このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



元西武ライオンズ G.G.佐藤氏が暴露「契約金は2000万円でなく300万円だった」




──佐藤さんは2003年ドラフト7巡目で
ライオンズに入団しました。

ある資料によれば、
いずれも推定で契約金2000万円、
1年目の年俸は700万円とされていますが、
実際の金額は?


佐藤 
年俸はそのくらいですが、契約金は全然違います。

プロ野球選手にとって
前払いの退職金みたいなものだから、
「使わずに貯めとけよ」と言われるんですけども、
私の場合は少なかったですね。

本当は、300万円でした。


──えっ、そんなに少ないんですか? 
あまり期待されていなかったのでしょうか......。


佐藤 
だからこそ、
「絶対にやってやろう」と思いましたね。


──現在の一軍最低年俸は1500万円ですね。
でも佐藤さんの1年目は700万円。


佐藤 
一軍に上がれば、
一軍最低年俸に足りない分を日割りした金額が
1日ごとにチャリンチャリンと
入ってきます。

もし開幕から最後まで
ずっと一軍にいることができれば、
1500万円になります。


──佐藤さんは1年目の2004年に
45試合出場しましたから、
700万円にかなりの金額がプラスされた
ということですね。


佐藤 
でも、翌年の年俸交渉のベースは
あくまで700万円でした。

だから、レギュラーにならない限り、
年俸はなかなか上がっていきませんね。

1年目にもらったのは
1000万円か1100万円くらい
だったと思います。





やっぱ新聞の「推定」なんて
あてにならんな


生涯年俸3億ぐらい?


本人曰くプロ9年目には越えたらしいで

言われてるほどもらってない人って多いんかな





その他記事の内容

・西武寮では朝昼晩の食事に加えて夜食も出る。
それで寮費は月額3万5000円くらい。


・お風呂にはいつでも入れる、
アイシング用の氷はある、
ドリンク類も揃っている、
プロテインもある。


・G.G.佐藤は寮に2年間居た。
3年目も居たかったが
「いい加減にしろ」と言われて出て行った。


・「やった分はもらわないと」と思い
NPBで史上初の1年目から契約更改で保留した。
球団からは
「本当に保留するのか?」
と言われた。


・グッズ収入は
Tシャツ1枚相当何パーセントと決まっていて
年俸の1/3くらい入ってくる。
パワプロみたいなゲームの収入もある。




契約金300万とか育成選手の支度金レベルやんけ


そういう入団時の経緯があったから
尚更お金に拘ったんかもな



球団「お、コイツの家金持ちやんけ
契約金適当にしたろ!」



わいの知り合いは
契約金1億でほぼ通帳に入ってきたって
言っとったで



契約金は色んな所へのお布施へと消えるやら
聞いた事あるけど
それ差引って事でもないんか


まぁ確かに減る額は同じでも
元が大きかったら影響は少ないのか


ちなみにG.G.佐藤の年俸推移(推定)

2004年 700万円
2005年 900万円
2006年 850万円
2007年 1300万円
2008年 3700万円
2009年 6700万円
2010年 10500万円
2011年 6300万円
2013年 1000万円
2014年 1300万円・引退


合計 3億3250万円


思ったより安かった




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories