このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



スラムダンクが中途半端に終わった理由が悲しすぎる件

 




スラムダンクが
中途半端に終わった理由が

悲しすぎる件



http: 
井上は連載終了について


「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」


「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」


「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」


「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」


「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」


と語っている


続編については「あるかもしれない」という含みのある発言をし自身の公式サイトでは「描きたくなった時に描く」と言っている。 



1: 
井上雄彦「山王戦よりおもろい試合描けへん…」 
ほげっ 


2: 
中途半端に終わったのにラストがすごすぎてほとんど文句が出ない稀有な例だわな 


4: 
中途半端か?主人公が優勝しなきゃ気が済まないんか 


12: 
>>6 
スラムダンクで終わってたら凡百漫画やろ 


14: 
>>6 
ジャンプシュートは努力の賜物やから 
最初から出来てたダンクより感動するやろ 


5: 
勝北が優勝は無理があるしな 


7: 
流川が桜木にパスするだけで充分や 


10: 
>>7 
最初の方でパスしてるけどな 


115: 
>>10 
あれはうっかりやろ 


8: 
衝撃的やったな 


9: 
桜木怪我させちゃったし描きようがない 


13: 
6年連載して途中ルールも変わってたりやったしあの辺で区切るのが正解やろ 


66: 
>>13 
あひるの空とか作品内の試合中にルールがころころ変わってて草生えますよ 


15: 
唯一エピソードが語られなかった宮城 


16: 
まだ読んだことないんやけどどんな話なん? 


33: 
>>16 
個性的で才能あふれる選手が頼れる仲間たちと無双する青春バスケ漫画の金字塔 
つまんなそう 


17: 
当時としては衝撃的やったけど 
後にずるずる引き伸ばして叩かれる漫画が量産されたのを考えると 
賢明な判断やったな 


18: 
最強山王と2回戦で当たるトーナメント表にした時点でそこで物語終わるの確定してたわな 


21: 
鬼滅も無惨戦より面白いの書けないから終わったんやろなぁ 


26: 
>>21 
無惨戦が面白い…🤔 
タコさんが腕振り回してただけやん 


74: 
>>26 
ワロタ 


23: 
最高潮で終わる美学よ 


25: 
今やったらスピンオフの嵐やろな 
仙道で1冊は確実にやってた 


27: 
ダンクは才能だけど 
シュートは努力だしバスケが好きになったという証やからな 


30: 
スラムダンクのアフターストーリーは読んでみたいとは思う 
桜木と流川が全日本代表選手になるんやろ 


31: 
あの山王戦描かれたらもう無理だわ 
どこら辺で終わらせようと決意したのか聞きたい 


34: 
少年誌の引き伸ばしって売り上げ的にはいいのかもしれんけど作品としてはかなりあかんよな 
野球選手とかなら晩節を汚しただけで済むけど漫画は作品全体の評価に関わる 


38: 
>>34 
連載1発目でそうなると作者自体の評価にも関わってくるからな 
誰とは言わんが 


35: 
バスケ三大漫画 
「スラムダンク」「黒子のバスケ」「あひるの空」 


36: 
スラダンスレで毎回書いてるけど山王戦がアニメ化されてないのはホンマ勿体無いと思う 
アニメリメイクして最終的には映画で山王戦やってほしい 


37: 
愛知の星?出した時は山王戦より後描く気あったんやろか 


54: 
>>37 
最後まで描くプロットはあったみたいよ 
イノタケが山王戦描いてる途中で反対押しきって無理矢理終わらせた 


39: 
1~6巻あたりを2巻ぐらいにまとめてもうすこし短くならんかったのかな 


41: 
山王戦途中で「あっ、これ終わるわ」って感じてたオッサン多いんやろ? 


48: 
>>41 
ていうかある程度漫画読んでた奴らはみんなこれはもしや…って感じやった 
伏線もあったから終わるのか終わらないのかあやふややった、 


42: 
山王戦ラスト台詞一切無いのほんまかっこいい 


44: 
井上先生の偉いとこはほんとのバスケの試合は山王戦なんかよりずっとドラマチックで面白いって言い切ってるとこやな 


58: 
>>44 
スポーツ漫画はどうしたって現実には勝てへんのや 


70: 
>>58 
せやな 
野球もサッカーも創作物やったらボツにされかねないような出来すぎた展開になる時があるからな 
ラグビーの2015年南アフリカ戦もそうかな 
ああいうのがリアルで起こるから創作物はリアルに絶対に勝てないわな 
それでもスラダンは素晴らしい作品やと思う 


45: 
試合の前半だけならこの理由も納得だけどさ 


50: 
スラムダンクは神 



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories