このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



得点圏打率って結局意味あるん?


#なんj #2ch #5ch #まとめ



偶然やろ

得点圏にランナーおったらコースや球種絞られるがな

得点圏打率ってつまり得点圏で相手が敷くシフトの穴狙って打つのがうまいってことやろ?


あるやろいくら安打稼げてもチャンスで打てないやつはいらんやろ
2005今岡みたいにチャンスのときだけ本気出すみたいな選手は他で打てなくてもええわ


今年どれだけ得点に貢献したかが分かるからそういう意味では大きい


ちょいヤンキー系のやつの方が
チャンスに強いイメージあるわ集中力上がるんかな?


生涯通して高いやつはええやろ


正直言って得点圏収束説とBABIP収束説は信じれないわ



得点圏はサンプルが少ないから変動しやすいってのが正確やな
打率と同じ値に収束するとは限らん


得点圏とそうでない時と
違いがあっておもろいなあってだけの話やろ


得点圏打率の高い選手は使えるけど
得点圏打率の高いタイプの選手はおらん
って話やで


でも得点圏でも10点差の時と1点差の時じゃ
得点圏打率あてにならんよな


二塁なら得点圏←ざっくりしすぎやろ


得点圏打率の歴代最高は誰かと思って調べたら


落合博満(1985) 打率.367(得点圏.492) 52本 146打点
やったわ


得点圏以外の方に目行くわ
柳田だけは確かに打率と得点圏に大きな開きあるけど
3000打数にも到達してない時点で言われてもな

得点圏通算で何回あったんだって話だ

メンタル的な部分もいつか数値化される時代が来たとしたら
得点圏打率も評価されるんとちゃう


なんか直感的には性格的にチャンスに強い弱いは
出てきそうなもんやけどな
打数少ないから収束してないだけってのもまあある程度納得できるが


通算得点圏打率が見れるサイトとかないんか?


ちょっと調べてみたけどシーズン得点圏打率しかヒットせーへん

博識なJ民はどこでソース得てるんや?


打率は載ってても打数まで載せてるところってあまりないしな


打てば点入るんだから今年の貢献度を計るには使えるけど
来年どの程度活躍するかといった
選手本来の実力を測るセイバー的観点では全く参照されない

なんでやろなあチャンスに弱い性格とか絶対あるやろ


真面目に分析するなら前進守備及び内野シフトが打撃に与える影響やろか


あと三塁にいたりするとフォークが投げにくくなる


後は今は先発で持ち玉は多いけれど、
ピンチの時は自身のある玉、三振取れる玉に偏りがちで
狙いはつけやすくなるらしい


得点圏といっても
ランナー二塁
ランナー一二塁
ランナー三塁
ランナー二三塁でだいぶ変わるよな

一塁空いてりゃ四球もあるし
次の打者がアレであれば敬遠されるし

でもすごく長期でみたら
このそれぞれのパターンの回数の比率も収束するんやで


外野フライで1点は評価されるけど内野ゴロで1点は評価されない悲しさ


確実性が大きく違うからな


結局は色んな要素とか色んな結果の捉え方があるんよね
そこをどう捉えるかは人次第

指標とか使って頑張ってそこを定量的に分析しようとする働きもあるんやが
100%信頼できるんか?と言われたらそうでもない





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories