このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



父「東京からお客さんが来たよ」 引きこもり更生業者「やあ」 息子「父さん、助けて」





父「東京からお客さんが来たよ」 

引きこもり更生業者「やあ」 

息子「父さん、助けて」



1:
「どうすれば良かったのか‥‥」引き出し屋に頼った両親 あの日から息子は日常を奪われた


https:
「東京からお客さんが来たよ」。20歳の誕生日を目前に迎えた昨年8月15日昼。いつものようにリビングのソファでスマホをいじっていると、


父テツヤさん=仮名=に声を掛けられた。「東京?」と疑問に思った、その瞬間。父と入れ替わりに、背の高い男性3人がどかどかと現れた。


「誰? 警察ですか」。寝起きの頭を必死に働かせ、震える声で尋ねると「警察と協力し、ひきこもりの人たちを救う団体だ」と返ってきた。


「危ないものを持っていないか調べる」と、男性たちはサトルさんの部屋を探り出した。

「仕事もせず勉強もせず、親を困らせて恥ずかしくないか」。1人に問われた。県内の進学高校を卒業後は進学や就労をせず、

10カ月近く実家で戦闘ゲームなどをして過ごしていた。「確かに、両親には負担を掛けている」と答えた。


すると「君には、ひきこもりの人たちが集団生活する施設に行ってもらう」と男性。「え、いつから」と驚くと「今日。今すぐ向かう」と言われた。


「困ります。これからバイトとかします」「君に信用はない」-。押し問答は延々と続いた。


「僕は拒否します」。確かに、はっきり、伝えた。だがサトルさんが未成年であることを理由に、男性は「親が許可した」の一点張り。


「警察と連携している証拠を」と求めたが「知る権利はない」と突っぱねられた。サトルさんが逃げるのを警戒してか、リビングの出入り口には別の男性が立ちふさがっていた。


父さん、助けて-。先ほどまでいた父の姿を探したが、見つからない。極度の緊張状態の中、高圧的な態度で説得されること約2時間。


「拒否権がないなら、行くしかないのか」。次第に抵抗する気力が消えていった。「この生活が変わるのなら」と答えるほかなかった。


玄関にはいつの間にか、日用品などが詰まったキャリーバッグが置いてあった。昔から家にあるバッグ。やっと「自分の知らない間に、両親が全ての準備を整えたんだ」と悟った。


サトルさんが「地獄」と振り返る日々の始まりだった。両親と再び会うまでの428日間で、90キロあったサトルさんの体重は30キロ減った。


3:
これって普通に犯罪じゃないん?


343:
>>3
拉致監禁やから犯罪
親権は身体の自由と関係ないからな


5:
我が子を見知らぬ他人に預ける神経がわからん


9:
いうほど矯正になるかこれ


11:
儲かってそうやな


12:
デブが標準的な体型になったんか有能やん


14:
普通に犯罪なんだよな
でも警察は民事の話しとして取り合わんやろうな親も納得しとるとかいうて


17:
それまで自分じゃ何にも決められずに引きこもってたんだから
他人に人生決められようが同じことやん


24:
お父さんも業者に助けて貰いたかったんや


28:
世のニート全員この施設にぶちこめ


29:
90から60なら健康的やん


30:
女の子ならともかく男はもうしゃーないだろ。どっかでやらなきゃあかん


31:
デブだったのが痩せてるし謝ってるから効果あったんじゃん?


33:
矯正じゃなくて厄介払いだろ
しゃあない


38:
これ悪化するだろ
俺なら凶悪殺人犯になる
失うものがない人間に対して こんな扱いするのも凄いよなあ
報復される可能性考えないのかね


407:
>>38
これが引きこもりニートの発想か


419:
>>407
イキっとるだけでヤクザもんに数ヶ月ドヤされたら大人しくなるわ
そんな根性あるならニートになってない


44:
無職追放!?引きこもりの俺が突然連れ去られた先でレベル1から無双する!今更家に帰ってきてくれと言われてももう遅い!


301:
>>44
嘘つけ打ち切りまで最底辺やぞ


45:
よくドキュメンタリーでみるやつ


54:
ニートブルブルで草


55:
未成年拐取罪と監禁罪やろ


80:
>>55
親の許可あるから前者には引っかからないし出入りしたらブザーなるようにしてるだけで出入りは自由だから軟禁状態なので監禁にはならないんや


135:
>>80
出ようとしたら戻されるんやから結局監禁ちゃうん?


56:
怖すぎやろ10ヶ月ちょっとの新米ニートには惨すぎるわ


57:
10ヶ月で施設送りにするんか
全然社会復帰できるやろ


99:
>>57
むしろそっから1年以上軟禁されとる方が社会復帰困難にしとるまでありそう


61:
息子帰ってくる時相当怖いだろこれ
死ぬ覚悟いるやん


73:
>>61
息子に職があれば大丈夫や
その状況やと子供とて親をATMとしか思って無いやろ


75:
有能な業者だな


84:
ニートって親に愛されてるって思い込んでるのがそもそも勘違いしてる


93:
>>84
愛されるのと甘やかされるのは違うんやってか


89:
20になったら頑張って叩き出すしかないんちゃうの もしくは両親が数か月家を出て支援を断つ
金に困ったら自殺するかもしれんし、犯罪に手を染めるかもしれんし 詰んでるよな


96:
>>89
40で叩き出すより更生の可能性は高い


97:
時折、手が付けられなくなるほどの「暴言」にもおびえた。

夫と行政や病院の相談窓口を何カ所も回ったが解決せず、時間だけが過ぎた。

業者に依頼する決め手となったのは、自死願望をよく口にしたサトルさんの「20歳まで生きていない」という一言だった。

自分できっちり種まいてて草


205:
>>97
こんなこと言ってる奴にわざわざ恨み植え付けてるのか
やっぱ毒親からはゴミが出てくるんやな


117:
金を使わなくても遊べるからニートになるんだよ
意味ない業者に100万払うくらいならニートに100万与えて自由に使わせたら良い
一回遊びを覚えたらもう金が無い生活には戻れなくなるよ


118:
自衛隊より厳しくて草


122:
ニートの是非はともかくとしてこの商売はアカンやつやろ
何でも有りになるやん


125:
ぐぐったら集団訴訟してて草


141:
これで精神崩壊したらニート以下になるやん
それとも更生と見せかけて自殺に追い込む作戦なんか


155:
>>141
こんな業者に頼むあたり親も自殺寸前やし相打ち覚悟やろ


148:
タダで30キロ痩せただけでも感謝すべきやろ


158:
>>148
親は数百万払っとるやろ


160:
こんなとこぶち込んでも社会復帰にならん思うんやが死ぬほど怖い思いさせて性根叩き直すとかそんなノリなんか


185:
>>160
反社が金目当てでやってるんやし更生させる気なんてないやろ


213:
>>185
金儲けのついでにニート虐めて厚生させられたらラッキーみたいなノリやろなあ


173:
更生施設って職歴に書けるんやろか


209:
>>173
反抗心を捨て施設長への忠誠を誓い新規入居者への体罰に参加するようになればワンチャン家事手伝いとか書けるんちゃう


197:
いい意味でも悪い意味でも独り立ちはするやろな


198:
親もぼったくられて悲惨なんだよね


201:
普通にバイトから始めた方が何倍もええよな
大抵働いて収入を得る喜びを知れば自然と社会に出るようになる


464:
>>201
金もらう喜びなんかより仕事の苦しみの方がずっと辛いぞ


72:
まともなところやないよな
責任放棄して施設に投げるって親も親だわ



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories