このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



フリーランスやってるけど何か質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ




1時過ぎくらいまで起きてるから何か質問あれば

1日のスケジュール

11時くらいから仕事~19時に仕事終わる。土日は基本やらない

何の仕事?
俺もやりたい

ゲームのCGデザイナーやってる

ちなみにキャラクター作ってる

CGの業界って仕事大安売りしてそう
食っていけるの?

ゲームCGはわりと安定するかな。20代で年収700万~800万くらいは固いと思う

独学 文系大卒でもなれる?
最近パソコン買ってプログラミング欲やばい

完全独学は最初だけ詰まるかも。ソフトの使い方自体は多少お金払って誰かに教わった方がはやいかなー

文系理系まったく関係ないよ。それ以下の専門卒だし俺w
エンジニアもフリーだとめちゃ年収高いよね

厚生年金ないの不安じゃないの?

ん~結局払われない可能性もあるしなぁ...
お金浮く分貯めて米国高配当株とかに投資して自分で老後資金貯めた方がいいと思う

最近独学でBlenderいじってるわ
やっぱmaya使ってんの?
あれ高すぎないか?

ゲーム業界は基本mayaだからmayaがメインツールだよ!どうせ経費になるし
Blender無料なのにすごい優秀だと思う!独学がんばって!

あ、ちなみに学生だったら無料でmaya学生版使えるよ

フリーランスってなんで意識高い系みたいな人多いの?

実際意識高くないと生きていけないからだと思うw

はじめからフリーだったの?

2年会社員やって3年目からフリー

やっぱりいきなりフリーは能力的にも人脈的にも難しいのかな
副業でやろうかと思ったんだがそんなに楽じゃないか…

いきなりフリーはすでにベテラン並みのレベルじゃない限り基本オススメしない

でも副業で受けていけばいずれ自信と実績にはなってくるかも

んで年収は?

2019年は950万くらい

楽なん?

フリーなりたてはかなりキツかったけど今はけっこう楽。
会社員の時みたいに朝早く起きて8時間も働いてないし

3Dモデラーと何が違うの

おれ3Dモデラーだよ

3Dモデラーという括りの中のキャラクターモデラー(もう一つが背景モデラー)

Unityはやらないの?

キャラの質感とかを確認するのにUE4かUnity使ってるよ

みんな金稼いでるんだなあ
不労所得10年目だけど創作物は無限に消化する日々だわ
まぁ知り合いのフリーランスは大分メンタルやられてたから俺は恵まれてるんだろうけど

ほんとに3Dデザインメインなんやね~イラストから入って3Dモデ~簡易プログラミング任されてる子いたわ

不労所得うらやましい
いずれは株の配当で食っていきたい

モデラー志望って結構多いけど需要ありまくりなの?

需要はどうだろう。なりたい人が一番多いからなー
結論人並み以上に上手かったら仕事はいっぱいある

人並み以上ってどれくらい?

数値化できないから難しいけど回りの人より仕事早いなら人並み以上なんじゃないかと

年収700上は法人化しないと損なんじゃないか?

社会保険料とか税理士雇わないといけないの考えると微妙なラインなんだよね、
そろそろ税理士に相談してみようかと

みんなすげーなー
俺なんて40代で年収300万だわ

フリーランスになる人が多い業界ってあるじゃん?
例えば事務員や営業、総合職、もっと言えば工場で機械動かしてるとか保育園の先生とかも、
同じ業態のままフリーランスにはまずならないけど

イラストレイターや、カメラマン、ファイナンシャルプランナーとかみたいな
なんていうか独立、フリーランスみたいなのが普通って業界ってあるじゃん?

そういう独立するのが当たり前みたいな業界って、実際のところ社員でやってると食ってけないの?
それとも単純に食ってくだけなら社員で十分だけど、なんか儲かりそうだからフリーになるの?

食ってくだけなら社員で十分だけどそれで満足できない欲深いやつらがフリーになる。笑

そこんとこ知りたいんだけどさ
どうやっても社員のままじゃ食ってけないってことなら独立目指すってのも分かるし
その業界に行った時から独立するの前提だと思うんだよ

ただ、食ってく事自体は社員で十分可能ならなんていうか、社員だったとしても好きなことやって普通にそこらの正社員と同じ待遇にはなれるんだべ?
そっから序盤大変な独立ってよく行けるよね

孫請け会社とかに入っちゃうと本当に食っていくだけしかできないから贅沢できなかったんだよね
俺の場合は年収250万とかでキツかったから一念発起してフリーになったけど
確かにサイゲームスみたいな給料いい会社は入れてたらフリーになってなかったかも

社員でも余裕で食っていけるけどプロジェクトごとに色んなとこで仕事したいからフリーになるのが多い

それは凄いけど、逆にフリーになったけど色んな所からお呼びがかからないってこともあるわけじゃん?
そこまでの技術持った人がフリーになるのは分かるし自然なことだと思うけど
なんかみんなスゲー独立したがるよなと思うわ

まあすごくないパターンだと、正社員のハードルが高すぎて、でも業界での仕事はしたいからフリーになる場合もある
稼ぎはどうでもいいから業界にしがみつきたい人たち

まぁそれは…フリーランスってか副業にも近い気がするね

個人的に、社員のまま副業としてちょこちょこ仕事受けたりしていられないのかなぁ
と思うことがあるけど、業界内だとタブーだったりするの?

例えばイラストレイターとか、雑誌のライターで会社勤めの正社員だったとして
その人らが副業で直接普段と無関係のとこから仕事頼まれたり、イラストコンテストみたいなので賞金稼いだりとか

同業他社からの副業はNGだったりするね。
バレない方法調べて知ってたから俺は会社員時代も無視して請けてたけど

競合他社との副業は絶対NGだね
会社に申請すれば副業OKなとこでも、競合他社の副業はまず通らない
職種は別の副業でも通らない
機密的な問題もあるんだと思う

なるほど
例えばだけど、イラストレイターがどっかの絵画展みたいなので賞金獲得とか
雑誌のライターが小説書いて芥川賞みたいなのも基本的には駄目なんかね?

正直、なんていうか線引が全然分からん
社員として獲得した技術を活かして副業って何処まで良いんだろう
技術職の普通の正社員でもそれが好きなら自宅でも工作とかやれるし

全部ダメってことならそれが嫌でフリーランスってのもなんか分かる

そういうのは良さそうな気がするけど
契約書を交わすような仕事か否かじゃない?

カトウサトウ並みにできたら億万長者か?

誰だろう?加速サトウさんのこと?
あのレベルならさすがに年収1000万は軽くこえてるとおもう

そうそう

仕事以外は何してるの?
趣味は?

漫画とゲームと株が趣味

簡単な経歴教えて

高校卒業後専門学校に
専門卒業後ゲーム会社に入社
2年働き安月給に絶望しフリーランスに
今はフリーランスとして3年目

今までで一番大きな仕事は?

Vtuberの仕事かな
ゲームだと末端の仕事って感じなんだけどVtuber作成は裁量が大きいし自分が作ったモデルに命が入るの見るとおもしろい

はえ~すごいな。
vtuberモデルの仕事ってどれくらい貰えるの

俺が請けたのは120万くらい

120万だとモデルの作り込み凄くなる?

んー、他のと労力は大して変わらないかな。。

文系営業リーマンよりよっぽどいい人生だな

それはちょっと思う

やっぱ首都圏?

講師業もやってるから東京で活動してる


いいな3Dの授業俺も受けたい

フリーランスのデメリットって
厚生年金
退職金
くらいか?

厚生年金てそこまでメリットないよ
稼げば稼ぐほど払う金額が膨れ上がるのに貰える金額はそんなに変わんない
あれはもはや累進課税

国民年金はどれだけ稼ごうが払う金額は一律
だから貯金さえすれば厚生年金より得

そうだね。俺も厚生年金のメリットは特に感じない
そのお金で安全に資産運用した方が絶対良い

あと収入が安定しないとはよく言われてる。
まぁ今のご時世それは会社員でも同じだと思ってるけど

フリーランスいいね

5000万がセミリタイアラインらしいからここ目指す感じ?

いや死ぬまでこの仕事したい

がんばって30代で目指したいなぁ

専門学校で成績上位なほうだった?

学校ではトップだったと思う。みんな全然努力しないし

動画編集のフリーランスの人知ってるけど今は忙しいらしいな

動画編集は今旬だよね

就職した会社の手取りどれくらいだった?

16万とかだったような...今思うと安いw

モデラーの辛いところは?

今は特にないかなぁ

強いて言うなら若手のころみたいな仕事があんまりできない時期は
いつ納品できるか不安で精神的にけっこう辛かった

都内で手取り16で生きていけんの?

贅沢はできないけど生きてはいける

しっかり工数だとかレバだとか決めて仕事してるの?それともどんぶり勘定?

工数はちゃんと計算してるよ。
そこ適当だと自分が困るし

フリーランスってツイッターのdmに直接仕事が来るの?

俺の場合はTwitterからも仕事来るね
他には紹介だったり自分から仕事してみたい会社に営業したり

フリーランスって計画を立てられない奴とか、夏休みの最終日に宿題やり出す奴とかでもできる?

うーん...そういう人もいるからNOとは言わないけどそれ相応のとびぬけたスキルは要ると思う

そろそろ寝ます
質問してくれたみなさんありがとう

俺も昔フリーランスやってたけど
個人だといろいろ不便でわりとすぐに法人化したわ
個人だとやりにくいことない?
会社じゃないと取引してくれないとかさ

モデラー志望多いのにフリーランスで成功するとか相当努力したんやな凄いわ。乙




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories