このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【徹底議論】楽天がここまで勝てない理由

 




【徹底議論】

楽天がここまで勝てない理由



17: 
何 


2: 
煽りは禁止な 
真面目に議論するぞ 


3: 
チーム打率はリーグトップなのに貧打だから 


4: 
>>3 
WARやらOPSも相当上位やろ 
その主張は認められない 


6: 
平石放出 


7: 
>>6 
与えた影響を具体的に 


8: 
デブー大久保の呪い 


9: 
in 
涌井,酒居,鈴木大,牧田,髙田,池田,田中貴 
out 
美馬,小野,ハーマン,西巻,ウィーラー,高梨,(金銭) 
このへんの評価もしたい 


10: 
・野手 
・投手 
・采配 
・編成 
この4つのテーマを軸に考えていきたい 


13: 
野手 
・打撃力は申し分ない 
・層の厚さは?→茂木離脱後やロメロ不振時の得点力などについて 
・死体蹴りで数字稼いでるってのは実際どうなのか 


14: 
球団やる気ある 
GM有能 
FAめっちゃ獲得する 
なんで勝てないんやろな 


15: 
>>14 
GMが有能なのか?ってとこも考えたいな 
確かに補強は完璧だけど放出選手はどうのんっていうのがワイの疑問やね 


16: 
>>15 
高梨の放出に関してはマジで理解出来ないで 
対右打率の方が優秀な高梨をワンポイントはいらないとか言って切り捨てた理由がわからん 


18: 
6点差以上差をつけて勝ったときの得点を除くと平均得点が何点下がるかの数値 
要は死体蹴りでいくら数字を稼いでるかっていう指標 
鷹 -0.946 
鴎 -0.536 
猫 -0.614 
鷲 -1.540 
公 -0.846 
檻 -0.468 
これを見るに楽天が死体蹴りで打撃成績を良く見せてるってのはあながち間違いではない? 


20: 
高梨はワンポイントうんぬん~は表に出すための理由で本当は別の理由で追い出された気がするわ 


22: 
>>20 
ワイもこれをにらんでる 実はスペ体質とか 
でなければあの放出は完全なる無能 


23: 
てかコブカータすごいな 
アイツ.280くらい打っとるやん 


24: 
>>23 
前評判より守備が下手だけど前評判より打てて球選べてるよな 


26: 
>>23 
こういうの含めて既存戦力が下振れしたってのが言い訳にならないと思うんだよな 
小深田の他にも涌井牧田あたりの活躍も大きいし 


25: 
投手 
・先発陣は比較的まとも 
・リリーフの投壊が酷い 
・松井裕樹の起用の是非 


28: 
松井の転向は本人の希望やろ?しゃーなし感ある 


30: 
>>28 
転向させたまでは分かる 
ただシーズン中に先発での調子が上がってきたにも関わらず中継ぎへ再転向させたことの是非は議論されるべき 
実際再転向後1週間も経たずにリリーフ起用してそのせいで負けてるから 
ただ今なかなかの安定感を見せてるのは評価できるポイントになる 


31: 
真面目に答えると上位二つは主にオリックスから稼いでるからそれができてないぶん順位が低い 


33: 
>>31 
それだと西武よりも下になる理由付けができてない 
得失点でもリーグ2位なわけで 


37: 
>>33 
今年のチーム別対戦成績と得失点差持ってきたけどロッテボコって稼いでるだけやなこれ 
ソ9-15(0分)86-116 
ロ15-8(1分)138-79 
西9-12(1分)107-107 
公11-10(3分)123-100 
オ9-10(2分)79-96 


35: 
ちな鷲として真面目に意見すると 
・茂木やブラッシュ、太田などの主力が離脱すると穴が埋まらなず、高卒ルーキーが控えに回る層の薄さ 
・結局松井を中継ぎに戻す優柔不断な首脳陣と戻さざるを得ないリリーフの薄さ(32回逆転負けとか明らかに貧弱なリリーフが要因) 
・GMやフロントと現場の意志疎通が出来ておらず、編成とベンチワークが噛み合ってない 
・内田や岩見、藤平など投手野手関わらず若手の育成が進んでおらず、即戦力として獲った選手しか戦力にならない 
・データより実績重視の三木采配 盗塁死が続くとすぐに盗塁させなくなるメンタルの弱さ 
・1シーズン戦う体力が無い 


43: 
>>35 
おおむね同意 
ただ二軍でそれなりの成績を残す選手がいる中それと入れ替えを行わないのは疑問点 
層が薄いというより勝手に薄いまま戦ってる感じがある 


40: 
采配 
・銀次や藤田、ソンチャーホウの愛人起用の是非 
・機動力野球の実行の是非 
・中継ぎのマシンガン起用の是非 
・調子の上がってきた若手の起用に対し消極的であることの是非 
・GM、ひいてはフロントとの目論見が食い違う采配をしていることの是非(ワンポイント、対左) 


45: 
抑えやってもそこそこ負ける 
先発はロマンあふれるが定時退社 
松井トレード出して期待の若手もらってこい 
横浜 濱口プラス誰か 
広島 板倉プラス誰か 
ここら辺欲しい 
何言ってんだって思われるかも知らないが 


47: 
銀次(32) .215 0 19 OPS.551 
これを231打席立たせる 
藤田(38) .206 0 4 OPS.464 
これを大事な場面での代打で使い続ける 
ソン(28) 6.94 1勝2敗10H 
これを38登板させる 


48: 
下位(5位、6位)からの貯金 
鷹+23(対公+11、対檻+12) 
鴎+15(〃〃+03、〃〃+12) 
猫-07(〃〃-06、〃〃-01) 
鷲±0(〃〃+01、〃〃-01) 


49: 
育成力は投打ともにあかんと思うわ 
田中将大の幻影を追い求めてるのかもしれんけどDeみたいな即戦力狙いの方がいいんじゃね 
森も釜田も内田も安楽もオコエも藤平も田中和基も近藤も岩見もあかんやん 


50: 
中継ぎの1試合あたり起用人数はロッテはもちろんソフトバンクや西武を遥かに超えてダントツトップ 
→リリーフ投壊につながったのでは? 


59: 
>>50 
これはリリーフがどいつもこいつもぶっ壊して降りてくから必然的に登板数が多くなるって説もあるけどどっちやろな 
壊れるのが先か登板過多が先か 


54: 
むしろ何でロッテにだけは勝てるんやろ 


61: 
>>54 
コントロールPやらゴロPが多いから待ち球野球でコツコツ得点取るのが強みのロッテにだけは相性が良いのかもしれない 
その点積極的に打ってくるソフトバンクとか長打力に自身がある西武やオリックスには勝てない 


62: 
早川取れてよかったな 
マー君は流石に戻らんかな 


65: 
指標いいっても指標もソフトバンクがダントツなんだよな 


70: 
>>65 
いや、チームOPSは楽天がトップ 


71: 
>>70 
WARだと大差付けられとるで 


75: 
>>71 
チームWARの信憑性の話はともかく 
効率的得点って面では考える必要ありそうよな 


77: 
>>75 
得点はともかく守備の差がデカいらしいな 


79: 
まあソフトバンクに関しては強すぎるからどうしようも無いわ 
2位ならもう優勝みたいなもん 


82: 
>>79 
四位だぞ 


83: 
>>82 
2位になれれば充分ってことや? 


85: 
編成 
・高梨放出はほぼ確実に悪手 
・ウィーラー放出の是非 
・髙田を獲得しに行ったことの是非 
・補強にだけ目が向けられがちだが放出した選手はどうか 
・一軍二軍入れ替えについて 


89: 
最後に規定到達した自前が則本('12ドラフト)なとこがまず間違いや 
釜田安樂藤平近藤…ドラ1ズは何処へ消えたんや 


94: 
>>89 
安樂は序盤~中盤にかけてロングリリーフで活躍してた 
ただそのあと軽くスペったっぽいな 


91: 
ウィーラーに関しては本人もトレード望んでたっぽいし仕方ない部分はあるかなと思う 
話進めてる段階じゃブラッシュ行方不明になるとまでは予測できないだろうし 


96: 
>>91 
ブラッシュは開幕かあるいは開幕前から相当な不振が分かっていたけどその点ではどうなのか 
DHや外野、一塁での起用を見いだせなかった球団の眼はどうか 


100: 
石井「リーグ屈指の四番とエースGETや!」 
からのこれ 
頭抱えるやろ 


105: 
in 
涌井→エース級 
酒居→便利屋 
鈴木大→主力 
牧田→勝ちパ 
髙田→一軍出場なし 
池田→敗戦処理程度 
田中貴→二番手捕手 
out 
美馬→ローテ入り 
小野→勝ちパ 
ハーマン→勝ちパ 
西巻→(評価不能、特異的事情がなければ二軍レベル?) 
ウィーラー→1.2軍レベル 
高梨→勝ちパ 


323: 
そういやどっかで楽天打者がソフトバンクに対して異常に打ててないってのは見たな 
平石放出はまあまあマイナスなんかもね 


333: 
まぁ指標上だと横浜の課題は先発と守備やな 


356: 
んー… 


360: 
>>356 
なんかおかしいよなぁ? 


414: 
そういや小谷野が楽天からオリックス行ってたな 
これもあるんちゃう 


434: 
データ重視の楽天が一番アンチセイバーな成績残してるの草生える 
まあ実際はチームの方もアンチセイバーっぽいけど 
デルタとの提携ってどうなったんやろ 



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories