このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



プロ野球 「セ・パ」の順に表記する理由

 




プロ野球、なぜ「セ・パ」の順に

表記するのか



1:
セ・パ両リーグの優勝チームが日本一をかけて戦う「日本シリーズ」が、始まりました。今年は巨人とソフトバンクの対戦です。さあ、強者はセかパか。覇者はセかパか。


んっ? 両リーグのことを言うとき、いつもセが先になっていますね。「セ・パ両リーグ」とか「セ・パ交流戦」とか、常に「セ・パ」の順序で示され「パ・セ」と示されることはありません。これはルールでしょうか。



強さや人気の順なのでしょうか。両リーグの歴史や相違点を探りながら「難問」解明に取り組んでみました。



実はこの「セ・パ」の呼称順番問題は、1度球界で取り沙汰されたことがありました。1988年(昭63)ごろ。当時、パ・リーグ会長だった堀新助さんが、記者たちとの雑談の中で、ふいに切り出しました。



「ところで、君たちは『セ・パ』とは言うが、『パ・セ』と言うのを聞いたことがない。これは規則か何かで決まっているの?」。



いつもいつもセ・リーグの後に位置付けられる当該リーグとすれば、いささか面白くなかったのかもしれません。最古参のH記者が、こう答えました。「会長、それはアルファベットの順番のようですよ」。



セ・リーグは、正式にはセントラル・リーグ(Central League)。パ・リーグは、パシフィック・リーグ(Pacific League)です。その頭文字の「C」と「P」をABC順で言うと、「C」の方が先に発音されるから、というのがベテラン記者の見解でした。



あくまでアルファベット順は「仮説」の1つであり、本当のところはわかりません。プロ野球界の「憲法」に当たる「野球協約」にも、記述はありません。



ただ、プロ野球の成り立ちを振り返れば、「セ・パ」の呼称が、定着していく過程を見ることができます。時は、49年にさかのぼります。プロ野球はそれまで8球団による「1リーグ制」で運営されていましたが、この年いくつかの球団が新たに参加を求めて来ました。その1つが「毎日オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)」でした。



ところが、同球団の参加をめぐって意見が分かれ、リーグが分裂。現在の「2リーグ制」のきっかけとなったのです。このとき新球団の参加に反対し、リーグ再編に動いたのが後のセ・リーグでした。リーグの名前を「われらこそ中心的存在の本流リーグ」という意味合いから「セントラル」と命名しました。



一方、新規参加に賛成したのが後のパ・リーグであり、「太平洋を越えた、国際的視野に立つリーグ」という意味合いから「パシフィック」と名付けられました。セ・リーグが2リーグ制への移行を先行したことが、「セ・パ」の呼称の順番に影響したきっかけだったと言えなくもありません。



その後も、パ・リーグは「セ前パ後」の呼称関係を強いられます。人気のバロメーターを示す入場者数とテレビ中継の露出度でセ・リーグにはかなわない時期が続いたのです。



観客動員数では、セが79年に1000万人を突破したのに対し、パがその大台に到達したのは、その18年後、97年(平9)のことでした。



テレビ中継されるのも、「V9」に挑んだ巨人中心のセ・リーグのカードばかりで、パ・リーグ人気は後れを取っていたのです。こうした関係が、そのまま呼称順番の定着につながったといえます。



これに危機感を抱いたパ・リーグは、自助努力に励みます。指名打者(DH)制や予告先発の採用で観客動員増につなげました。



さらに、福岡、北海道、仙台など地方への本拠地移転により、地元に密着した球団経営に取り組み、チーム強化につなげることに成功したのです。



これにより、1試合平均で80年代半ばに最大1万7000人ほどあったセ・リーグとの入場者数の差は、11年に最少の4600人あまりまで詰めることができました。



チーム的にも個性的なスター選手が相次いで出現し、日本シリーズは13年以降、パのチームが7連覇中。交流戦はセの優勝3回に対し、パは12回と圧倒しています。



テレビ中継でも、パ・リーグのカードが多く視聴できるようになりました。過去には「人気のセ、実力のパ」と形容された時期もありました。



現在でも観客動員数でまだまだセ・リーグに及ばないパ・リーグですが、人気でも実力でも勢いと伸びをみせています。「セ・パ」は、もちろん人気や実力差の順ではありません。(長文の為以下はリンク先で)



■日刊スポーツも「セ・パ」で統一
日本のプロ野球を運営するのが日本野球機構(NPB)であり、それを構成するのがセントラル野球連盟(セ・リーグ)とパシフィック野球連盟(パ・リーグ)です。



セは巨人、東京ヤクルト、横浜DeNA、中日、阪神、広島。パは北海道日本ハム、東北楽天、埼玉西武、千葉ロッテ、オリックス、福岡ソフトバンクの各6球団から成ります。両リーグの最高責任者がコミッショナー(現在は斉藤惇=あつし=さん)です。


https:


10:
歴史の長さとかそういうものかと
でも早慶はそうなってないな


18:
パセじゃあちょっとね


22:
50音順でもセが先だもんな


23:
五十音順って言えよ
アメリカかぶれ


25:
パセよりセパの方が言いやすいだろ


26:
いまさらパ・セっていうのもなんだしなぁw


32:
どうでもいい


34:
パでこれ気にするやつ1人もいねぇよw


36:
慶応の人しか慶早戦といわないようなもんで、習慣でしかない


46:
もう定着してしまったし
五十音でもアルファベット順でもそうだから仕方ない


52:
それより
「なぜ大半のスポーツニュースはセ・リーグが先なのか?」
の方が重要だろ


53:
くだらねえ
どうでもいい


59:
ここまで「女男」なし


69:
語感でしょ


77:
ゴロがいいやん 





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories