このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【悲報】中日・落合前監督「チーム内から暴力を一掃するまでに5年もかかった」





【悲報】中日・落合前監督

「チーム内から暴力を一掃するまでに
 5年もかかった」


野球評論家の落合博満氏(64)が、
スポーツ界の暴力やパワハラ問題について言及した。 自身の中日監督時代も振り返り、


「暴力を一掃するまで5年かかった」と内情を明かした。


落合氏は2日放送のNHK「サンデースポーツ」に生出演。


このところスポーツ界で取り沙汰されている暴力やパワハラの問題について意見を問われると、


中日の監督時代に指導者として暴力は許さない立場を取っていた落合氏は



「2003年の秋に監督に就任したときに、全員を集めて『何があっても、暴力をふるった時点でユニホームを脱がせるからな』ということを確認事項とした」と言明。



「監督だろうが、選手だろうが、コーチだろうが、球団スタッフだろうが、そういう者が出てきた時点で一発でアウト」と伝えたことを明かした。



そうした厳しいやり方をとった上で、チーム内から暴力が一掃されるまでどのくらいの時間がかかったかを問われると、


落合氏は「丸5年かかりました。こんな簡単なことが」と告白。


「120人くらいの所帯ですよ。何千人、何万人いる中での一例ではなく。


それがまさか5年かかるとは思ってなかった。俺が言ったことが周りには信用されてなかったんだろうな、と。


時間をかけて、『本当にこの監督、コーチは暴力をやらないんだな』と選手に自覚してもらうのに5年かかった」と語った。


落合博満氏「暴力一掃に5年」
根絶は小さな組織から



素晴らしい5年

なお二軍で飛び交った言葉の暴力

暴力振るわれてた側やからここら辺は厳しいな


>>7
落合に手上げてた奴なんておったんか
1001でもやらんかったのに


>>182
高校の時は上下関係嫌だったらしいし
東洋大だか何だかの時もそうじゃね?


>>233
大学入ってすぐに上下関係に嫌気が差して寮を飛び出してしばらくホームレスみたいに公園で寝泊りしてたって福嗣の本のインタビューで言ってたな



12人ユニフォームを脱いだ模様

落合就任→2004
立浪引退→2009


>>11
立浪は手なんか出すわけないやろ

>>11
素晴らしい5年間

>>11
団が抜けてたのかな?



なお言葉の暴力は許された模様


まあ普通に星野政権の名残やろ


プロは直接的行動はしない


なお辻高柳


立浪は半分ネタだけど
未だにコーチで呼ばれてない時点で何かあると思うわ


誰かコーチがいきなりクビになってたよな
お察しよね


お前がGM時代のドラフトとチーム成績はファンへの暴力だろ


>>112
監督以外の仕事はガチで無能やな



怖いOBいっぱいいるからな

ワイ体罰完全否定派って訳でもないけど大人が大人殴るのだけは理解できんわ
相内は殴ってもええけど



>>124
言うほどまともな教育受けた大人やないし
何が悪いか言い聞かせても理解されないから殴って従わせたほうが効果ある



死ねって言ったのが高柳
死ねって言われたのが堂上
死ねはダメでしょって諭したのが森岡
口答えはダメでしょって森岡に罰を与えたのが辻



>>126
辻って中日時代はこれくらいしか印象になかったよな
西武に行ってから急に覚醒したのは何やねん

>>180
外様と生え抜きじゃ全然立場も違うしやりやすさもあるやろ



落合が見てないだけで陰ではめっちゃやってそう
別に中日に限った話じゃないとは思うが


死ね柳の件で辻が未だに恨まれてるのちょっと草
一昨年のV逸号泣の時も何人か叩いとる奴いたわ


>>141
恨むってかああいうのは絶対に許さん



野球選手ってそういう闘争心の塊みたいの奴らの集まりだろ多少の暴力はあるだろ


十数年前でもそんなやったんやな
さすがに今どきそんなことする阿呆はおらんやろうけど


殴るのは指導力が無いからやな
何していいかわからんくなって殴る



落合は殴らないかもしれないが言葉の暴力はするからなぁ

レガースつけろって言って付けなかった和田ベンが骨折してても「自己責任」って事で試合に無理やり出させてたけどな

別に聖人君子ってわけでもないぞ



>>314
だってそれはつけない奴が悪いやん
決まり破るなら破って怪我しても結果出せよってことだろ


>>314
単純に自分にも他人にも厳しいだけちゃうかな?


野村克也って自分は暴力が大嫌いだったプロなら話せばわかるだろって言ってたけど監督時代どうだったんだろ?



>>332
言うこと聞かないやつを悪人とか言ってただけ
なお公私混同はする


>>332
本人はしてない言ってるけど普通にしてた
まあ野村は鉄拳制裁より口でネチネチ言われる方がよっぽどきついと思う



与田「『お前』を排除するのに5年かかった」



>>357
今年サウスポー解禁の予定やったんやが



暴力どころかお前すら駆逐する与田とかいう聖人

落合って言葉の暴力は普通に多いやん



>>436
監督や選手としては優秀だからややこしくなるけど普通に性格は悪いよな
中日OBは問題老人揃いだけど落合も負けず劣らず問題老人




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories