このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



半農半漁してるけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ



全レスするぜ!!


いなかに住みたい
裸一貫で行ってもおなじようになれる?


農業は土地が必要だけど、田舎は耕作放棄地多いからどうにかなるかも。
高齢者とのコミュ能力が必須だね。
クソ田舎だけどネット通販があるから生きていける感は強いね。


どこの島だよ


本州だよ


なんで半なの?本気でやってないから?


失礼な!どっちも本気だ。


民俗調査に行ってもいいですか


来い!
高齢者は部外者を排除しようとするが、俺は歓迎する。


つまり半魚人ってことでおk?
上半身と下半身どっちが魚なの?


なぜ右半分/左半分と思わないのか


そっかそれなら泳げるし歩けるね


半魚人じゃないけど、中学時代に自由形で市の記録作ったことはある。


畜産一本で年収2000万の俺に漁業の素晴らしさを教えてください


結構マジで書くと、働いている時間の割りに収入が高い。稼ぎ時は3日で200万とかある。
ただ農業に比べて天候に左右されるから、全く収入が無い時もある。


最初から田舎在住だったの?


親が転勤族で東日本を色々と移り住んだよ。


何県に住んでるの?


とうほぐの太平洋側在住。


畑?牛?
牛ならミートゥー


田と畑をやってます。


それぞれの収入に占める割合はどれくらい?
取れたものを直接販売にいったりする?
あととれる作物とか魚の種類も


収入だけを考えれば漁業7:農業3。仕事に掛ける時間は同じ位かも。
直販は名前だけの農産物直販はしてる。
農部門は米・人参・ピーマン・ブルーベリー・キノコ類
漁部門は鮭・毛蟹・ワカメ・カレイ・タコ・鱈
実際には書ききれないくらいあるけどね。


やっぱり老害みたいなの多い業界なんかね?


多いね。出る杭は打たれる的な。
変えようと頑張ったら、権力者に嫌がらせうけました。


自分の態度を省みないで
老害騒ぐバカも多いからなぁ


販路を拡大しようとしたまでなんだ


津波は平気だったのけ?
あと放射能の検査とかするの?


仕事して5年目でやっと流れに乗ってきた頃での災害だったんで全然平気じゃなかったっす。語れば長くなるけど。
放射能検査受けないと売れなくなりました。今のところ大丈夫みたいです。


検査してるんだ偉いのー
のーチェックで出荷してると思ってたわ


証明書ないと売りに出せないからな。
何回も検査ってなると割と面倒なんだ


なぁ、放射性物質の検査って何の検査をどの程度の精度でやってんの?
ストロンチウムどのくらいだった?


検査は「γ線スペクトロメーターによる核種測定」で、ヨウ素131、セシウム134、セシウム137の測定。
キロあたり20ベクレル以下で出荷できる。未だに少量でも検出はされていない。
これは横浜にある外部機関に検査依頼してる。


田舎てなんか排他的な空気とかないの


凄いよ。それだから伝統技法とかってのが継がれてきたんだとは思うから、一概に悪いとは言えない。


漁業ってやっぱ儲かるんだな。

築地のマグロの競りとか金額がハンパないんだが、その金額がそのまま懐にはいるの?


マグロのシステムは分かんないけど、20%前後くらいは仲買等々に引かれているはず


漁業はなあ・・・漁業権という既得権益があるし
農業は土地への執着心あって新規お断りなかんじだし


まぁ俺は新参者だったわけだが


どんなコネつかって入りこんだん?


大学時代に海洋生物の研究で田舎に2ヶ月くらいお世話になりました
ある漁師さんと仲良くなって進路を決めました。
中学の教員免許も取得したので両親は教員を希望してましたが、押し切りました。


年齢と年収は?


27歳で1,200万くらい


年収すごいな


1200万とか儲け過ぎワロタ


でも半分くらい経費に消えるんだぜ


農業、漁業で1000万2000万は当たり前
ただし純利、手取りで泣ける


そうだね。規模大きくやってる人は2,000万くらいはザラだね。
ちなみに俺は泣けるくらいの手取りだとは思ってないよ。


独身のお仲間は、どんな婚活を?


自分の住んでいる地域は多くが半農半漁なんだけど、大抵の男が20代で結婚する。
31歳で独身の専業漁師がいるんだが、周囲から執拗にプレッシャー掛けられて可哀想だ。


補足:一説に寄れば、20代の時点では同年代で他業種やってる人の倍以上の収入だかららしい。


農家は遅い
漁師は早い


自分の周りでもそうなんだけど、理由わかりますか?


漁師は
日銭が入るから
金を使う
板一枚下は、地獄と言われる仕事だから荒っぽくなるけど
女にも積極的

農家は、
金の入りが収穫あとと派手に使わない
作って収穫だから
のんびり、待ちのスタイル
積極的には行かない
受け身


確かにな、漁業は遅くても売ってから1週間でお金になるからな。納得です。


やっぱり金使いが良くて
遊んでる人間は
モテます

あといつ死ぬかってのが根底にあると
子孫は早く残すしね


確かに子孫も残しました。


身体が資本だからなあ
年取れば基本的に収入が右肩上がりのリーマンに対して
逆に右肩下がりになる


その通りなんです。体が動かなければ収入無しですからね。
計画的に貯めていきたいと思っています。


年間の大まかな活動スケジュールを


漁業部門は
1月 鮭
2月 毛蟹
3月 毛蟹・ワカメ
4月 ワカメ
5月 カレイ・タコ
6月 カレイ・タコ
7月 カレイ・タコ・ウニ
8月 コンブ・ウニ
9月 コンブ
10月 鮭
11月 鮭
12月 鮭・アワビ(収入大)


アワビの飼育&ネット販売に興味を持った
現実的に可能かな?


放流用に稚貝を育てている施設を見たことあるけど、かなりの規模だったな。
余程の投資が必要かと思われる。どうやって稚貝を手に入れるかも考えないとね。

俺は天然のものを獲っている。


虫みたいに簡単にはいかんか
天然は漁業権も絡んでくるし面倒臭そうだな


漁師なってみない?


農業部門は
3月 育苗・田おこし(まだ田んぼに水は入れない)
4月 田おこし(水を入れる)
5月 田植え(例年5月20日前後)
6~8月 水の管理・除草剤や防虫剤の散布
8月 干し(田の水を一度抜く)
9月 稲刈
米に関してはこんな感じ。

その他の農作物は4月頃から畑を耕して、肥料を撒いて苗や種を植える。
大抵は夏~秋(10月)までには収穫だね。
種類ごとに違うから詳細は割愛させて下さい。


ふと思ったんだけど、漁業には漁業権ってあるけど、農業にはそんなのないの?


新しく始める時は農業委員会なる地元人の組織からの審査を受けて許可されて農業ができるようになった。
JAとは別物みたい


野菜を勝手に売ったり卸したりは出来ないってこと?


「土地を使って農業をしていいでしょうか」ってお伺いする感じ。
家庭菜園くらいでは大丈夫だろうけど、JA通して売ったり地元産直に出すには避けれないようだね。


漁師やってたことあるけど、年取った爺さんも元気に動いてるから大きなケガさえしなきゃずーっと稼げるよね
定年なんて決まってないし


70過ぎても趣味も兼ねながら結構なお金稼いでる人がいて、純粋にカッコいいわ。


初期投資とか無理や…


無利子で借りれますし、月に10万くらいもらえる補助制度もある。
諦めないで!!


36歳フリーターでも仕事にありつけるならマジで行きたいわ


仕事はいっぱいある。初期投資も結構かかるけど新規就業の補助みたいなのもあるから有効に使ったほうがいい。
仕事に拘束される時間も短いし休みも多い。
ただ船とか農業用ハウスとか守らないと行けないから、長期間離れる訳にはいかない。
長期旅行が趣味ならキツイかも。


第一産業って農協や漁協にゴッソリもってかれるんでしょ?


俺なんかは職員さんにも色々と世話になっているから、不満があるくらいの搾取では無い。


これがあるからなぁ
興味はあってもなりたいとは思わんな


そこまで酷くは無いと思うが


この手のスレにくる人は
どこで洗脳されたのか
二言目には搾取、農協、老害、排他的だから


そういや魚は放射能の検査とかするの?


野菜も魚介も同じく検査はしてるよ。


へー海はつながってるから平気的なことかと


出荷する度に毎回なので、魚介類系は大変です。


大変なんだろうけど逆にちゃんとやってるんだとわかって安心できるな


気休め程度かもしれないけどね


体力必要?就労時間どれくらい?休める日ってある?あるならどのくらい?


農も漁も結構機械化が進んでいるから、そこまで体力は必要ないかも。30キロの米袋を持てる位は欲しいな。

今やってる漁業種類なんて朝4時~8時までしか働いてないぞ、うち1時間半は漁場までの操船だし。
月の半分海に出れば多い方かな?月に10日働かない時もある。んで、その合間に農業する。


追記:農業も半日もやらないかな。田植えして水の管理が始まれば朝晩に散歩がてら見回りもする。


老害とか関わりたくもないしコミュ力もないから無理だろうなー米30kgも何袋もとなると腰死にそうだな


作業自体は関わりは薄いんだけど、その他の面ではどうしても繋がってしまうからね。

腰もだけど俺は背中が逝った。
70過ぎたおじいさんが平気で米袋を運んでんだよね、鉄人かと。



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories