このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



訪問介護事業所の雇われ所長だけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ



ばれない範囲でなんでも答えます。

月収

300orz

月収が!?

ごめん年収
月収は額面25マン

汚物処理って抵抗あった?

介護やり始めは老人ホームで働いたから
四六時中下の世話してたなあ。

最初できるかはすごく不安だったけど、
排せつの介助は相手も羞恥心あるし、
してほしくてやってもらっているわけじゃないとわかると
抵抗なくなった。
匂いはなれます。
みんな、言われるまでもないだろうけど、
介護だけはやめとけよ。
制度的にも明るい見通し全くないからな。

PTやOTとは関わることある?

利用者の担当者会議で顔合わせるくらい。

アベノミクスの恩恵はありました?

全くない。つか逆。
切り詰められてばかり。展望ないよ。

介護か
厳しいよな
診療報酬かなんかの
割合落とされるんだろ

そうだよ。
ただでさえ厳しいってんのに、何考えてんだか。て

まぁそれほど財政がやばいってことだろうが
でもぶっちゃけ落とされたら更に人手足りなくなるよな?

うん。
財務省「無い袖は振れない」
事業所「じゃあこっちも無い袖は振れない。
職員の給与下げます」
人手不足の人材がさらに集まらなくなる、てなる。
バカでもわかる流れ。

国はなに考えてるんだろうな
介護はこれから活躍すると思うんだが


介護は需要はあるけど、
今の政府は老人をコストとしか考えてないだろうね。

だからコストを減らすために財源圧縮、
要支援者の介護保険からの切り離し、
外国人労働者の受け入れ推進となる。

阿部政権は生産性のある分野しか厚遇しません
ってのがあからさま。


なるほど
そういうことか

介護ってこう言っちゃ悪いが
なんの生産性もないもんな


そこ言われるとつらいんだよ。
実際そうかもしれないし。

反論としては、生産している人たち
(介護の必要な親がいる現役就労世代)
の助けにはなっている。

だったら生産している人たちより給料低くて当然だよね
っている論調になる。


所長で300なの??
下っ端はいくらなんだか

儲かってないんだ。
責任者は俺とどっこい。

ちな雇われ所長です。

介護保険は建前としては自立支援だから
生産性はあるんだよ一応。

でもそれって明確に判定できるものじゃないし、
医療側のほうがよほど明確になる。
悔しい思いして医療の世界に行く介護士は結構いるよ。

なるほどなぁ
拘束時間は長いの?

訪問介護はほとんど日中8時間労働。

施設は夜勤以外は8時間労働だけど、
朝、昼、夜勤務がある。


夜勤は施設によるけど
2日分換算で16時からあさの10時まで、
次の日は休みとか。
施設経験あるけど夜勤は体にくるからね。二度とやりたくない。

医療と介護って被ってるよな
自立支援という点で

医療のほうが圧倒的に強いけどね。

利用者に何かあっても介護士は医療行為できないし、
そもそも医療知識ないし。

施設の看護師なんて介護士のこと
家政婦の延長位にしか思ってない人多いよ。
あと医療保険が介護保険ほど財源切り詰めの話が聞こえないのは、
医師会の力もあると聞いたことある。


医療に携わろうと勉強してるが
医者は特権階級だよ
医者は子供に必ず医療の道を進めるよ
医者はその特権階級的地位を味わったからね
子供に進めないわけがない


元お医者さんの利用者さん何人かいるけどね。
ことごとく子供が医者、弁護士、大学教授とかなのね。
階層の再生産とはよく言ったもんだ。

医療法人の老人施設ってはぶり良いの?
別に変わらない?

医療法人が母体の介護施設は収入は安定しているよ。
病院からいくらでも要介護者紹介できるから。
羽振りいいかどうかは知らん。

ただ、医者がトップにいる組織だから、
同じグループ内でも
医療側と介護側の給料差があからさまなところ多いと思う。

今度、入浴介助専門の介護パートやるわ
面接予約した

これってまさか働いてるの男ばっかりなのかな…
ならヤメタイ

仕事でかかわる訪問入浴は
女性の介護士が多かった印象だよ。
老人の数は圧倒的に女性のほうが多いし、
入浴となるとなおさら同性介護限定になる可能性高い。

あ、訪問入浴じゃないのね。
どっちにしろ入浴介助は体力仕事だから、
腰痛に気をつけろ。
あとパートなら、
夏は地獄だから夏までにやめたほうがいい。


なるほど 分かったよおじさん

在宅の支援しているけど、
立派な職業でお金を稼いだ人が
必ずしも幸せとは感じなくなるよ。

お金持ちはだいたい閑静な小高い住宅地に
でっかい家建てるんだけどさ、

高齢になると子供は立派な職に就くから
家から離れて自立して、
夫婦二人暮らしになって最終的にはどちらかがなくなって
独り暮らしになるんだ。

大きい家だから一人ではもてあます。

足が悪くなって坂の上の立派な立地だから
一人で買い物にも行けなくなる。

で、結局介護保険申請するってパターンが結構ある。

周りは大きい家ばかりで金で買った土地と家だから
地縁的なつながりのある人はほとんどいないから
お隣さんと疎遠。


そう考えると
貧乏でもなんかあったときに駆けつけてくれる
住宅密集地に住んでたほうが安心かも。
とかいろいろ考えさせらるよ。

ごめん長くなった。

そういうこともあるのか
知らなかったわ

お金持ちは最終的に
生きるための手段を
お金で買わざるをえなくなることが多いよ。

利用者から暴力振るわれたことある?

あるある。
施設の認知症フロアで働いてたことあるから。
でも老人で非力だから大したことないよ。

在宅ではないかなあ。
暴力は若い人やおっさんのいる障害者支援のほうが
えげつないと思う。

昔障害者支援やってた知り合いの女性介護士が殴られて
鼻曲がった言ってたもんなあ。

それって治療は労災扱いになるのかな?

仕事中の事故だから労災になるだろうね。

精神障害者や認知症だったら
利用者に責任は問えないし。
ただし頭がクリアな利用者なら
賠償請求できるかもね。

役所とれんけいとかしてんの?

まあ、介護保険は役所が管轄になりますから、
連携しているといえばしてる。

今儲からなきゃいつ儲かるんだ

見通し暗いから潰れる事業所たくさんでてくるよ。

介護て頼む側も結構金かかるのに
その金どこへ消えるんだ?


事業所に入りますよー。
利用する側は1割負担、
あとの9割は介護保険で賄います。

事業所に入るのに儲からないの?
正直今こそ客が滅茶苦茶多い時代じゃん

そう思うでしょ?

みんな考えることは同じだから
民間の事業者が参入しまくって
利用者奪い合っている状況です。

安定して利用者確保できるのは
グループが大きいところか一部の民間だけ。

あと行政側が、
最近要介護認定出すの渋くなってきている。
つまり介護保険使える人の数を
調整しにかかっている気配がある。

従業員の賃金上げて
余裕があればすでにやっているよ

利益率高いってニュースでやってた
もうかった金は経営者の高級車に化けるの?


施設に関しては
利益率が高いという統計出ているらしいけど、
それと経営基盤が盤石になるかかどうかは
また別の話。

減価償却費加味されてないし、
経営ぎりぎりの施設なんていくらでもある。

うちは訪問だけど経営やばいっすよ。
1は介護福祉士?

介護福祉士はもっているよ。

1のところの社協はよく動いてくれる?
包括は?

社協あんまりかかわりないね。
包括は要支援の人紹介してくれるくらいだね。

資格不問の介護のバイトってやばいの?
デイサービスでも

訪問介護以外は資格なしで働けるところがほとんど。
でも結局最低限初任者研修(旧ヘルパー2級)取らされるよ。

やばくはないけど、
資格なしって言うとあんまり信用されないね。

来年から医療系専門行くので
勉強に無資格オーケーな施設で働こうか考えてました。

避けた方がいい条件を教えて頂けると助かります。
当方男です

無資格ならデイか施設になるね。
デイは場所によってはレクやらされたりするから、
人前で歌うの恥ずかしい人とかは無理かも。

パートや非正規なら
日中ずっと入浴介助やらされたりする。

施設は排せつ介助や食事介助、
入浴介助などの身体介護メイン。

ひたすら下の世話ばっかりすることになる
可能性はあるけど、

これに慣れると
他の介護サービスどこに行っても通用するから重宝される。

避けたほうがいい条件は
、施設であからさまに人が足りていないところ。

みんな精神的に余裕がなくて
ピリピリして介護をこなすだけのロボットになっている
ところ多い。

面接では判断しにくいだろうけど、
入ったところが余裕なさそうだと思ったら
辞めていいと思うよ。


ありがとうございます
来年から作業療法士の専門行くので
リハビリや身体を観察できるデイケアの方がいいのかな?
デイケアの求人見てみます。

あとしつこいが腰痛に気をつけろ。






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories