このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



小説でお金稼いでるけど何か質問ある?




#なんj #2ch #5ch #まとめ




因みに全く上手ではありませんです
ある程度のレベルでも稼げる方法があるよ
って話がしたいです
どういったジャンルを?

エ○、ラブロマンス、SF、ホラー、
特殊ジャンル、エッセイ、絵本

選べる立場じゃないからなんでもやりますよ
小説家、いいね
仕事に余裕ができたら、賞に応募してみようかな、
と思ってるんだけど

フリーライターの延長って感じでやってます
土日とかつかってレベル上げて応募がいいと思います

すごい

俺ができるんだから誰でもできる
サイトで公開して0円って人がもったいない
って思ってますね

どれくらいの時間をかけてどれくらい稼げるの?

正直案件次第
もっとも簡単だったのは5時間くらいで
25,000円でシリーズ化
一文字1円くらいでしか売れない

月で言うと、
小説だけならば多い月で10万円、
少ないなら2万円とかです

それだけやってるわけではないので、こんなもんです

本屋?

いいえ、フリーライターっす

これは置き場のことか

本屋もありますし、DL・電子書籍も書きますし、
個人に向けても書きますよ

個人向け…?

ある家族の娘さんを主人公にした物語、とかか?
想像がつかん

個人史を朝●出版とか文●社に持ち込むと
100万はかかる
そこで、俺みたいなのに依頼がくる

あとは有名ssの続きを書いて欲しいとか、
主人公をクライアントにした個人向けエ○小説とか
ラノベって書いたことある?

はい、相手の要求で
じゃあ小説との違いは何かって聞かれたら答えられませんけど

確かに、違いって何なんだろうな
大学の時に、自称小説通に
自分が書いた小説読んでもらったことがあるんだよ

そしたら、「面白いけど、これはラノベだ」
と言われてしまった…ww

表紙や挿絵で文字での説明を大幅に省くもんだ
と勝手には思ってますね
理系素人で出来る?

小説のルール覚えればできると思う
SF、ファンタジー、ミステリならいける分野だと思う
それよりも論文代行とかの方が儲かりそう
0から始める小説の書き方徹底講座!
上みたいなのを使いわけで書いてる
そんなレベルでもお金にはなるよ

何これすごい

こういうサイトが何個もあるから、
それを見ながら書いてるよ

見ながらレベルでも金になるもの書けるよ
ある男がロリ娘のために日本で独立国作る
って壮大な物語とかどうやろ

近いの書いたよ あんまし詳しく言えないけど
書いた小説をどこに応募すればそんな仕事くるの?

ランサーズ、クラウドワークスに登録
過去作品をサンプル提出して仕事を貰う
あんまし言えないけど、そこから始まる別の仕事もある
たまにクレジットに載せてくれる案件があるので

どこに仕事があって
どうやって仕事を取ってくるのかが知りたい

俺が調べても
精々同人ゲームのライターくらいしか見つからねえ

同人ゲームのライターもやってます
上に書いたランサーズかクラウドワークスとかで探します

仕事の取り方は、内部でも説明があるのですが

1)●●系の小説募集の仕事が案件としてあがる
2)過去作品や来歴なんかと意気込みを書く
3)そういう人たちが20名くらい来る
4)選ばれれる → 書く
5)必要あれば修正する
6)現金へ

こんな感じです 
競合にはプロ崩れとかいます。
●●新人賞とりましたとか

サイトみてるとコンペ(?)
みたいな形式の奴とかあるし

普通の仕事でいうところの企画が通らない
みたいな事ままありそうだな

固定給がでるわけじゃないから
通らないと完全無駄働きなるし

その通りです
去年の年収なんかはスズメの涙程度でした
サイト内での実績があると仕事取りやすくなります

今何歳?
何のソフトで書いてるの?

30代前半です
ソフトはテキストエディタがメインです
オープンオフィスに書くこともあります
専用エディタ系は使ったことはありません

正社員やりながら副業でライターってことだよね?
正社員の方は普通に営業とかのサラリーマン?

自宅でできる仕事しかしていません
サイト作成とライター業で稼いでいます。
小説はライター業の一つです

webデザイナー?なかーま
最初は芥川賞取るような小説家目指してたの?
サイト制作のコピーライターから
手を拡げていったの?

サイト作成のコピーライターから手を広げた
のが近いですね

コピーライティングもやっています、
バナーとかもやりますね



知り合いの同人誌で何か書かない? 
って言われたあたりから、
やってみようかなってなりましたね

?のあとに一マス開けてるの見て、
ホントに小説家だ、
とニヤリとしてしまった

癖なんですよw 「……」も出ますねw
最近でなかったんですけどね

なんだ
まあでもこういう世界もあるのね
倍率高そうだけど

同人のシナリオは結構倍率低いと思います
値段に納得できるなら、
参加してみても面白いかもしれません

手数料取られるのがネックですね

同人アニメのシナリオとか
同人ゲーのストーリ原案とかも募集してるんだな

ちょっとおもしろそうではあるけど、
こういうのって
シナリオあげたらそれっきりなんだろうか

そのあとの進捗いかんでシナリオ変更が生じた場合は
再コンペなの?

それとも元シナリオ書いた人に
直接再依頼可能なシステムなん?

ええとですね
「5万で頼むよ、誰かいない?」
10名程度「はーい!」

上の10名からクライアントが選ぶ。
シナリオ変更があるなら
一度引き受けた人が変更まで請け負います。
手数料とる人もいれば、
そうでない人もいるみたいですね


あまりに大幅に改変がある場合、
書き手が下手すぎる場合は再コンペもあります
説明になっていますかね?
逆に、一度良い物を納品できれば次も、
ってことにもなります

ありがとう
そのあたりは普通の仕事と同じなのか

バンバン営業かけて、多く引き受けたら徹夜

少ないなら他のクライアントにモーションかける、
の繰り返しですね
あんまり言えない仕事って
ランサーズの内部の仕事かな?

あれ見てると出来レースっていうか
内部がやってるんじゃないか
って思っちゃう

俺でも仕事取れているので、
全部が全部出来レースじゃないと思います

中にはそれっぽいのもありますが、
手数料とられるのでごく少ないと思います
実際やってみるかはともかく
小説のネタにしてみたい面白そうな世界ではある

書くのが苦にならないなら、
やってみると面白いと思いますよ!

ss職人さんとか洒落怖書く人ならいけると思うので、
少しでも稼いで欲しいと思ってます

ポリシーとかあるんでしょうけど

この言い方が伝わるか判らないが片説家みたい
片説家とは・・・

小説『1000の小説とバックベアード』に登場する架空の職業。



ティエン・トゥ・バット?

限定的なのでそれっぽいですね
形式が小説、やっていることはライターとか文字書きですからね
小説は何百冊も読んだけど
本当に面白いのは10%くらいしかなかったな

後、バッドエンド率の高さはどうにかならんの?

小説家って
自分の作品をバッドエンドにしないと
氏ぬ病気にでもかかってるの?

俺個人でもその傾向ありますね、なんでだろう

奇を衒う俺すごい
みたいな感じがあるんだと思います
俺はクライアントの命令通りに書いてますよw


俺は10%もありませんでしたね 
5%いいとこです

明治から昭和にかけての有名な小説家の作品は
ほぼ100%バッドエンド

原因は書いた連中の私生活が荒れてたり、
時代的な背景によるもんだと思ってたけど
現代の小説もそういう展開ばっかりなんだよな

主人公が苦労しない作品は面白くないけど、
苦労が報われない作品は個人的には嫌いだわ

ピクサー映画とかどうですか?

あれハッピーエンド多いですよね、
影響されてる作家さんも多いと思いますよ



ライターも少し憧れるけど
客の要望で
自己啓発系な文章書かなきゃいけないかと思うと
嫌なんだよね

「浮気されない女の条件とは」みたいなの

仕事で「違うだろ」と思いながらも
客の要望通りの展開で書く事多い?

そういうエッセイみたいな仕事は来ない?

沢山ありますよw

ただ、なんでも次に活かせるかなと思ってからは
そこまで辛くなくなりました


「浮気されない女の条件」的な、
心にも無いことを言う、書く、発する
人間の心理描写なんかが楽になる
ってスタンスですね

仕事の種類ごとにどこから依頼が来るのかしりたい

エ○、ラブロマンス、SF
→電子書籍の会社からラノベ?

絵本→出版社から?

個人小説→ランサーズから?
エッセイ→代理店や雑誌社から?

ギリギリ言える感じでいいますね

SFは、
それを電子書籍化したいであろう個人か法人から


個人小説は、
仕事終えた年齢の人とか
起業家が多い傾向にあります


絵本は、
特定の会社を褒める漫画ってありますよね? 
有名どころでいうとアパホテルみたいな。
あんな感じできます

全部、ランサーズかクラウドワークスとかの
クラウドソーシングサイトからです
たまに、昔のサークルの人からも来ますよ

出版社や雑誌から来るのが小説家やエッセイストです、
俺はライターです

今ランサーズ見て「浮気を調べた体験」
についての記事を募集ってあるんだけど

どこに載せるのかとか
コンセプトとか形式とか細かい指示がないから
何書いて良いかわからんね

書いてある条件満たしていれば通りますよ
どこに載せるかは大抵分からないですね

小さい記事で経歴作って、
大きめの案件狙うのがオススメです

他の記事の仕事はもう少し細かく書いてあったわ
ロゴは少し応募した事あるんだけど落ちたんだよね

俺プロなのにwってちょっと落ち込んだわ

直接打ち合わせして作るのと違って、コツ掴まんと受からんかな


コンペは運要素ありますからね
クライアントの好みがでかいので
キャッチコピーよりも
ロゴの方が倍率よさげな感じがしてます

ランサーズとかで受かったあと、
そのクライアントから直接仕事来た事ある?

言えないっすね
ただ、確認した範囲だと
直接以来してるケースは多数ありますね

全部報告してますよ

ランサーズで依頼した仕事と別の案件なら
直接新たに依頼しても問題ないんじゃないの?

ランサーズでパンフの文章依頼して、
その後求人用の文章別に依頼とか
ダメなの?ランサーズってそういうの禁止?

一度ランサーズを通したら
別の仕事も一生できないのか
ってことも考えられますから

きわどいですけど、
相手が受け口(サイトなど)を持っているなら可能
って話をみました

が、バレた場合の保証がないですね

また、何度も直接依頼している
クライアントをみた事がありますし、
通報もしましたが、
名前変えればお咎めなしでした

俺としては、ランサーズで知り合ったら
ランサーズでしか仕事はしません

(が、ランサーズとクラウドワークスで
同じクライアントが募集してたりもします)

へえー

代理店から来た仕事の客を
直接横取りしたりはしないけど
ランサーズに代理店のような義理立て意識は
無かったから意外だ

主に取引してる出版社は
どんなところです?

具体名が出せなければ、
ぼかしても構いませんが

同人グループ
IT系の企業
ベンチャー企業
個人ブランド持ってる人
●●社(出版社)

文春とか講談社みたいな
大手出版社が多いわけじゃないんですね
そういう所から出てくる人って、
やっぱ実力高いんですか?

それと
・一日何文字くらい書きますか?
・兼業作家ですか?

そういうところってどこを指しますか?
文字数は、多い日でどうだろう、
3万文字程度だと思います

少なくて5000文字程度です(今日これですね)


ウェブもやってるので兼業になります。
作家って呼べるレベルではないので
単なるライターですよ

凄い多作ですね
村上龍や宮部みゆきでも4000文字前後だって聞きますが
そういう所って、大手出版って意味です
本屋に行けば文庫本を並べていたり

名のある新人賞を主催していたりする版元です

仕事量としては、文筆業とそれ以外の
どっちの比重が多いですか?

大手の賞を取っている人は
レベルは高そうですね、受注率が違います

ただ、大手の賞を取ってる方に勝てる場合もあったりします、
クライアント次第です

文字数は、ライター業がメインなので
小説の分量ではありません

ランサーズで「ライティング」の箇所にあるような
雑多な記事が含まります

今日みたいな土日は、
加筆修正依頼がほとんど来ません、
なので楽できてます

比重は、ライティングが9割以上ですね
HPは一度作ったら保守、バナー製作
くらいしかやっていません

SEOなどもGoogleのアップデート基準で
ちょっといじる程度です

ランサーズとクラウドワークスは盲点だったな。

でしょでしょ、やってみてください





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories