このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



森繁和氏 セとパの質の違い=力の差 投打の「強さ、速さ、鋭さ」歴然

 




森繁和氏 

セとパの質の違い=力の差 
投打の「強さ、速さ、鋭さ」歴然



1:
【森繁和 シリーズ大分析1】

巨人はソフトバンクに日本シリーズでは球団ワーストとなる13失点で2連敗。13年から続くシリーズでの連敗は7に伸びた。元中日監督で、本紙評論家の森繁和氏(66)は、セ・リーグとパ・リーグの野球の質の違いが、そのまま結果に表れていると指摘。



普段からパワーピッチャーと対戦し、力勝負を繰り広げているパの野球が、セの王者に力の差をまざまざと見せつけている。


マウンド上の今村は、息をするのさえ苦しかったのではないか。3失点した初回。打者7人に計26球を投げた。空振りこそ2球あったが、ファウルは1球もなし。ソフトバンクの各打者は強く、鋭いスイングで打ち損じをしない。甘いボールを確実に仕留めてくる。



今村も必死に低めに投げて抑えようとしていたが、ファウルでカウントを稼げないと苦しい。この場面だけでも、セ・リーグとパ・リーグの野球の質の違いが如実に表れていた。


今季はコロナ禍の影響で交流戦がなかった。巨人、そして普段パの試合を見る機会があまりないファンは改めて面食らったのではないか。



これほどまでに両リーグの野球は違うのか、と。今村と対照的に石川のボールは強く、勢いに満ちていた。初回は17球中、13球が直球だったが、巨人の打者はまるで対応できず、甘い球でも押し込まれてファウルになってしまう。



5回まで70球のうち15球がファウル。苦しいカウントに追い込まれ、ボール球を振る悪循環に陥っていた。


前日の千賀もそう。石川や山本(オリックス)、則本昂(楽天)らパにはパワー系の投手が数多い。この日150キロ超を連発した岩崎、杉山のように、救援投手もそうだ。



パの打者はパワーに対抗するために、より強いスイングが求められる。その打者を抑えるためには、投手もさらに力のあるボールが必要になる。この循環が現在のパの野球を生み出す土壌になっている。



もちろんDH制を導入しているのもその一助だろう。パはドラフト戦略からして違う。DH制、パワー野球にフィットする選手を獲得しようとする。


2回には甲斐が1ストライクからの2球目を中堅左に運んだ。9番打者にしてこのフルスイング。インパクトの瞬間の打球音が凄い。打者はスイングの強さ、速さ。投手は腕の振りの鋭さ…。その差が両チームの、そして両リーグの差になっていると言っていい。




https:


9:
森繁和と落合、もう監督しないの?


12:
あんまりこういう記事が出まくるとちょっと怖いな
ピッチャーの調子次第でどう転ぶかなんてわかんないんだから


53:
>>12
そのピッチャーがさあ…


15:
>>1
巨人はもうスモールベースボールで行くしか無いな
高校野球のようにランナーでたら即おくりバント。
ランナーが3塁まで進んだらスクイズ。


16:
普段はピッチャーでワンナウトがデスパイネだもんなあ


18:
坂本が倍返しするってよw


31:
>>18
倍返しだ(豚骨ラーメンズルズル)


20:
ソフトバンクが強すぎなだけ。


28:
ナゴド野球やるのがパ・リーグ相手には最適解なんかね


33:
しばしば、こういう分析は間違っている ホークスのチーム防御率は2点台
分りやすく言えばパリーグの打者も打てていないというだけの話


37:
巨人が負けたら日本シリーズの優勝回数がセとパで逆転する。
セが唯一優位を保ってたんだけどね


40:
SBの1強、11弱という感じにしかみえなけどな。


42:
>>40
ロッテはSBに勝ち越してる。


46:
>>40
SBのパリーグ優勝は3年振りだし
ロッテには2年連続で負け越してるし
西武の平良からは今年SB全体でヒットすら1本も打ててない


47:
こんなこともう何年も前から指摘し続けていたこと
どいつもこいつも今さらすぎる


49:
モイネロが中継ぎとか贅沢すぎる
ああいう投手はセリーグにいないだろう


55:
なんか初めてパリーグ見たって感じでどいつもこいつも解説しはじめたなw今更すぎる


64:
横浜が日本シリーズ進出した時
苦戦してたじゃろw


79:
>パはドラフト戦略からして違う。DH制、パワー野球にフィットする選手を獲得しようとする。
パリーグが欲しがらない選手を取っている限りは
セリーグに勝ち目無しか


85:
今年のドラフトでも
大学ナンバーワン左腕とされた早川を
ドラフト1位で指名したのは
楽天、西武、ロッテ そしてヤクルトと
パに偏っていたもんな
くじ運がどうこう以前に競合覚悟で指名しないと
良い選手はセに集まらないね


124:
セは交流戦の結果に関心もないし、リーグ優勝で完結してる





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories