけどお兄さんの雑誌の信念?は何?
身バレする危険があるなら書かなくて大丈夫です

あーいうのはある方が珍しいよ
うちはキッチリしたの無いし

具体的な質問あんまりないから勝手に語るわ
漫画家やってく上で一番重要なのは量産性
常に編集は連載を無事続けられるかのリスクを考えてるからこの人には無理そうだと判断されたら絶対に連載は出来ない
編集がうんざりするほど量産出来る人は間違いなくデビューまではいける
編集も本気で付き合ってアドバイスするしね

あとはどんなチャンスでもいいから単行本を出すとこまで行ければ、漫画家として食っていくハードルはぐっと下がる


単行本は作家にとっての名刺代わりだから、雑誌やジャンル選ばなければ、連載を一通り経験しているってだけで拾う所は必ずある

漫画家はテクニックでなれるって言ってるけど何をするんだ

身も蓋も無いけど編集に気に入られる
とにかく作品を描いて、こいつなんとかしてやろうって思われる


編集は長所は作れ無いけど短所は無くせるから、いわゆるそつのない掲載レベルの作品まではほぼいける

下手な物を見せればいいのか

もちろん最低限の技術は必要だよ
ただこの業界、めぼしい新人はかなりいるのに描かない人が本当に多いんだよ
ならとにかく描いて編集利用してデビューしてほしいなと思ってる

誰でも一冊は小説書けるって言うくらいだし 継続して作品出せる奴は才能あるわな

ただ何度も書くけど長所は作家自身が作るからそこが無ければヒットにはならないね


編集の力をフルで利用すれば入り口までは立てるよって事
そろそろ落ちるわ
特に役立つ事書けなくてすまんね

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ