このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



ダルビッシュ有【名言集】練習は嘘つかないって言葉があるけど、考えてやらないと普通に嘘つくよ。






ダルビッシュ有【名言集】
 


土、日の休みが消え。
夏休みが消え。冬休みが消え。

友達が遊んでる時に練習してた。
だから今がある。




僕やからできるみたいに
言われますけど、
僕だって何もしんかったら、
防御率も3点台とかにすぐに落ちる。

自分はそれなりの努力をしている
自負はありますからね。




大事なのは「継続」です。
高いレベルでの努力を継続していく。

そして、それが結果になれば、
アスリートとしてだけではなく、

人間的にも大きく
成長することができる。

僕はそう思っています。




もちろん負ければ、
そりゃぁ悔しいんですよ。

でもピッチャーである以上、
ヒットは必ず打たれるわけだし、

勝つか負けるか
どちらしかないですから。

悔しくて眠れないことは
ないですね(笑)。

引きずらないし、
感情には左右されない
ほうだと思います。




1日をどう過ごしたらいいのか。

そして、その日の体調に合わせた
トレーニング方法や
サプリメントの摂取の仕方など
引き出しが増えて、

すべて自分で調整できる。

でも当時は栄養のことも
体作りのことも、
まるでわかっていなかった。

正直、高校時代からきちんと
サプリメントを摂っていたら、
全然違っていたでしょうね。




練習は嘘つかないって
言葉があるけど、

考えてやらないと
普通に嘘つくよ。




プロはチームで決められた
メニューにしても、

それは最低限で、それ以外に
どれだけ自分がやるかという世界。

やり方も自由です。
もちろん、
やらなければ置いていかれるし、

でも最低限のことをやっていれば、
あとは自分に任されてる部分が
あるじゃないですか。

そういう意味ではやりやすいです。
僕には居心地がいい。





普段は自由で、試合になったら
自分の力を最大に出さなアカン。

じゃないとやっていけない
世界ですね。

高校野球だと周りが
カバーしてくれるけど、

プロは1人で
乗り越えなきゃいけない。

でも試合の勝敗の責任を
背負ってるという、
ヘンなプレッシャーは
感じませんでした。

むしろ、こっちのほうが
自分にはいいなぁって、
合っていると思います。





「できる範囲でやろう」
というレベルじゃなく

「その日その日の
マックスでできているか」

を常に考えています。




超一流になるには、
自分を客観的に見ることが
絶対に必要だと僕は思います。

客観的に自分を見れず、

自分に必要なものが
何かを知るための
適切な努力やアプローチが
できていない。

そんな選手も
多くいるように思います。




プレッシャーはあまり感じません。
あまり考えていないというのも

そうですが、「自分はできる」と
思っているからです。

プレッシャーって、不安なときに
感じることだと思います。

それなりに努力をして、
完璧な状態で
マウンドに上がろうとしているので、
プレッシャーも感じないというか、

「やれば大丈夫でしょ」
という考え方なんです。




ずっと1人で歩いてきた。
誰の手も借りず。

大きな壁もたった1人で
乗り越えてきた。

ずっと1人でやってる時は
何とも思わなかったけど、

振り返れば孤独だったかな。



追い込まれれば追い込まれるほど
楽しくないですか?



納得がいかない
練習だけはしたくない。



今まで1回もミスがなく、
苦しい時期がなかった人はいない。

僕も今まで何回もありますから、
そういう時期も人生の勉強だな、

というふうに思っています。




自分があきらめたり、
前に進んだりしないことは
ないと決めている。

自分はずっと戦っています。






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories