このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



IT業界で「人手不足」と「大量の人材余剰」が同時発生。最新の技術に対応できない技術者が増加し深刻な問題に


>IT業界では人手不足と大量の人材が余剰が同時発生し、深刻な問題となりつつあるという。

経済産業省が4月に発表した「IT人材需給に関する調査」によると、2030年にはIT人材が45万人不足すると予想しています。人材不足は各業界に共通した現象ですから、IT業界で45万人不足するというのはそれほど驚くような話ではありません。しかしこの予想は、一定の条件下で人材の需給を試算したものであり、設定した条件によって結果は変わります。

>近年、日本では最新の技術に対応できない技術者が増加しており、業界では深刻な問題となりつつあります。同じ試算において、従来型IT人材のスキル転換がスムーズに進まないと仮定した場合、逆に10万人以上の技術者が余剰になるという結果が出ています。全体的には55万人の人材が不足するものの、10万人は新しい技術に対応できず、人手不足と人材余剰が同時発生するわけです。

>これはIT業界に限った話ではありません。企業の事務部門では…
続きはソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00010000-wordleaf-sci

>ちゃんと教育しようよ


日本のIT業界には
教育なんてもんは無いんだよ


世界のIT業界に教育あるとでも?
使えるのを外から持ってくるのがほとんどやぞ


ちゃんとした研修しないからこうなる


研修レベルじゃどうにもならん人材が多いのも問題。
新卒至上主義で学歴ばっかり見て取るからこうなる。


自己啓発みたいな研修しても意味ない
スキルアップさせなきゃ戦力として使えないよ


これ
とにかく戦力として使うための教育ができてない
新しい事学ばないヤツ多すぎ問題


まず技術があるか見極められる
指示出せる側の人間が少なそう


そりゃ20年だか30年ずっと奴隷ばっかり求めてきた結果だよw


即戦力だけ欲しがった結果
誰も育たなかった


未だに入社したら経歴詐欺して速攻で現場に出すような会社多いからなw


つーか本来IT系技術者は自主的に勉強して勝手に技術身につけるエリートがなるべき職で
いま日本で言ってるIT技術者はほとんど付け焼き刃の土方


そこなんだよな。
育てるという発想がそもそも間違い。
優秀な人材はシンギュラリティ的に勝手に育っていく。
そいつにいくら払えるかだ。


結局、管理者や経営者が無能。
人材のリソースを旨く活用せず仕事をしてる。


これはスキルないヤツ雇うほうが悪い


人材確保の見通しも立たずに受注するからだろ。


育てずに超絶ブラック環境で使い潰しただけだからじゃね?


何故最初からスキルのある人を雇わなかったんだい?


もっと奴隷がほしい、金のかかる奴はいらん。なんだろ


人を突っ込めだけだからな。 ほとんど、テストやドキュメント清書、コピー作業員。 そんなにIT適性のある人なんていない。
人月工数稼ぎのいつか来た道。


ぶっちゃけ不足はしてない


無駄なところに人使いすぎなんだよなあ


キャリア形成とかスキル教育とかを全部自己責任で本人に負わせてるくせにキャリアを無視した仕事を強要してるのが現実


教育面倒だから経験者しか採らず、用済みになっら切捨て
こんなこと繰り返してるからじゃないの


教育が面倒というより教育できるスキルがない
下請けの雇う安く使える経験者に頼りきって仕事してきたから


今まで何やってきたんだよ。。


専門性はどんどん上がっていくから
まあ仕方ない
いきなりトレンド変わったりもするし
どんな業界でもあることでもある


ITに限らず全般の話だろう


適用できないではなくて適用させないだろ?
適用させるためのコストを出したくないから


そもそもパソコン使ったことが無い人をIT企業が雇うのも問題


そりゃあ即戦力だけ求めてきたらそうなるだろ、どこで誰がその戦力育てるんだ


会社で育てるなんて変化が早く大きいIT業界じゃ無駄
そんな事やっているのは日本位だから遅れてるのよ


人を育てるコストをとにかく嫌がるよね
人材派遣で済ませようとする


知らんがな
お前らが雇ったんやろ


役に立たない無能を放置してる日本企業にこそ責任があるわけだな


無能切ってくと幹部まで切らなきゃいけなくなるからね


その幹部の給料が20代社員の5人分だったりするんだよなあ


奴隷だけ欲しがった結果誰も育たなかった


確かに給料も満足に与えないと、社員はやる気でないからな w w w 特にIT関係はプログラムの創作だから、クリエイティブな発想が必要だし、やる気が重要


土方扱いしてまともに扱ってこなかったからこうなる
IT業界ってちゃんとしたキャリアコースあるの?


スキルアップの時間と費用は用意するけど
成長しない奴を切るシステムにすべきだな
会社が全部教えてくれるとか何夢見てんのって話なわけで
あぶれてるのはそういう奴らっしょ


新しい技術に対応できない技術者って具体的にどういうこと?
スポーツ選手みたいに体力の衰えならわかるけど


技術トレンドが目まぐるしく変化する業界だかららな
変化に対応できる学習能力の無い奴はご退場願います


勉強しろと言って教育しないからねこの業界


こんなのどこの業界も同じだろう






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories