このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



ITカースト最下層の「コーダー」は将来仕事がなくなる




>プログラムを考えることなく設計書に沿ってコードを書いているだけの、いわゆる「コーダー」は、この先滅びる運命だという。


「プログラマーのほうがコーダーより高度な仕事をしている」。そう断言する人もいるかと思う。その通りだ。プログラマーの仕事はコーダーの仕事よりもはるかにレベルが高い。プログラマーの人なら全員同意するはずだ。ただ、「コーダーはプログラマーよりレベルが低い」と言い放っているわけだから、理由を説明しないまま済ませたらコーダーの人たちに失礼だ。


コーダーはプログラマーに比べると、やや特殊な呼び方だ。パッケージソフトやゲームソフト、OSやミドルウエア、クラウドの基盤ソフト、どんなものであれプログラム(コード)を書く人は誰でもプログラマーだ。一方、コーダーはある特定分野のプログラマーを指す。


随分持って回った言い方をしてしまったが、要は人月商売のIT業界(の一部)でプログラマーの代わりに使われる用語だ。多重下請け体制でシステム開発プロジェクトを推進する人月商売では、元請けの技術者はSE(システムエンジニア)と称し、プログラム(コード)はほとんど書かない。実際に書くのは下請けITベンダーの技術者たちだ。


下請けITベンダーの技術者も「SE」の名刺を持たされているため話がややこしいが、彼ら彼女らはシステムをエンジニアリングする人ではなく、プログラム(コード)を書く人だ…


続きはソース元で
>https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/072500071/





元請けと下請けって事だね。
監督と土方って事だな。
だからIT土方って呼ばれているのか。


今、気づいたのか、、?


コーダーで飯食えた時代は2009年くらいまでじゃね?
情報系の学校はいって、自分でPG勉強してたやつが正社員でいざ入っても、
絡み合った巨大スパゲッティをほどく(修正)ような作業ばっかりさせられたとかね。

今はタクシー並みの飽和状態でしょ。コーダーももういらないだろうね。


今はネットなんかではコーディングの速度を競ってたりするよ?
コーダーの方が評価されている気がするんだが。
今はグループログラムばかりだからな。
プログラミングの能力なんか関係なくなっている。


普通コード書けるなら設計書も書けるし、滅びるのは設計書とやらを書く方だと思うけど。
片方しかしないってのは何かの縛りプレイなの?


委託元が委託先より優位な法則で説明できる。
設計書書く側がコーディングを外注することはできるが、
その逆はない。よってコーディングする人間は買いたたかれる。


木村岳史だとおもったらやっぱり木村岳史だった。


サーバーサイドのプログラマはほぼ要らなくなる


SEなんて職業つくるからコーダーなる奇妙な人たちが産まれる
ソフトは業務アナリストとプログラマで作るものなんだよ


日本の場合
日本のSEなんてなんちゃってSE
優秀というわけではなく 単なる元請け
会議ばっかやって何も決められない奴ら


コーダーがひたすらコーディングするだけで事足りてしまうくらいの設計書やドキュメントを作るってのは、ドキュメント作る側のスキルと仕事量が物凄い割に凄く無駄じゃね?


小規模ならそうだが大規模なシステムだと
設計書ドキュメントは注文書並みに大事で
スケジュール管理の命運を分ける事がある

本当にレベルの高い設計書だとコーダーは本当に楽


人月販売だもんな
国家情報試験ですら人月販売という奴隷システムの計算方法が出てワロタわ


馬鹿だからなあ。
人材派遣業一切禁止にしろや。
今すぐに。


コーダーは遠からずAIあたりがやるようになるからな
そりゃ未来はないだろうよ


運送業界と介護業界の人たちが、使い物にならなくなったコーダーのみなさんを手ぐすね引いて待ってますよ


コーダーってウェブサイト構築のコーディングする人だと思ってた。


コーダーなんか今時いるの


こんな感じのコーダーって、20年くらい前からいないんじゃない?コンパイラや開発環境良くなって、単にコード記述する仕事なんかとっくに消えてると思うが


残念だけど、結構多くいると思うぞ。
判断できない、考えられない、調査できない。
出来るのはクソみたいなロジックでコーディングする事だけ。
だから、プログラムを一行ごと日本語に書き起こしたような仕様書がないとまともなアウトプットが出てこない。


PG コーダーは命令通りにプログラムを書くだけの土方
頭を使わないので馬鹿でもできる


設計や仕様書かけない馬鹿プログラマーが多すぎる。


設計しないでPGに専念したいという40代の爺じいPGは粗大ごみ。


コーダーはAIでもできるよな


詳細設計まででほぼ完成だからな
そこから別の人間にパスするからややこしくなる


部下をコーダーと言うやつはただ部下の意思や意見を押し殺してるだけ
人材の無駄遣い


まあ中にはコーディング命みたいな人もいるからな

自分のキャリア形成も考えて仕事を選んだほうがいいと思うが、
そこは人それぞれなので難しいところか


言い方変えて安く買い叩いてると言いたいのかも


気楽でいいじゃん


人工知能がプログラムを作る時代になれば
この業界も終わりなんだろ


人工知能を組んでメンテする要員はどうする?


今のAIブーム美味しすぎって思ってるのがプログラマー、
機械学習とか数式出てくると分からんのがコーダー


マジレスするけど今どきコーダーしかしないコーダーなんて絶滅危惧種やろ


小難しいこと言わずに
じゃないの?
SEは客と要件定義詰めてスケジューリングする人と認識してるわ


コーダ=IT土方


なんでおまえら人に使われることしか考えられねーんたよ


楽だし


プログラマーはコードを書くだけじゃなく、利用する技術を検討したり、全体の構成を考えたりもする仕事。
決められた通りの仕様に則ってコードを書いていくのがコーダー。
日本でプログラマー名乗ってる奴はほとんどがコーダー


ちなみに、設計書にそって適切にコーディングできるプログラマもほとんどいないんだろうなぁ


プログラマ:料理研究家
コーダ:料理人
というイメージは外れ?


コーダーという概念があるとしたら、
冷凍してある食材をレンジでチンしてお客に提供するだけの人のことだろ


デヴェロッパ:
ハッカー>プログラマ>コーダ


99%のプログラマはただのキーパンチャー
ごく稀に誰も見たこともないものをササっと作る天才プログラマがいる





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories