このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



古田敦也氏「16球団構想は今もう、既にやっている」静岡市、新潟市、松山市、沖縄県の4自治体は球界参入へ向けて準備中






元ヤクルト監督で野球評論家、スポーツキャスターの古田敦也氏(54)が、国内の複数自治体で球団拡張の議論が始まっていることを明かした。


4日に放送されたTNCテレビ西日本の特別番組「CUBE(キューブ)スペシャル 徹底討論“球団拡張”」内のインタビューで言及した。


 日本野球機構(NPB)所属のプロ野球チームは現在12。福岡ソフトバンクの王貞治球団会長は1月に同局が放送した番組内のインタビューで、若い選手の受け皿を広げる意味で「できるものなら16(球団)。あと四つチームが誕生してほしい」と発言していた。


 NPBに所属するプロ野球チームの本拠地ではない静岡市、新潟市、松山市、沖縄県の4自治体は2015年から協議を始め、球界参入へ向けて準備中という。その主要メンバーであることを明かした古田氏は「16球団構想は今もう、既にやっている」と話した。


 古田氏は実現の可能性について「チャンスでいうととりあえず2球団。その気になれば2年後からあると思っている」と見通しを語った。


その上で「仮に増やせなくても、増やすんだ、日本中で野球を楽しんでもらうんだということは発信していった方がいい」と長期的な視野で議論を続けていくよう訴えた。


 4自治体にはいずれもプロ野球の公式戦を開催した実績のある球場が存在する。新潟、松山は日本独立リーグ野球機構に所属するチームの本拠地でもあり、将来のNPB参入を目指して昨年設立された琉球は、今年3月に賛助会員として同機構に加盟した。


 こうした動きなども踏まえ、古田氏は「選手、球場、すべてそろえようとするとお金がかかるが、親会社と地元の機運さえ高まれば全然あり得ると思う。いっぺんにというとすごく難しい作業なので、どこか二つくらい名乗り出ていただいて14、チャンスがあれば16に」と語った。





静岡以外は仙台とか広島の移動ゲームに
対応できるのかな?
あるいは
移動ゲームだけ首都圏なり関西圏で試合して
翌日本拠地ゲームになるのか?


ホンマかいな


問題は長期的、継続的に球団を保有し続ける
意欲と体力と理解のある企業が4つ
見つかるかどうか


別の地域の大企業でもいいだろ。
日ハム楽天などは北海道東北本社じゃないし。


一気に4球団も増えたら
間違いなくレベルは下がるだろう


新型コロナの影響で下手したら
既存の球団ですら潰れるところが出てきそうなのに
よく言えるな


沖縄で試合後に北海道とかだったら
移動大変だけど
徐々に北上していくような日程組んでくれんの



12球団+4球団-2球団

14球団が良いところ


選手の分散で戦力が弱る
監督 コーチの人材不足で低レベルになる



水面下で着々と準備してるのは
耳にしていたが
今回のコロナ騒動でどうなるか
分からんくなってきたな



バランス的には北陸、
四国に1つあるといいかな
あと、動線でいえば
静岡山梨あたりの富士山ラインにあると
いろいろ便利かも



創設時の楽天みたいなチームが
一気に4チームも増えるのか。


今はそれどころじゃないから



そうそう、いまの水準で考えてるから
こういう話が頓挫する
スタート時点は
独立リーグに近い規模でもいいと思うよ、
万年弱小チームや貧乏球団があっても
いいと思う

オーナーありきのスタイルじゃなくて、
地元収益でサッカーのような形をつくる
良いきっかけかと




石毛と古田は現役の頃から
名監督になりそうな印象を持たれていたが、
実際には監督では失敗。

でも、独立リーグを設立したり、
1リーグ化や球団数削減を阻止して、
今度は16球団化に尽力したり、
球界全体には大きく貢献しているね。

これが成功したらNPB幹部とかもありえるわ。
プロ野球も、サッカーみたく
選手出身の協会幹部が現れないとダメだね。




最近はマンネリ気味なので
新しい空気を入れることは必要だと思う


もう少しチーム増えてもいいと思うから
自分は流れは賛成だな
ただどっちのリーグに入るとか
どうやって決めるつもりなんだろ、
今のセパ態勢のままでやるとしたら



いよいよ16球団時代か


競技者が少なくなってるのに
チーム数増やしたら、
全体のレベルが
どんどん低くなるだけなのでは?


もうそれはしょうがない

それを織り込んだ
次世代の戦略を立てなければ仕方ない


8球団ずつ1部と2部に分けて
入れ替え方式にしろ


4都市は球場を改装したりハードは整えてるな。
ハードだけは。


そら既存の地方の成功見てる自治体は
欲しいだろうけど選手足らんし


16あったらCSも意味が出てくるかもな
でも上位3チーム進出なら残り5チームになって
いまより消化試合も増えるという



数年に一度地方回るくらいならまだしも
シーズン通してなんて無理だろ

沖縄なんか天候不良だらけだし、
常に遠征で莫大な金もかかるし論外だよ








なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories