このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【ドカベン】水島新司が大ファンのホークスに主役の山田太郎でなく脇役の岩鬼を入団させた理由

 




【ドカベン】水島新司が

大ファンのホークスに
主役の山田太郎でなく
脇役の岩鬼を入団させた理由



1:


2:
だってその年のホークスのドラ1は城島だよ
たかが自分の漫画の主人公如きが大好きなダイエーのドラ1世捕手候補を邪魔しちゃダメじゃん


3:
伊東と山田を競わせたかった


4:
あぶさんいたから別にええやろの精神


6:
清原がプロ野球編やってくれ言うたからやぞマジで


7:
単に山田を日本シリーズに一番出てきそうな西武にしてセに行ったライバルとの話でシリーズ編描きたかっただけちゃうの?


10:
>>7
清原が同じチームでプレーしたいって言ったからとか


8:
ハムで土井垣とバッテリー組むと思ったんやけどねぇ


11:
読み返したら高卒プロ1年目から全員活躍してでやべえわ


12:
ONが岩鬼を指名ってのはなかなか面白い話を書くね


13:
清原と組もうと思ってたらFAで巨人行ったんやぞ
わざわざ畳屋に清原挨拶に来るし


16:
いや、本人が一番好きなキャラは岩鬼言ってたやろ


17:
清原が取材に来た御大にドカベン達はどうなったんですか?一緒にやりたいですよって言ったから山田を西武にしたんやろ


21:
最初の構想では南海に山田を入団させ、プロ野球編を書く予定だったが、
同じニックネームの香川伸行が南海に入団したことから「ドカベンは大甲子園で終わり」と作者は決めていた。
しかし、当時西武ライオンズに所属していた清原和博にドカベンの文庫版第5巻の解説を頼んだ際、清原から「ドカベンは今どうしているんですか?」
「僕はドカベンから四番打者の心得を学んだ」「ドカベンを再び描いてほしい」と頼まれ、復活を決意する。
このいきさつは、単行本第1巻の帯もしくは文庫版ドカベン31巻でも述べられている。他当時オリックス・ブルーウェーブに所属していたイチローも「殿馬と一緒にプロでプレーしたい」と頼みこんだという(後述)。んやで


25:
>>21
しゅごい…


24:
清原がドカベンとやりたいと言った
水島は岩鬼のほうがすきだった


28:
山田はチートすぎて面白みないわ
岩鬼くらい粗がある方がいい


29:
清原が山田なのは知ってたけどイチローが殿馬指名したのは知らんかった


31:
ロッテは里中入団に大喜びでチャンピオン本誌やドカベン総集編にはスウィーティーガムをはじめとしたロッテの広告が踊っていた



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories