このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



重い球←これの正体がいまだにわからない

 


ずっと野球やって来てるがいまだに正体がわからない
投げてる球自体は同じのはず





球威もようわからんな

>>2
球威はいろいろ分析したがスピード以外に考えられない

>>4
ようわからん言い回し多いよなキレのあるストレートとか伸びのあるストレートとか

>>13
ノビハはリリースのときの押しだしとゆびのかかりで変わるな

>>2
ピッチャーがデカいと威力もあるように感じるのかも

ワイはいろいろ研究を重ねた結果重い球=手元で微妙に落ちるシュートと結論付けた

芯で捉えにくい球と同じやと思う

>>5
でもホップアップするストレートは重い球って認識されんよな

フォーシームのつもりで打ったらポイントずれるから硬球だと重く感じる

バットにインパクトした時に感じるんやろ?
単純に球威なんやないのか

回転が掛かってない方が重いはずなんやけどな

>>8
ナックル重い球なんか

打ちにくいのを重いって表現してるだけ

多分回転が少ないんちゃうか

体重が重いピッチャーが投げた球や

サファテとか球速そんなにだけど重い球感あったな

ワイもいわゆる動く球投げてたが
あれ金属だとあんま意味ないな
打ったとき痛いらしいが

回転少ない=重いってどういうことや

>>27
回転するのにエネルギーを使わないのと抵抗が少なくなるんちゃう?

>>30
初速と終速の差か?

>>27
砲丸を思い浮かべてみろ

>>31
回転してても重いやろ

>>35
回転させられないくらい重い球ってことや

野球やったことあるやつからしたらなんかわかるんちゃうの

>>32
これがわからない
あいつの球はキレてるっていわれ確かに打てない
でも理屈はわからない

動く球とか言い出したのもここ数年だよな
昔は何て表現してたんや

>>34
癖球

手元で芯外すのやったらそれはもう変化球やろ
重いとか速いとか無いわ

てか重い球ってパワプロだけの産物だよな
解説やプロで言ってるの聞いたことがない

>>41
藤川とか解説でも言われまくっとるやんけ

回転少ないと軽く感じるんじゃないのか
山本昌とか藤川とか回転凄かったらしいじゃん

トップスピンかかってたら重く感じるわ
そんなボール無いけど

経験者が便宜上そう表現してるだけやからな


#なんj #2ch #5ch #野球





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories