このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



ドラフト候補の寸評で一番あてにならないワード




ドラフト候補の寸評で

一番あてにならないワード



シュアな打撃



本格派



堅実な守備



和製ランディって最近は使われてないね



>>4

ランディ引退して10年やからな



まだ荒削りながら



三拍子揃った



シュアな打撃って新外国人評価でもハズレ確定ワードやし



>>7

この手の触れ込みでほんとにシュアだったの最近ではマートンしか知らない



マウンドさばきとかいう訳分からん評価



〇〇に勝った男



>>11





サニブラウンに勝った男に勝った男やぞ



長打力には欠けるものの



高校通算ホームラン数



155㌔の直球と7色の変化球



即戦力



投げっぷりがいい



ピッチャーらしいピッチャー



どこでも守れる



シュアな打撃ってシュアだったことまずないよな



サイド気味のフォームから投じる○○kmの速球



そもそもシュアな打撃ってなんや?



>>30

分かりやすく言うと打率は残せるってことや



キャプテンシー



豪快なフォームから繰り出す速球派



落合2世



〇〇のイチロー



未完の大器



〇〇のドクターK



不沈艦



パンチ力には目をみはる



ただし数年はじっくり育てたい



いぶし銀



走攻守三拍子揃った←大抵何か一つ欠けてる



>>47

それならまだええ下手したら全部イマイチな場合もある



立浪二世



スケールの大きなピッチャー



多彩な変化球



MAX150



>>62

実際のMAXは146で平均は140いかないんだよな



コントロールに課題があるが



>>64

それたいてい当たってないか?

実際には球威も無くてノーコンとかだけど



>>71

あてにならないというより、ハズレ率が高い選手のフレーズやな



何十年に1人

これやね



高卒投手のスケールの大きな未完の大器って寸評で未完で終わる率の高さよ



荒々しい打撃だが1発は魅力



10年に一人の逸材

藤浪や大谷でさえ8年前なのに



正直下手したら球速すらスペック詐欺してくるからドラフトは怖いよね



>>87

独立リーグとかサイドでもマックス150キロ超え連発やからな



>>87

プロ志望届選手の練習会とか酷かったわ



>>87

来年の高校生はほぼ全員軽く5kmは球速詐欺やぞ



大型◯野手って打撃が大砲タイプってことなのか身長体重がすごいって意味なのかどっちなん



伊藤 隼太(慶大)

178cm84kg 右左 外野手 遠投110m 50m6秒0

力強く鋭いスイングで長打力のある左の強打者。大学日本代表の4番。俊足強肩の外野手。

2011年阪神1位



>>92

よし守備が下手とは書いてないな!



>>92

これはハイスペック



>>92

活躍できない姿が思い浮かばんのだが



>>92

確かに守備が課題とかは書いてなくて草



>>92

ええの取ったわ

うちに足らへん部分全部持っとる



>>92

もう何も信用できないじゃん…



>>92



中日・中田宗男スカウト部長|11/10/5

「高校時代から打撃センスは折り紙つきでした。バットの内から絞り出す、軸回転ができている。打撃は水もので、好調を持続するのは難しい。春の終盤から試行錯誤しているようですが、評価は変わらない。地元の出身で、人気面を加味しても獲得したい選手であることには間違いない。素晴らしい人間性など、すべてを含めての評価になるわけですが、仮に入団したら、間違いなく球団を背負う看板選手になれる器です。つまり、グラウンド内外において『中軸』として期待される。あとは、いの一番でいくかどうか、というところです」



人間性も評価されていたもよう



>>190

これで獲得する気がまるでなかったという詐欺やからな



>>316

ジョイナスが反対して周平取りを主張したからしゃーない



コントロールはまずまず(悪い)



東都の不沈艦とかいう最高にかっこいい二つ名



一番当てにならん寸評は「伸びしろ」やな



>>101

伸びしろってドラフトスレでもよく言われるけどどこ見て判断してるのかさっぱり分からんね



>>143

身長と体格とフォームやろ



磨けば光る逸材

なお磨かれん模様



アスリート型



こう寸表にある選手の大半は身体能力だけの野球下手くそ馬鹿ばっか



結局のところ何も信用できんやんけ!



六大学三冠王



>>119

当たり率高いで



仙台育英出身



>>121

それは当てにならんというより単なる地雷ワードなだけやろ



最速150後半←すごい

最速150前半←うーん

最速140後半←こういうの下位で拾うと技巧派として活躍するイメージ



マジだったらとんでもないバケモンやけどなぁ





選手としての特徴

攝津正や一岡竜司を彷彿とさせるコンパクトなテークバックによって球の出どころを見えにくくするオーバースローの投球フォームが特徴で、制球力への評価が高い。



最速155km/hのストレートに加え、カットボール、スライダー、縦スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークボールを操る。

以上の全球種をカウント球と勝負球に使い分けられることが強みであり、

仙台大学で馬場を指導した森本吉謙監督は「(1つの球種をそれぞれ2通りに使い分けられる)『×2』で事実上14種の球種を持っている」と評している。



>>125

実物見ないで書いてそう



巧みなバットコントロール



【地名】の【一流選手名】



曖昧な寸評は大体信用できん



逆に絶対信頼できる寸評は?



>>142

平均150kmだったら信用できる

なおおらんもよう



>>142

大学日本代表4番



投げっぷりがいいは割りと当たり多くね



〇〇のイチロー

〇〇のゴジラ

〇〇のダルビッシュ



とか最近あんま聞かないから寂しい

今年の候補でこういう通称持ちっていたっけ?



恵まれた体格



守備もうまいとか書かれてるデブ



強心臓

ハートが強い

投げっぷり

度胸



小粒ながら



>>163

身長が低い選手は大抵ドラフト順位は低い傾向があるから騙されてはいないな

それでもずば抜けてる場合は上位で指名されるけど



ボールの特徴かかずに投球術だのマウンドさばきだのメンタルだので誤魔化してる奴はたいてい特徴0のバッピだわ



>>169

グラブ捌きならともかくマウンド捌きって何がなんやら



>>177

間の取り方とか牽制フィールディングも含めた総合力やろ

大学時代の澤村は速いけど一本調子で打たれ出したら止まらんから監督から「お前はピッチャーじゃなくて投げ屋だ」って言われてたし



伸び代=まだ欠点が多いやね



大学日本代表4番



>>178

それは当たり多くね



>>178

一部例外があるだけで成功率くっそ高いぞ



>>178



▼過去10年間の大学代表の4番打者

2009年 中田亮二、中原恵司(ともに亜大) 第37回日米大学野球選手権



2010年 伊藤 隼太(慶大・3年) 第5回世界大学野球選手権大会



2011年 伊藤 隼太(慶大)、山川穂高(富士大・2年) 第38回日米大学野球選手権



2012年 山川穂高(富士大・3年) 東日本大震災復興支援ベースボールマッチ 大学選抜

※この年開催された「第26回ハーレムベースボールウィーク」には九州地区大学野球連盟選抜が出場



2013年 梅野 隆太郎(福岡大) 第39回日米大学野球選手権



2014年 中村 奨吾(早大) 第27回ハーレムベースボールウィーク



2015年 吉田 正尚(青学大) 第28回ユニバーシアード競技大会



2016年 大山 悠輔(白鴎大) 第40回日米大学野球選手権



2017年 楠本 泰史(東北福祉大) 第41回日米大学野球選手権、第29回ユニバーシアード競技大会



2018年 頓宮 裕真(亜大)、伊藤裕季也(立正大) 第42回日米大学野球選手権、第29回ハーレムベースボールウィーク



言うほど外れか?



メンタル面を言及してるのはあってなる



倉本 寿彦

堅実なショート守備で即戦力として一定の評価を受けていた。

走攻守ソツなくこなし三拍子揃う。50m6秒1、左打者で一塁到達4.1秒台の俊足の持ち主。



実力は破格。高市を見ているとストレートの速さにどんな意味があるのだろうと思えてくる。

ボールの出所はまったく見えず、球持ちも長いので打者の動きを見て直曲球を投げ分けることも可能だろう。

さらに、すべての球種が一級品の切れ味を備えている。「これは大学レベルでは打てるはずがない」と苦笑混じりの言葉が口を突いて出てきてしまう。

コントロールも抜群によく、アウトローは“高市マジック”の基本である。

バント処理などのフィールディングもよく、クイックも実に巧妙。

この投手が1年目からプロでどのくらい勝つのか、今後、アマチュア選手の力量を図る際の目安になってくいくと思う。



走・攻・守でそつがない。バットコントロールに定評があり、勝負強さを兼ね備えており、長打力もある。選球眼も良く、投手が嫌がる打者。守備力も高く、ランナーを先の塁に進ませない。走塁も積極性があり、少しの隙も見逃さない。



去年のドラ6蝦名のコメントやけど

これが本当ならドラ1じゃなきゃおかしいやんけ



>>197

これこそ正に今までスレで書かれてきた具体性ゼロのイメージ寸評やん



シャープなバッティング→飛ばない

飛距離が魅力→当たらない

パンチ力→打撃に長所がないから印象論

高校通算〇〇本→金属バットで雑魚から打った本数

50m〇〇秒→水増ししているので+0.7秒

遠投〇〇m→水増ししているので-20m

多彩な変化球→使える球が無い

強気な投球→ノーコン

三拍子揃った逸材→長所がない素材型

成長すれば→実力がない選手だから未来に賭けるしかない選手

隠し玉→実力も実績も知名度もドラフト候補では最低ランクの選手



アマチュア特に高校レベルで多彩な変化球謳ってる投手は要注意やな

だいたいは真っ向勝負で勝てないから躱してるだけ



打てて走れて守れる

いるわけねえだろそんなの



>>218

よく三拍子揃ってるとか言われる選手はようは何の武器もないってことだからな



>>248

本当に揃っているなら1位だからな



50m○秒が日本記録超えてる奴ばっかりとかで叩かれとったな



>>220

参考記録なのに陸上オタクが謎にキレるの草生える



これは誰でしょう?





最速150kmのキレの良い直球と多彩な変化球。打者との駆け引き、観察眼に優れ打者に自分のスイングをさせないクレバーな投球術に持ち味。優しい顔立ちながら強靭な精神力、芯の強さを感じさせる投手。



>>221

てょ



>>238

正解



ミート力ある→おお!

選球眼ある→ええやん!

173cm→うーん・・・



投げっぷりがいい

けっこうガッチリ体型のまだ素材型



実戦的な投球



このワードで思い浮かべた投手は?



ゲームメイク能力に秀でた



まとまりがある



ダルビッシュで当たりっていた?



>>247

武田、大谷、藤浪



>>272

全員早熟じゃねーか



身長190cmを越える長身

最近これも地雷ワードに見えてきた



だめだったやつにつけられた寸評を調べればわかる



立浪2世 には騙されたわ…

森岡良介とか



>>257

だいたい○○2世や○○のダルビッシュとか劣化版で大したことなかった選手がほとんど



>>313

桑田二世のマエケンは偉大だった



>>329

松坂も桑田2世って呼ばれてたけど、どう見ても江川2世やったな



「粗さはあるが」

これの地雷感は異常



ユーティリティプレイヤー



甘いマスク



巨人・原沢球団代表|13/10/29

「一番評価したのは守り。素質が十分あるからこそ1位で指名した」

巨人・原監督|13/10/24

「非常に洗練された捕手。うちには阿部という素晴らしいキャッチャーがいるが、彼のDNAを引き継いで、近未来、正捕手として戦える力を持っている」

巨人・山下スカウト部長|13/4/23

「今年は(ドラフト候補の)捕手は多いけど、その中でも十分、候補に入ってくる」

巨人・益田スカウト|13/1/16

「肩の強さは天性のもので守備力はアマチュアトップレベル。大学時代からいい選手だったので楽しみ」

「肩は天性のもので、守備力はアマトップクラス。阿部に次ぐ素材になれる」

阪神・池之上スカウト|12/11/5

「来年注目の選手やね」

西武・野田スカウト|12/11/5

「肩が強いし、打撃も柔軟性がある。いい素材」

オリックス・内匠スカウト|12/11/5

「社会人に進んだのは遠回りではない。1年目から経験を積んでいる。強肩とインサイドワークは定評がある。来年は注目すべき選手です」

阪神・佐野仙好アマスカウト統括|11/8/31

「しっかりしたバッティング。肩も強い」

「今までも見てきたし、これからも見ていく」

中日・米村スカウト|11/1/9

「浅尾、伊藤と最近のうちはイケメン路線。最適です」



>>278

米村なんやねん



>>278

小林か?



>>309

せや



高卒大型ショート



>>287

これはわかる



>>287

守備専



DeNA・吉田スカウト部長|

「DeNAは投手力が弱いので是非、先発ローテーションに入って活躍してもらいたい。テンポのいいピッチングをするがまだまだ伸びしろがある」

「即戦力と考えているが、若いし、練習すればまだまだ成長できる」

広島・鞘師スカウト|

「昨年の秋から投げ始め、スピードも上がり、今年は安定感も出てきた。若さの魅力もありますし、伸び盛りな感じがします」

阪神・中村GM|

「投げっぷりがいい。1位で消える選手」

阪神・池之上スカウト課長|

「厳しいコースに意識して投げられている。社会人3年間で順調に伸びているのは素晴らしい」



>>298

柿田?



>>324

🙆



割とあてになるのは平均球速だな

平均測られるような投手ってことも含めて





狩野 行寿(平成国際大)



180cm80kg 右右 遊撃手 川越工業



ベストナイン2度、最多打点、最多盗塁に輝いた強肩ショート。2年春に1試合3発9打点を記録した。



スカウトコメント



ロッテ・永野スカウト|16/9/29



「野球がうまい」



>>318




そういえば超特大地雷ワード忘れてたわ

「慶應義塾大学出身」



>>323

中日郡司とかいう仙台育英~慶應大の特大地雷経歴の持ち主

逆に当たりそう



BIg○○のうち1人は外れ






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories