このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



オリックス・山崎勝己捕手が今季限りで現役を引退

 




オリ山崎勝己が現役引退



6日の日本ハム戦(京セラドーム)で引退試合を行う予定


オリックスの山崎勝己捕手が今季限りで現役を引退することを決断した。今季はわずか1試合の出場に終わり「今年1年間、戦力としてチームに貢献できていない。プロの世界は結果が全て。やりきった」と完全燃焼。第2捕手としてプロ20年を生き抜いたダイエー最後の捕手がユニホームを脱ぐ。



山崎勝は2000年のドラフト会議で4位指名を受けダイエー(現ソフトバンク)に入団。2005年に1軍初出場を果たすと翌2006年は正捕手の城島がメジャー移籍し、キャリアハイとなる105試合に出場。左腕エースだった杉内の専属捕手としても重宝されるなど主に第2捕手としてチームを支えた。



常勝ホークスで骨を埋める覚悟だったが、2013年オフに「野球人として他球団の評価も知りたい。まだまだ試合に出たい」との思いから地元関西のオリックスにFA移籍。移籍1年目の14年には抑え捕手として古巣・ソフトバンクと優勝争いを繰り広げチームを6年ぶりのAクラスとなる2位に導きクライマックスシリーズに進出した。



ここまで通算942試合に出場し1529打数300安打の打率.196、4本塁打、112打点。決して目を見張る成績ではないが献身的なリードで投手陣を支え、ベテランになってからは自身の経験を若手たちに惜しみなく伝えるなど、良き兄貴分としてもチームに欠かせない存在になっていった。



「本当はたくさんヒットを打って1試合を通じて試合に出たい思いはある。それは誰もが思うこと。でも、途中からゲームに出て流れを変えたり、試合の最後を締めることにも喜びを感じていた。ベンチスタートでも状況を読みながら、いつでも試合に出れる準備をしてきた」



前歯を3本折りながらもプレーを続行「もう2軍には戻りたくなかった」



転機となった試合は2006年5月9日の広島戦。栗原のファウルチップがマスク越しで顔面に直撃し前歯を3本折りながらもベンチ裏で治療を終えるとプレーを続行。「もう2軍には戻りたくなかった」と、ようやく掴んだ1軍の舞台を逃すまいと必死だった。



オリックスに移籍したことで昔からの夢も叶った。小学時代にバッテリーを組んだ中島宏之内野手(現巨人)が14年オフに日本球界に復帰。複数の球団からオファーが届いていたが「また一緒にやろう」と、オリックス入りを勧め20年ぶりに同じユニホームでプレーすることになった。



“親友”より一足早く現役を引退することになったが「ヒロ(中島)より先に脱ぐことになるのは予定外ですが(笑)。残り少ない現役生活を頑張ってほしい、いつかまた一緒に野球をやりたい」。



一番の思い出はホークス時代の2010年9月20日対西武戦。1点リードの9回2死一、三塁の場面で守護神・馬原をリードし打席には中島。12球粘られたが最後はフォークで空振り三振に仕留め痺れる試合を制した。



「あの試合は今でも鮮明に覚えている。馬原さんも力勝負で行きたいと。受けていて楽しかったし、結局3人がオリックスで一緒にやることになった。嬉しかったし何か縁を感じましたね」



高卒でプロ入りし20年間プレーできたことに「まさかここまで出来るとは思ってなかった。苦しく辛いこともあったが幸せな野球人生だった。ここまで成長させてくれたコーチ、監督、野球界の全ての方に感謝したい。そして生み育ててくれた両親と家族にありがとうと伝えたい」と感謝を口にする。



本拠地最終戦となる6日の日本ハム戦で引退試合、会見を行う予定。プロ20年目、38歳のベテランがユニホームに別れを告げる。





Full-Count
ダイエー最後の捕手・オリ山崎勝己が現役引退 プロ20年「幸せな野球人生だった」. Twitter · FB · LINE · Hatena. オリックスの山崎勝己捕手が今季限りで現役を引退することを決断した。今季はわずか1試合の出場に終わり「 ...



お疲れさんやで



まじかよ

ダイエー戦士がまた1人いなくなったな



遂にか



ソフトバンクよりオリックスの方が長いんじゃねえの?



引退試合あるんか

お疲れ様やわ



ダイエーって他誰がおるん?



>>11

和田、明石



ようやったわ



もうソフトバンク戦ないのか



模範的野球選手すぎる



SB戦で引退試合やれたらよかったのになあ



二軍でギリ2割到達とかやったのに

チャンスつかんでよう優勝とかも経験してFAまで行ったわ

オリはバッテリーコーチ必要やし本人も地元に近いからよかったな



>>22

三軍作るから人材はいくらでもほしい状況や 勝己さんならええポジもらえると思うけどな



こういう地味だけどチームを支えてる選手好き



オリックスに来てからは半分コーチみたいなもんやった



人柄めっちゃええよな

あの杉内とも上手くやってたし



完全にここ3年は二軍でコーチみたいなもんやったからね

来年もよろしくやで



パン祭り忘れられる



>>38

グッズにもなってたよな



コーチとして残ってほしいけどそこんとこどうなんだろ



千賀から打った謎ホームランは忘れない



指導者向いてると思うわ






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories