このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



元ホームレスだけど質問ある? ホームレスになった経緯 復帰した経緯など


#なんj #2ch #5ch #まとめ




眠くなるまで答えるよ
今は何なの?
今は清掃の仕事して一人暮らしできてるよ
ホームレスになった経緯と
脱出した経緯が聞きたい
なった経緯は、仕事で病んで
全てを捨てようと思って退職して
アパートも引き払って野に下った


復帰した経緯は
国が運営してるホームレス支援施設に入って
そこで就活して仕事みつけたからだよ
冬はどうやって生き延びてんの?

春から秋までしかホームレスしてないから
冬は分からない
正直生き延びる自信はない

生ゴミ食べたことある?

生ごみはさすがに食べたことないよ
金はあったの?

ホームレスだけど
日払いのバイトはしてたから金はあったよ

家がないってだけか
風呂はどうしてた?毎日銭湯行ってた?

風呂はネカフェのシャワー使ってたよ

なんか案外楽しそうな暮らししてんなw
病んだってのは今はもう大丈夫なの?

楽しくはなかったけど金は最低限あったから
しを意識することはなかったよ

病んでるのはけっきょく今も月1で精神科に通ってるよ

立ち直ったのか
えらいなぁ
最近の事?

3年前だよ
住所不定でもバイトできるんだ知らなかった

普通に暮らしてた時に登録しておいた日雇いバイトを
ホームレスになってからも時々通ってた

ホームレスになったって自己申告しなければ
バレないからね
日払いのバイトってどうやって見つけてた?

朝、ホームレスのたまり場に、紹介する人がやってきて、
手を挙げた人が連れてってもらう、
みたいな流れ?

登録してメールがきたら入りたい日に入る
派遣みたいなバイトだよ

家がある時に登録しておいた
ホームレス生活で学んだ事とか
人生訓みたいなのがあれば

多少つらくても平凡が一番ってことと
買える家があるのは幸せなこと

居場所がないから
道を歩きまわって時間を潰してたんだけど

マンションやアパートに入っていく人たちを見るたびに
心底うらやましかった
熟睡できた?

できないね
野宿は2時間おきくらいに目が覚める
仲間とかいたの?
あと飯とかってコンビニなの?

仲間ってほどじゃないけど
野宿ポイントで知り合って、
会ったら世間話する相手は2人だけいた

飯は100円ショップのカップ焼きそばとか
真夏と真冬はどうしてた

真冬はホームレスしてないから分かんない
真夏はとにかく暑くてもずっと歩いてた

ひとつの場所に(公園とか)にずっといると
通報されそうで怖かったから

ほんとに暑かったけど昼間に外で寝たりしてたよ
日焼けしまくり
あと野宿して分かったことは
真夏でも昼間はくそ暑くても

夜に野宿して早朝になると思ったより冷える
ってこと

夏なのに朝寒くて目が覚めたってことはよくあった
何歳でホームレスになったの?

当時32歳だったかな
東京住み?

東京とか大阪とか移動しながら暮らしてた
今は東京住みだよ
髭剃りとかはネカフェでやってたのかな?
日雇いバイトするなら
身だしなみはわりといるんじゃない?

ってか日雇いはどんなことしてた?

身だしなみはネカフェだね
あと駅のトイレでひげそったりとか 申し訳ない

日雇いは交通量調査のバイトだけしてた
食生活はどんなだった?

基本1日2食
カップ麺とかカップ焼きそば
本当は1食にしたかったけど

昼間いる場所がなくてずっと歩いてるから
異常にすぐ腹がへるんだよ

消費カロリーはんぱないからね

プロのホームレスは
体力消費しないように動かないらしいね

俺は一箇所に長時間とどまる勇気がなかったわ
周りの目が怖いから

あいつまたいるよホームレスじゃね?
って思われるのを避けようとしてた
ホームレスで一番つらかったことなに?

時間の潰し方
ひますぎてやばかった

考え事しかできる事がないから
考え事してぼーっとして

そろそろ3時間くらいすぎたかなと思って
時計チェックしたら
1時間しか経ってなかったり
面白い
一番怖かったことは?

梅田駅で野宿してた時期があるんだけど

俺が東京に移動して2週間くらいで
そこの大阪駅のホームレス野宿スポットで
ホームレス狩り事件がおきて

人がしんだってニュースを見たとき
若い子が面白半分でホームレス狩りしたらしい
新聞にものったでかい事件
東京から大阪は歩きで移動したのですか?

夜行バスだよ
バイトして最低限の金は持ってたからね

でも徒歩で8時間以内で行ける距離なら
歩いて移動してた
経験者の話は勉強になるわ
歯は磨いてたの?

トイレやネカフェでみがいてたよ

でも汚い話で申し訳ないけど
歯磨き粉は毎回は使ってなかった
金がもったいなかったから
女のホームレスの人とかいた?
いたらどんな人だった?

直接知り合いのはいなかったけど
あきらかにホームレスっぽい女は1人だけいた

1人はいつも駅の同じ場所にいる人
でかいカバン持って同じ場所にいつもいるから
多分ホームレスだったと思う

そっか、ありがとう
やっぱりたまには女性のそういう方もいるんだね

荷物どかはどうしてたの?
大半は処分して必要最低限持ち歩いてたの?
どのくらい何を持っていたの?
ホームレスになろうと決めた時に、
家財道具は全て処分した

で実際に持ち歩いてたのはカバンひとつだけ

多分ホームレス界でも
かなり持ち物が少ないタイプだったろうなぁ

着替えとノートと紙とスマホと電池式充電器と、
思い出せる必要だったものはこのくらいかなぁ…

あとはカミソリとか歯ブラシとかの小物くらい
ちなみに
ホームレス時代に手帳に書いてた日記的なものと
当時やってたブログは時々読み返してる
当時のことを忘れないために

超少ないwww
 ってかスマホ持ってるホームレスだったのか

もっとスマホで色々やりたいなくらいに思ってるけど
毎日触ってるともう何にも使わなくなりそうだ

親御さんや兄弟はいる?(いた?)
ホームレス当時は連絡は?
もしくは今現在何か話したことある?

親は離婚してて姉がひとりいる

ある日、ホームレス生活がつらすぎて
父親の方の実家に電話したんだけどさ

「この番号は現在つかわれておりません」
ってアナウンスが流れた

そのまま今も音信不通
母親の方には電話したんだけど
ホームレスやってるって報告したら
一回だけ5000円振り込んでくれた

あ、誤解のないように書いておくけど
うちの母親は別に冷たい薄情な人じゃないよ!

5000円振り込んでくれただけってのは
その電話した時にはおれはもう
ホームレス支援施設に入ることが決まってたから

俺が何も援助しなくてもいいし、
そっちの家に住まわせてくれなくてもいい
って言ったからだからな

じゃあお父さんは今も行方知れずなのか…!
どうしちゃったんだろうね
お母さんは元気で一人暮らしなの?

お母さんはおじさん(母の兄)の家で暮らしてる
体は元気だけど経済的には苦しいみたい

おれが仕送りできるくらい稼げればいいんだけどね…

そっか…でもまだ体が元気なら少しは安心だね

伯父さんのところだしね
ごめんね、明日もお仕事だよね
明日は暖かくならず寒いみたいだから気を付けてね

どうもありがとう
じゃあそろそろ寝るね
おたがいがんばりましょう
あれだよねー普通の生活がどんだけ楽か

いまマンション清掃の仕事して
一人暮らしで6畳のマンション住んでるけど

ほんとうに精神的には今のほうがずっといい
平凡は素晴らしいよ






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories