一死1、3塁という
全員の野球脳が試される場面
|
1:
|
<攻撃側>
|
【一塁ランナー】
|
・バッテリーの警戒度合いを見て盗塁を仕掛けるかどうかの判断
|
・内野ゴロで三塁ランナーが挟殺プレーになった場合の動きの判断
|
3:
|
【三塁ランナー】
|
・一塁ランナーがスタートしてキャッチャーが刺しに行った時に本塁突入するかどうかの判断
|
・内野ゴロで本塁突入するかどうかの判断
|
・スクイズのサインが出た時の的確なスタート
|
・浅めの外野フライでタッチアップするかどうかの判断
|
15:
|
>>3
|
>【三塁ランナー】
|
>・内野ゴロで本塁突入するかどうかの判断
|
いやゲッツー回避のために突っ込まなアカン
|
21:
|
>>15
|
三塁線ギリギリとかゲッツー微妙なゴロもあるやろ
|
26:
|
>>21
|
微妙な点差は気にしないんやね
|
36:
|
>>21
|
それでも突っ込むのが三塁走者の役目や
|
ゲッツー微妙だからって躊躇してゲッツー獲られるのが一番アカンからや
|
60:
|
>>39
|
点差イニングのプレーの分岐点書かな意味ないで
|
4:
|
【バッター】
|
・一塁ランナーがスタートした場合のカウントに応じたバッティング
|
・相手の守備体系を踏まえたバッティング
|
・スクイズのサインが出た時の確実なバント
|
5:
|
<守備側>
|
【内野手】
|
・スクイズと内野ゴロの両方を想定した守備体系と判断
|
・ゴロが飛んで来た時に本塁で刺すかダブルプレーをとりに獲りに行くかの判断
|
・本塁で刺しに行って三塁ランナー挟殺プレーになった場合の動きならびに一塁ランナーへの反応
|
7:
|
【ピッチャー】
|
・上記内野手に同じ
|
・一塁ランナーと三塁ランナーそれぞれの動きの警戒と牽制
|
・一塁ランナーが走ってキャッチャーが刺しに行った場合に三塁ランナーを見てカットするかどうかの反応
|
・スクイズ警戒で大きく外す場合の投球
|
8:
|
ホームランで返すからウロチョロすんな
|
13:
|
>>8
|
結果ホームランならそれでええやん
|
それまでの駆け引きが見どころや
|
9:
|
【キャッチャー】
|
・上記を全部頭に入れた上でのリード、指示
|
10:
|
サードランナーは内野ゴロなら迷わずゴーなのはセオリーやろ
|
11:
|
野球の醍醐味が全部詰まってるわ
|
12:
|
ワイ外野手は?
|
17:
|
>>12
|
晩飯の事でも考えててくれ
|
ボール飛んだらよろしく
|
23:
|
>>17
|
分かったンゴ!w
|
18:
|
この局面でゲッツー打ってこそ
|
22:
|
ゴロなら迷わずホームや
|
30:
|
ワイの贔屓ならエラーして2点献上するぞ🥺
|
31:
|
セカンドの頭を越える右打ち狙い
|
32:
|
とりあえず打者は遠くに飛ばせばええやろ
|
35:
|
プロじゃないと送球ミスが出やすい場面やな
|
50:
|
現実はパスボールで1アウト2塁や
|
52:
|
野球脳なんてないわ
|
ホームランうてばええだけ
|
54:
|
>>52
|
死球喰らわすぞ
|
77:
|
強いセカンドゴロ打って併殺になる予感しかしない |
なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる