このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【利き手】170万人の遺伝子の分析で「左利き」に関する41の遺伝子が判明

 




【利き手】170万人の遺伝子の分析で

「左利き」に関する41の遺伝子
が新たに特定される 



170万人の遺伝子の分析で「左利き」に関する41の遺伝子が新たに特定される


人間はもとより、ネコやミツバチにも「右利きと左利き」の違いがあることが分かっていますが、この違いがなぜ発生するのかは長年にわたり謎に包まれていました。


2019年に発表された研究により、左利きに関係がある遺伝子の変異が4カ所特定されましたが、


新たに発表されたより大規模な研究により、さらに41カ所の遺伝子が利き手の問題に複雑に関与していることが判明しました。




利き手の決定には環境的要因のほうが重要か


>>1

>「遺伝的要因が利き手の決定にわずかな影響しか与えていなかったということは、」

「間違いでした。利き手の違いの12%も説明できたのでした。」

「残り88%はこれからの研究で明らかになるでしょう」




>>19

遺伝的な要因が強ければ矯正はしないほうがいい?

今後の教育に直結しそうで興味深い研究やね




おら右利きだけど、

左手で箸で豆もつかめた。

左手でボールも投げれた。

多分幼少期、親が矯正したんだろ。



>>2

スイッチピッチャーになれたんじゃ?



利き目の方が重要です



左利き界のトップ

エイリーク




子供の頃右手と左手で両方に鉛筆持って同時に字をかけてたけど

いつの間にかできなくなったな




>>5

練習しないと劣化するよ



左利きで矯正されたので

書くのは右 スポーツは左 包丁は右 縫い針は左 が利き手っていうガチャになって

精神分裂しそう 無理な矯正はやめてほしいわ・・ 切実




>>6

同じです

ハサミも左です

カード類を出すのも左です

辛い




>>6

左だけならもっとストレス溜まってる

少しでも矯正してもらえてよかったね

もうちょっと頑張って両利き目指したら最強だよ




書くのと箸をもつのは左

ボールを投げるのとハサミもつのは右




柔道は左利きの方が有利



そもそも完璧な右利きとか左利きとかの方が珍しい訳で、誰しもが利き手じゃない方の手を使うシーンを持ってるはずだ




この写真にグッとくるのは、きっと「尻好き」だけ。



どうせいい加減な調査なんだよね



ワイ左利き

方向音痴

スープバーとかでお玉右利き専用のとにイライラ

とっさに右左わからん

ちな国立Sランmensa持ち




>>13

差別で騒ぐんだったらあのお玉何とかしてほしいよな



環境といっても

それは子宮内環境だったり、胎児の頃の偶然




利き手、利き目は決まっていて

親のしつけで変わるものという印象をもっている

私は基本左利きだが、箸と書字は右です

保育園での工作で、左でトンカチ使っていて親が愕然としたとのこと




環境だろ。決まっていることをいちいち文字列にするなよ。




遺伝子って人体の設計図じゃなくて細胞の設計図だからなぁ

今見える相関って恐ろしく的外れそう




箸、鉛筆は右

ボール、鋏は左



ちょっとだけ吃る

小学校あがった頃矯正されたけど戻った




両利きだけど

道具の構造的に左だと使いづらい物多いな。

カッターのスライドとか




ドルアーガの塔のリザードマンは左利きの剣士



>>23

何かそんなの合ったな



>>23

ゼルダのリンクも剣は左、盾が右だったな



書く時は左、ボール蹴るのも左、包丁は右、スマホもみぎ。



系統的に育種すれば、左効きばかりが生まれてくる家系とかを

作り出せないものかな(稀に右利きが生まれることは許すとして)。




そうして、そういう人たちが集まって結束して、社会の偏見と

戦うのだ。右利きの人と左効きの人が対立を深めていき、

ついに内戦になったり、分離独立運動を始めたりなど、いろいろ

想像してみたくなる。




>>25

ところが左利きの人達はある程度右利き用の物に順応しちゃうんだよな

逆に右ハンドルのMT自動車やオートバイなんて左利き有利だし




人類は右利きが極端に多い

まるで神が決めた規格のようだ…



因みに家ネコは雄は左利き




>>27

人が特有に持つ言語や知性と関連づけられると内心思ってる研究者は多いね



実は脳の機能も臓器反転と同じように物理的に反転してるんじゃないか?




みかんをむくときは左手



凡人は両利きになろうなんて考えないほうがええで。

ろくなことにならんから。

堺雅人がそうで、左右盲等と言われる症状がある。

左右が一瞬分からなくなったりするんや。




オレは仕事で二台のパソコンを操作するのにマウスを左手でも使うようにしたのがいけなかった。

左手を器用に使えるようになったのは良いが、一瞬左右で迷うようになったんや。




左利きのほうが普段から右利き社会に

強いストレスを感じているから早死にする

という研究報告を見たことがある




イカれたロックンロール



それ後天的や(^_^;)



俺のちん子は左曲がり



>>40

左手でしごいてるなw



最近左利き用ノギス買ったわ

右利き用3,000円 左利き用30,000円やが用意してくれるメーカーに感謝や




>>41

えつ!10倍するの?高~いな。

ノギスって利き手が変わるとそんなに使いずらいもんなの?



>>45

いやー右利き用でも使えるんやがデジタルだと目盛りの数字が逆さまになって読みづらいんよ



>>46

そうなんや、なんとなくわかる。

ましてや仕事で多用となるとなおさらですね。




そう言うてもうちの親戚左利き多いんじゃが…



何故か40代に入るまで、日本人には右利きが多くて欧米人は左利きが多いと思い込んでた。

自分も左利きで、油性ペンで名前書く時は困った。




子供だから矯正できるんであって大人になってからは無理

訓練すれば使えるようになるだけで利き手になるわけではない

実際の強制右利きは相当多いよ




食事は左、スポーツも左でハサミは右

文字は20代半ばまで右だったが

外人が左で堂々と文字を書いてるのを見て左にしてみたら

ドモリが治った、マジで

無理はよくないということ






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories