このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



鳩山由紀夫(1979年)「統計学的にバントは無駄」←40年経っても日本野球に浸透しない理由

 




鳩山由紀夫(1979年)
「統計学的にバントは無駄」

→40年経っても
日本野球に浸透しない理由



1:
こんな先進的な研究結果が国内にあったのになんで?

15:


四球1個の得点能力への貢献度は単0.83本分に相当する.長打になるに従い貢献度は高くなるが,たとえば本塁打 本は単打2.25分であり 本相当ではない.


すなわち,得点への貢献度の面から見ると,


長打率は単打:二塁打:三塁打:本塁打 =1: 2: 3: と計算されるので必ずしも適切な表現法ではないことが分かる.

また,ホームランパッターと巧打者の貢献度の比較も容易で,


本塁打率 分(年間 15 本相当),打率分の中距離の巧打者は,本塁打率 分(年間35 本相当) ,打率 分のホ{ムランパッターとほぼ貢献度が等しいと言えよう.


6:



http:
詳しいなんJ民教えてくれや


4:
やりすぎはいけないって話を戦術そのものの否定にまで持って行くやつ


5:
周知されてないからでは?


7:
70年代までなら
ドジャース戦法取り入れていた巨人が目立ってバント多いくらいの時代だったはず


8:
統計的にはよくても精神的に無理やから
3イニング連続無死一塁からの強行ゲッツーに耐えれれるか?


10:
>>8
思い込みを数字で矯正して勝利に結びつけるのも大事やんか…


18:
>>10
バッターだって絶対ゲッツーはダメやっていう心理的なプレッシャーが掛かるんやぞ


22:
>>18
ゲッツーは打ちにいった結果避けられない必要経費やと教育すればええやんか…


9:
40年前にこんな先端いってたのになんで広まらなかったんや?


12:
首相やるんじゃなくて野球の監督やればよかったのに


13:
鳩山由紀夫だから


14:
負けが込んでも統計取り入れるチームが無かったかあっても現場に浸透させられへんかったんやろ


16:
そのころ得点圏打率の概念なさそう


19:
>>16
得点圏打率はデータで見ると相関ないらしいで


20:
未だに送りバントするしな
しかも悪い事に職人みたいな感じで定着しちまってるのもあかん


21:
日本での研究に栗山英樹が参加しとるのにハムはバントするやろ


26:
>>21
ハムは2番大田でゲッツー量産している時期より
中島でも置いてバントバントの方が試合勝てるからな


23:
1,2,3番に強打者を置いてほとんどバントをしないチームがあってもいいのに


30:
>>23
98横浜


28:
この前の17安打1得点見ちゃうとなあ
ゲッツーからの連打とかだったし 



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories