このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



知的障害者施設で働いてるけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ




答えられる範囲で答えたいと思います。

軽度とか重度とかあるやろうけど
どの辺の人たちを支援してんの?

うちの施設は重度さんが多めやね
軽度さんもいるけど少な目かな

やっぱ見た目は全部アレなの?

まあ見た目は分かりやすいと思う
でも中には「この人本当に障害者なの?」
って人もいる。
けど、言動で直ぐにバレるな

まさかとは思うけど
虐待とかやってんじゃないだろうな

虐待なんてしようものなら直ぐに親が出てくるよ
ほとんどの人が週1ペースで帰省するから、
虐待なんてしてアザがあれば直ぐバレる

美少女とかいないの?

顔立ち綺麗な利用者さんならおるけどな
まあ美少女とは言い難い

重度の方って独特な顔つきになるけど
何が原因なん?

ワイも知的障害の仕事始めて3年目だから
ニワカ発言するかもしれんが…
健常者に比べて表情が乏しいからかな?

遺伝子の問題で知的障害が発露するから
顔立ちも似通るんやで
ソースは遺伝子異常の一族に生まれたワイ

はえー
勉強になりました


両親の年齢について聞きたいんやけど
なんか共通点とかある?
何歳以上の夫婦に多いとか

高齢出産の割合は高いよ

何歳以上というか出産が早ければ早いほど
障害を持って産まれてくるリスクは少ないって聞く

あとは親も知的障害者だったり
でも中には若くて美人な保護者もいて
ビックリすることもある

知的障害で子作りってすげえな

知的障害といっても軽度さんやね

でも会話は出来るが
ヒステリックで被害妄想が激しかったりとかで
正直なところ利用者さんより
保護者さんの方が対応難しいことが多い

出産が早ければ早いほど障害を持って
産まれてくるリスクは少ないって聞く

これで釣り確定やな

これはワイの言い方が不味かったかな?
何せまだ経験年数浅くて知識も少ないから勘弁してや


ダウン症だけに関して言えばこの通りやが、
総合的に見たら低年齢での出産はリスクが高まるやね。

ズバ抜けて運動神経いい奴も遺伝子異常なんやっけ
それは初耳ンゴ

どうやって就職したんや?

学生時代に家の近くの施設にボランティア行ってて、
そこでタイミングよく職員の募集があって
試験受けたら採用してもらった


聖者の行進見てた?

な、なんやそれ?

水戸事件が元になった野島伸司のドラマやで


主題歌が糸と命の別名のドラマやろ
雛形あきこがレ○○されたりずいぶんエグかったな

雛形あきこ…ワイの好みンゴ

ああいう人らにもいじめや上下関係とかあるん?

普通にある
けど本人達は悪びれた様子じゃないから
それをいじめと言っていいのか…
微妙なラインやな

性処理どうしてるんや?
障害者のち○○のデカさどうや?

軽度さんの中には自分で処理出来る人もいて、
本やDVDを所持してる人もいる
デカさはピンキリやな
親の希望で去勢手術受けてる利用者さんもいる
去勢もあるんか・・・初耳やわ

うちには男性利用者が50人近くいるけど
去勢してるのは3人
3人共、親の希望やけどね

そこで働こうと思った理由ってなんや?

学生時代に今の職場でボランティアしてて、
次第に利用者とも職員とも仲良くなって
採用試験受けたやで
まあ、家から職場まで車で5分ってのも
決めての1つかな

ボランティアとか凄いな、
確かに家から職場が近いってのはええな

まあ週1ペースだったけど、
今思えばやってよかったよ。

そこに就職してからも職員と面識ある分、
馴染めやすかったし、
何より仕事の流れを把握出来たことが大きかった

やっぱりう○○とかも処理するの?

日常茶飯よ
今は慣れて感覚麻痺してるから何も思わないが、
最初は嫌で嫌で堪らなかった

けど、この人達のお世話させて頂いてるから
自分はお給料もらえてると考えたら楽になった

パワー系の人とかいる?

うーん雰囲気ある利用者さんもいるが、
精神科薬呑んでることもあってか
落ち着いた人ばかりやな

知的障害者を間近に見てて、
人が生きる意味ってなんだろう、
って考えたりする?

少し違うけど以前に祖母が高齢者施設に入居してた

そこの老人たちを見ながら、
この人達は生きてる意味があるのかと真剣に思った

考える
むしろ考えてあげなくなったら
支援者として終わりだと思ってる

人生の殆どを施設で暮らす訳だし
何かしら楽しみ事を提供してあげなきゃいけない

夏にはBBQ行くし、年に1度は旅行も行く。

日頃の生活の中でも余裕があれば
マンツーマンで外食行ったり買い物したり…

いつかは利用者に生き甲斐を提供することが
自分の生き甲斐に思えるくらいになりたい


丁寧にありがとう。
しっかりした考えを持って仕事してて立派だと思います。


サンガツ
まだまだペーペーだし
自分で立派ですって胸貼って言えるくらいになりたい

どれくらい働いてるか知らないけど、
ご自身の事もちゃんと考えながら仕事続けて下さいね

自分の限界(肉体、精神)を自分で正確に把握しながら
仕事するのは実はかなり難しい

お気遣い感謝します

うちは残業0で
週休2日制がしっかり守られていますし大丈夫
まあ自分でも気づかないうちに疲れも溜まるって言うし
体調管理はしっかりします

知的障害者に対して
○○いことして捕まる問題になること多いけど、
障害者相手に欲情できるもんなんか?

定期的に施設の職員が捕まってるよね…
ワイは同性利用者のお世話ばかりだし
欲情とかは無いな

ちなみにイッチの性癖はノーマルなんか?

一応自分ではノーマルだと思ってる
コスプレは好きだがな



・障害者施設で働いている
・雛形あきこがタイプ
・コスプレが好き
(アカン)

な、なんでや!!
アカンのアの字も無いやろ!?

聖者の行進やろなあ

目を離したら
すぐ利用者さん達がおっぱじめちゃうって本当なん?
それで妊娠しちゃったとか…

うーん昔の話かもね
うちの施設でも幸い妊娠にはならなかったものの
昔そういうことあったらしいし
今は異性が関わらないようにフロア別れてるから
そういうこと無いかな

正直よだれくさすぎて生きるの辛そう

言葉無い人もいるから
正直どう思いながら生きてるのか分からないなー

質問ないけどなんか頑張れ

サンガツ
昨日が夜勤明けで今日から2連休だから、
まだ当分の間は起きてるつもりなので、
また質問あればいつでもどうぞやで

障害者同士の恋愛、結婚について何か
施設では異性は分かれてるってことは、
一切そういう事はないって事?

正直自由にさせてあげたい
って気持ちもあるにはあるが…

そういうコントロールが自身で出来ないからね

寝るスペースを分けているけど
日中は混ざりあって生活してるからね
利用者からは「~さんが好き」とか聞くこともあるよ

バレンタインデー、ホワイトデーとかはスルー?

しっかりやってるよ
チョコをあげたい人を聞いて職員と一緒に買い物行ってる
イッチのとこは鍵付きエレベーターがある系?

勝手に利用者さんが出て行っちゃって
行方不明とかあるの?

そうそう
ドアには全て鍵があるから
勝手に外に行っちゃうとかは無いね

大昔の建物の時には今みたいな施錠設備も無くて
定期的に脱走もあったらしいがw

アルツハイマーとか認知症も取り扱ってる?

うちにはアルツハイマーはいないけど
認知症なら一人いる。
まあ女性利用者だから自分は関わりが皆無なもので
詳しくは語れないンゴ

24時間テレビってどう思う?

正直好きになれないが否定はしたくないな
喜んでいる人もいるしね

職員とお買い物にいって、
万引き(誤解)トラブルになったことない?

実はワイ、昔ダウン症児が近所にいて
偶然そのトラブルに出くわした事があるんや。


ワイの母や近所の事情の知ってる主婦が
たまたま沢山いて、
みんなで店員さんに一生懸命説明したおかげで
なんとか大丈夫だった。
やっぱり一瞬でも目を離せないなんて大変だとおもう。

がんばってください。

サンガツ

マッマや周りの主婦さん優しいンゴね

ワイは無いし、うちの施設内では
今までそういった事件は起きてないな…

盗癖ある女の子いて、
よく女性職員と買い物行ってるけど
今のところ何事も無いね
施設内では他者の所持物をよく盗むんだけどね

友人の妹が電車で障害者に絡まれてから
あいつらにいい思い出ないわ

その場はワイと友人がおったからなんとかなったけど
これが夜道や一人の時やったらと思うと
気が気でないわ

それに妹守った友人はガイジの親に警察呼ばれて
揉めたからほんま嫌い



そんなことあったんか…
その妹さんに絡んだ障害者も問題やが
一番の問題は保護者だと思う

我が子を一人で電車に乗せて良いのか悪いのかも
判断出来ない時点で親に責任がある

兄が知的障害者のワイはイッチみたいな人には
頭上がらんわ感謝しかないで

頭を上げてくんなせえ
アッニとは一緒に暮らしてるのか?

今はまだ兄と一緒に暮らしとるけど
親が高齢になってきて面倒見きれなくなってきてるから
そろそろ施設に入所かなと思ってるで

そっかー
これは地域によって差があるかもしれんが、
うちの地域では待機利用者が沢山いて、
簡単に入所は出来ないのが現状やね

いきなり入所します!ってのは難しいから、
前もって短期入所やショートを活用するのもいいかも

まあ短期入所もショートも予約待ちではあるが、
入所よりも手軽に行えるから、
少しでもお兄さんのことを知ってもらう為にも
前々から施設に接触することも大事やね

施設もだんだん無くなってるらしいから
入所させるの大変らしいね
最悪ワイが見ることも考えてるで
アドバイスサンキューやで

施設の職員にあたらないことやな
モンペみたいな感じで
支援者としてベストは尽くしてるんや
でも人数が足りんのや

せやね

ヘルパーさんとか施設の職員さんとか
凄い頑張ってるの分かるから、
世話を頼んでる側の人間が
迷惑掛けないようにしようと思うで


生きてて惨めにならないんか?
煽りとかじゃなくて単純に
社会のゴミの為に汗水垂らすなんて理解できん

惨めとは1度も思ったことないな

彼らだって好き好んで障害持って産まれたわけじゃない
綺麗事は嫌いだけど、彼らだって生きる権利はある。

逆に言えばワイは彼らのお陰で生かされてるんやで

彼らがいるからこそワイの生きる道が出来てる
と言っても過言じゃない

むしろ、この仕事に誇りを持ってるくらいや

はぇ~すっごいかっこいい…これからも頑張ってや

素直に尊敬するわ
イッチのような人がおるから社会が回ってるんやね

テレるンゴ
でもそう言ってもらえて
凄く前向きな気持ちになれたやでサンガツ

従姉妹が自閉症なんやけど、
今年から養護学校卒業して作業所で働いてるらしい


いつもお世話になってます

卒業おめでとうございます
作業所で働いているということは軽度さんかな?

知的とは違うかもだけど、
障害者の自立の手段としての
障害者ブロレスや見世物小屋の存在ってどう感じる?


かつては障害者自身が誇りを持ってやってたのに
人権団体のクレームで潰されて
むしろ障害者達が辛い思いした、
なんて話も聞くけど


うーんワイも話には聞いたことあったり
写真で見たことあるくらいだからなー
賛成は出来んかな。
彼らが誇りを持ってると言っても、
まあ晒し者には違いないからね

やっぱりみんな何らかの才能に秀でてるの?

皆が皆そういう訳では無いな
中には目が飛びてる位の絵を描いたりする利用者もいるな

一人でどれくらいの人数を見るの?


うちの病院にたまに入院してくるけど、1人いるだけで、
医者も看護師も大騒ぎになっちゃうよ・・・


知的障害者に対する対応法なんか、どっかで勉強したり
本を読んだりしたんか?

単純計算で3対1やね
正直、勉強は殆どしてないンゴ
100人いたら100通りの障害があるから、実践で場数こなすベき

扱い知れば障がい者は健常者より扱いやすい

これは言えてるかもね
正直そうやわ

障害がない人に最も近い状態の人ってどんな感じ?
性格とか症状(と呼んでいいのかは分からん)は

自閉症の人は見た目は健常者と変わらんかな
後はアスペルガーの人は知能的には高いけど、
社会性が無いって言えばいいのかな?
空気が読めないと か…

ワイ、精神病院で世話した事ある
重度の知的障害で他傷のある人達やった
最初はよく噛まれた

はえー精神か…
ワイは精神は怖くてお世話する勇気無いンゴ
やっぱり噛んだりする人は何処にもおるんやね

ワイ知的障がいでなく脳性麻痺の方のお世話してた
意思の疎通が出来るのがよかったわ

その方身体ほとんど動かんかったし、
親族にも見捨てられて一人暮らしやったけど
「せっかく産まれてきたんやから」
って前向きで明るい人やった

女性で、若い頃父親に生理の世話させるのが辛くて
自ら手術しはったんよ

もう亡くなられたけど
ワイ腰いわして介護の仕事辞めてたから
お葬式にも行かれへんかったんが心残りやわ

親族に見捨てられたにも関わらず強い人やね
やっぱり親族が見捨てるケース多いな…

横やけど知的障害者や精神障害者が親族にいると
縁談断われたりするらしい

他県からの入院患者が多かった

んで親族内では、居なかった人になるらしい

存在消されるとか…
本当に何の為に生まれてきたのか分からなくなるな

イッチ、昔々は仕方なかったンゴ

ダウン症も4%は遺伝性なんやし、
他の病気でも遺伝性のヤツあるからや
やっぱり子供は健康でいて欲しいから
障害者が家系にいたら、嫌られる
イッチがピュアで羨ましいンゴ

ほんこれ
戦後間もなくとかは
親の葬儀にも出られへんレベルやったんやで
施設に入っても虐められて
止む無く一人暮らしした方達もおるんや


平成生まれのワイには
まだまだ知らないことが沢山あるンゴね
サンガツやで!いい刺激になったンゴ

一緒に働いてる人の中で「うわぁ…」
と思った畜生みたいなのっておる?

自分が就職する前で10年近く前の話やけど、
20代の利用者さんで
アンパンマンとトーマスが大好きな人がいて
人形やら玩具を沢山集めてた

その利用者さんが作業に集中しないとかでベテラン職員が
「いい歳してこんなもの集めてるから作業に集中出来んのや」
って言いながら
コレクションのアンパンマンとトーマスのグッズを
1つの残らず捨てたらしいンゴ


アルジャーノンに花束を見ててどう思う?

ドラマあまり見ないンゴ
でもCMとかで見たことあるから、
どんなドラマなのかっていうのは少し分かる

まあ多くの人に障害について目を向けてもらうことは
ええと思う
内容はどうなんやろね?
見てないから何とも言えないな


薬飲ませるとかあったけど、看護師おるんか?


おるンゴよ
看護士というよりも
掛かり付けの病院の医師の指示の下で服薬行ってる






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories