このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【プロ野球】歴代NPBアンタッチャブルレコード



 歴代NPBアンタッチャブルレコード


時代を考えてどう考えても更新できそうにないのが色々あるんでせめてその半分はどうなんやろかと思って調べてみた。

アンタッチャブルレコードの半分、半タッチャブルレコードやで。

通算勝利 400勝 金田正一
半タッチャブルレコード 200勝 
難易度★★★★☆

ご存知金やんの最多勝記録。
名球会の基準が400勝の半分で200勝になったのは有名な話やで。

現代ではエースがメジャー挑戦することもあって中々NPB限定での200勝は厳しい。

直近が山本昌になってしまうで。


シーズン最多勝 42勝 スタルヒン 稲尾
半タッチャブルレコード 21勝 
難易度★★★★☆

続いてシーズン最多勝。

20勝オーバーが現代ではかなり厳しいんやが岩隈とマーが21勝達成しているので全くの無理とは言えんで。

マーの記録自体がアンタッチャブルな気もしないでもないんやけど・・・


通算奪三振 4490 金田
半タッチャブルレコード 2245 
難易度★★★★☆

またまた金やんの大記録。
ちなみに現役で最多奪三振は杉内の2156。

現役2位は和田の1494やから杉内がギリギリ達成できるかどうか、ってラインやね。

則本が順調にいけば(現在914)超えるかもわからんな。


シーズン最多奪三振 401 江夏
半タッチャブルレコード 202 
難易度★★★☆☆


メジャー記録も越えているシーズン最多奪三振。

流石に半分の202まで減ると最多奪三振レベルなら数年に1回は見られる記録になるで。


通算最多投球回 5526 2/3 金田
半タッチャブルレコード 2763 1/3 
難易度★★★★☆

大概この手の記録に関わる金やん。

現役だとヤクルト石川が2528 1/3(今日の試合開始前まで)であと235イニング。

あと2年くらいバリバリできれば達成できそう。

こんなに投げても壊れないのがおかしいよなあ

手抜いて投げてたらしいけどね
当然っちゃ当然だけど

壊れた状態で投げても誤魔化せてたのか、壊れてなかったのかが分からんからなぁ…

上位打線に打つ選手と下位打線に小林が並んどるような時代だったらしいで。


シーズン最多投球回 541 1/3 林安夫
半タッチャブルレコード 270 2/3 
難易度★★★★★

半分にしても無理ゲー無理ゲー&無理ゲー。
30試合先発完投しても足りん・・・


連続試合完封 6 藤本英雄
半タッチャブルレコード 3 
難易度★★★☆☆

この記録も大概やけどこないだ菅野がやっちゃったからね。
不可能なレベルではないのかな。


シーズン最高防御率 0.73 藤本英雄
半タッチャブルレコード 0.38 
難易度★★★★★

ハードル上がってるんですがそれは…
防御率まで半分になってて草


シーズン最高防御率 0.73 藤本英雄
半タッチャブルレコード 1.46 
難易度★★★★☆

ごめんわざと無茶書いた。

これまた半分、というか倍にしても無茶苦茶な難易度なんやけど
2013マーが達成しちゃってるから現代でもできないことはないんじゃないかと・・・

10年に1人クラスが確変したらワンチャンってレベルやな

流石スライダーの開発者、偉大やね

NPB限定記録やと投手は特にキツイやろな

続いて野手編行くで。


通算本塁打 868 王
半タッチャブルレコード 434本 
難易度★★★★☆

半分にしても歴代で15人しか達成してない恐ろしい記録。

現役では阿部が384、中村353、ケデブ352あたりがワンチャンあるかもしれないレベル。

タフィくらいの打力があれば外国人でも達成できるで(無茶)

阿部は2000安打&400号で引退とか言われてるしなあ
なおそれでも巨人歴代でONに次ぐ三位の模様

年間50本ペースで打ち続けて9年か…


通算打点 2170 王
半タッチャブルレコード 1085 
難易度★★★☆☆

これまた王の記録。
半分にするとすでに新井・阿部・ケデブが達成しとるで。


通算盗塁 1065 福本
半タッチャブルレコード 533 
難易度★★★★★

王のホームランは半分にしたら歴代15人達成しとるけど、
半分にしても歴代で他に2人しか達成できとらん…

現役最多盗塁が荒木の377。達成は難しい・・・

これキツすぎ

怪我しないルーキー荻野貴司クラスなら達成できそう

幕張のスピードスター西川剛ならワンチャン?


シーズン盗塁 106 福本
半タッチャブルレコード 53 
難易度★★★★☆

赤星や本多ならなんとか達成できとるから現代でも半分ならなんとかなるやろ(適当)

半分でも達成困難な記録ばかりで草


通算四球 2390 王
半タッチャブルレコード 1195 
難易度★★★★☆

半分にしても山本浩二ですら達成できてない。

とはいえ、鳥谷が971だから引退までにはこの数字までは達成できそう。

四球は敬遠とその他で分けてほしいけどな(小声)


通算故意四球 427 王
半タッチャブルレコード 214 
難易度★★★★★

半分にしても他の達成者はハリーのみ、長嶋でも未達。
現役で最多が阿部の74。

これ、通算盗塁より無理ゲーなんじゃなかろうか。


最多犠打 533 川相
半タッチャブルレコード 267 
難易度★★★☆☆

現役でも荒木、細川、ピロが達成。

今宮が川相の記録を超えるレベルで犠打を増やしているからひょっとしたら更新もあるかも・・・?


シーズン最高打率 .389 バース
半タッチャブルレコード .1945 
難易度★☆☆☆☆

さすがに難易度下げ過ぎた。


これ達成者は何人くらいおる?

去年なら規定到達セパ55人全員達成

そら(2割切りでそこまで打席立つ方が異常なんやから)そうよ

つまりこれを切ることのほうがアンタッチャブルレコードとして価値がある・・・?


シーズン最多打点 161 小鶴
半タッチャブルレコード 81 
難易度★★☆☆☆

これくらいならばシーズンで何人か達成できる記録。

確か規定到達で2割切ったのは30年か40年前の山倉が最後のはず


セ・リーグ
1.坂井豊次(広島) .166(320-53)1950年

2.宮崎剛*(洋松) .183(393-72)1954年

3.杉山悟*(中日) .185(427-79)1957年


パリーグ
1.片岡昭七(東急) .174(288-50)1951年

2.山下健*(阪急) .180(322-58)1950年

3.安藤順三(東映) .184(408-75)1959年


50年以上記録更新されてないんか
これもある意味アンタッチャブルレコードやな

しかも坂井と山下の時は超飛ぶボールやったからな
打率二分ぐらい引いていいレベル

通算最高打率 .320 リー
半タッチャブルレコード .160 
難易度★☆☆☆☆

投手でも達成できそう・・・

これってイチローが日本で100打席くらい立てば記録更新できるんちゃうかったっけ

381打数立てば記録になるんやったかな・・・

あ、そうなんか
一年だけフルスタメンならいけるな


通算最多併殺打 378 野村克也
半タッチャブルレコード 189 
難易度★★★☆☆

現役では新井、ケデブが達成。
チックや阿部も達成できそう。

なんか草

とりあえず用意しとったのはここまでなんやがなんかリクエストある?

通算登板
通算先発


通算登板949 米田哲也
半タッチャブルレコード 475 
難易度★★☆☆☆

まもなく岩瀬が達成しそうな通算記録。

楽天青山、広島永川らも達成。分業制の広まった現代ではそれほど難しくない様子。

先発で達成するのはアンタッチャブルやろなあ

通算犠飛とか?


通算犠飛 113本 野村克也
半タッチャブルレコード 57 
難易度★★★☆☆

現役でも何人か達成しとるで。
3桁いっとるのは他に王と加藤英司だけ。

シーズン完投


シーズン完投 47 別所
半タッチャブルレコード 24 
難易度★★★★★

現役で通算完投24オーバーですら9人しかいないんですがそれは。

これは無理や

この時代の投手が連投で投げた時の球のレベル見てみたいな

やばい記録だけど、別所の時代のエースは皆二桁くらいは完投してそう

ランキング載ってる選手、みんな1950以前の選手やからね・・・

野球に限らず色々無茶苦茶な連続試合記録とかある時代やしな
ボクシングとか

1947年
別所 47完投
白木 44完投
真田 42完投

とんでもない時代や

シーズン最多敗とかシーズン最多三振とかワーストのほうも


シーズン最多敗 29 中山正嘉
半タッチャブルレコード 15
難易度★★★★☆

15敗するまで投げることが稀やからね・・・
可能性はあるので難易度こんなもんで。


シーズン最多三振 204 ブライアント
半タッチャブルレコード 102 
難易度★★☆☆☆

シーズン三振記録TOP4を独占しているブライアント。
とはいえ、102三振くらいなら毎年何人か達成している。

今年の梶谷もう達成してね?

通算敗戦
逆に難しい


通算敗戦 298 金田
半タッチャブルレコード 149 
難易度★★★★☆

ヤクルト石川が今日までで147 達成間近。

被安打、被本塁打、与四球、失点・自責点みたいな負の方の記録も


被安打 4561 米田
半タッチャブルレコード 2281 
難易度★★★★☆

ヤクルト石川がすでに達成。涌井(1928)も達成できそう。


被本塁打 560 鈴木啓示
半タッチャブルレコード 280 
難易度★★★★☆

これまたヤクルト石川が達成済。
成瀬はあと110成瀬で達成。


通算与四球 1808 金田
半タッチャブルレコード 904 
難易度★★★★☆

現役最多与四球は杉内の614。

石井一久や西口あたり最近の選手も達成しているが、四球が嫌われる傾向が強くなったのか昨今の選手では達成できそうにない。

4000打数で打率.320だと1280安打
イチローの安打数は1278安打

つまり日本で3安打打てば、後は4000打数までボケーっと突っ立ってれば記録更新


通算失点 1940 米田
半タッチャブルレコード 970 
難易度★★★★☆

これまたヤクルト石川が達成済。


通算自責点 1659 米田
半タッチャブルレコード 830 
難易度★★★★☆

これまたヤクルト石川が達成済。涌井もいけそう。

そろそろ疲れたから休んでもいい?

サンキュー


#なんj #2ch #5ch #野球




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories