このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



現役の僧侶だけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ





葬式中にいつも寝てますか?



寝たことないよ
金玉院巨大居士

って戒名付けるとしたら
いくらぐらい取られる?
理論的におかしいからつけないよ

戒名は自分で勝手に付けてもいいんだよ


そりゃ単なる改名だね

仏戒を授ける資格のある人が与えないと
無意味

僧侶って本当に人生相談とか乗ったりするの?

普通にあるよ

時間が読めないから予約してもらうけど
僧侶って女もいるの?

普通に尼さんいるよ
金持ってるんだろうな

貯金ないよー

普通に給料制だし
浄土真宗?

ちがうよ

韓国の人が仏像盗んだ件とか
どう思った?

泥棒は悪いことだから罪を償うべきだよ
最近の日韓問題どう思う?
 

憎しみ合うのは不幸だから
できるならクールダウンするといいと思う
  
僧侶ってバカンスとかあんの?
 
もう五年は休日無いよ
  
僧侶って確か韓国が起源だっだっけ?

僧伽は初期インド仏教からあるよ

あぁインドだっけ

なんか大陸から来たっては聞いてたが
自札したら地獄行き?
  
サツ人は悪いことだからね

でも仏教の地獄はキリスト教と違って
救われることもあるよ
 
どんな呪文唱えられるの?
  

呪いじゃないから

咒の類は唱えるけどね
 
観光気分で気軽に御朱印集めする昨今を
どう思う?
  

御利益あるから!
 みたいな目的はちょっと勘違いしてるなー
と思う

自分ちの墓や仏壇を大切にする方が
先決だと思う



 
質問です

やる気出したつもりでも
超絶無気力になりやすくて困っています。
仕事とか。

睡眠長くとっても
すぐ仕事中にあくび出たりします。

なんとかしたいんですが
僧侶としての観点でなんかありますか?
  

当たり前なことだけど

心の問題って
身体の問題に伴って起こる事が多いから

口内炎が原因で夜眠れない
→日中やる気が出ない疲れる 
みたいな例もあると思うんだよね

生活習慣を整えることが
一助になる場合もあると思うよ
 

生活習慣、、

あんがと
  

仏教の戒と律とか

ぶっちゃけそういうものだからね
 
托鉢って1日でどのくらい入る?
  
一概に言えないけど

自分の経験で一番多くて

四千円ちょっとだったかな
 
あと瀬戸内寂聴どう思うか?

個人的にはあれを仏法というなら、
仏法はそもそも存在しない気がするんだ
 
自分はああはなりたくないなぁ

本人としては
方便という名のプロレスなんだろうけど
僧侶って葬式以外なにかやることあるの
  
年間4000~4500時間労働らしいよ
 
幽霊っているのか?

見たことある?
  

いるよきっと

でも目に見えたら嘘だね

 

老健勤務なんだけど
夜勤の時めっちゃ悪寒を感じる部屋、
というか
正確にはその部屋のトイレがあるんだけど
やっぱなんかいるのかね
 
地縛霊ってことね

土地神様の小さいバージョン
だと思っておけばいいよ

悪いことしなければ悪いことされないよ
今って坊さんも稼げないからか
葬式に5人ぐらいの坊さんが
お経唱えに来るんだよな。

家のやった時は
家族葬だったが5人来るって言われたが
交渉して二人にして貰ったわ。



一人の坊さんに付き
一万円とか払わないとならないからな



東大寺ができる時から、
正式に仏弟子となるには
三人の導師と十人の証明師が必要で、
ちゃんとした僧侶は今でもそれを守っているわけ

自称僧侶ではなく、
きちんと力を認められた人は
出来るだけその伝統を重んじる



お金の為に葬式に参加する人数を増やしている
と考えたなら真逆だよ

一人で葬式する宗派は間違っていても
誰も訂正できないわけだからやばいよね
  

ならお布施は1人分で良いの?
  

寺へのお布施は人件費ではないから
一人いくらというものじゃないはずだよ

逆に一人いくらと明記していると
お布施ではなく収益事業として
税務署は税金を取ることがができる理論



寺への布施は日本はとても安いんだから
ちゃんとしたほうがいいと思うよ
  
家の場合は
オフセが32万円+(坊さん二人にお車代で2万円)
だったな。



今、母は年金生活、
自分は失業中だからお寺に交渉して
檀家のランクを一つ下げて貰えたから
そこまで悪徳なお寺では無さそう。

前回はオフセ80万円払ったが今はとても払えん
  

檀家にランクとかあるんか…?
お金持ってる人が出せばいい



葬儀するのに借金してたら本末転倒やからね
 
なんで料金クソ高いの?
 
一人のひとが僧侶に法要される時間は
年間365時間 × 生前75死後50年として
45000時間



それにいくら払えば「高い」になるんだろね
  
詭弁だなw体質がわかって良いw
ベホイミいつ覚えた?
 

30年前!
 
死んだ人ってどこに行くの?
  

いろんな道があると言われてるけど

六道輪廻でggrといいぞ

少なくとも3次元で想像しても無意味やろなぁ

ちゃんと葬式すれば仏様になっとるから安心や
  
あのな、供養ってのは生きてる間にするんだぞ
 
供給資養
 
坊さんから今の世の中に一言!




お幸せに





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories