このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



楽天田中「三振ばっかするんやけどどうすりゃええんや…」 岸「三振しなかったらええやん」 田中「!?」

 




楽天田中「三振ばっかするんやけど
どうすりゃええんや…」

岸「三振しなかったらええやん」

田中「!?」



1:
<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>
2つの数式がある。

「25÷59」=0・42…(約42%)。
「101÷465」=0・21…(約21%)。


これは「三振÷打席」を当てはめ、三振率を計算したものだ。今季新人王の候補である楽天田中のデータ。1年目は約42%の三振率だったが、2年目の今季は半分以上も減っている。


打率も昨季の1割1分1厘から、2割6分5厘にまで上げた。何より1割5分8厘だった出塁率が、3割2分3厘にまで伸びた。「いや~、たまたまです。本当に、何でなんですかね」と、とぼけてみせるが、そこには、ある人の言葉が支えとなっていた。


1年目は51試合で、6安打、1本塁打。このままでは駄目だと悩んでいた。そんな時だった。岸と会話するタイミングがあった。「どうしたら、いいと思いますか?」の問いに「三振しなければいい」と先輩から言われた。


普通の人なら思うかもしれない。言葉では分かっていても…。なかなか、実践することは…。


それでも、田中はその言葉を胸に刻み、体現してみせた。今季105試合で、本塁打は「18」にアップ。初の侍にも選出された。


「ボールを良く見るようになったし、無駄なスイングが減った気がする」。当たり前のことを、当たり前に、やってみせる-。プロフェッショナルな2人の会話だった。
【楽天担当 栗田尚樹】


https:


2:


4:
今まで何してたんや


5:
こんなん草


6:
岸めっちゃ適当に言ってそう


7:
岸はバッファーか何か?


8:


9:
この理論でいけば三冠王も目前やな


10:
楽天の選手全員に言え


11:
岩見にも言え


12:
たしかに


14:
田中「どうすればいいですか」
岸「(誰やこいつ)・・・三振しなければいいんじゃね」
田中「なるほど!有り難うございます!!」


35:
>>14
なに納得してんねん


15:
落合信子「ベースの上通過した球だけ打てばいいやん」


16:
長島みたいでええやん


17:
去年のワイ「三振多い打者は伸びない」


19:
普通に草生えた


23:
普通こういう逸話って三振恐れるなよってアドバイスが効くやつじゃん…
なんでそんな当たり前のこと言って効果出てんねん


24:
これもうスパシーバ効果やろ


25:
なろう系主人公岸


26:
なぜ投手に聞いてしまったのか


27:
まぁ難しく考えても仕方ないでって話やろ


30:
岸バッティングコーチいけるやん!


33:
田中は走力と意外とパワーあるし、とにかく当てればなんとかなると思ったんだろ


34:
うちの江越にも言ってやってくれ


39:
>>34
「お前はマートンだ」でダメだったからもう無理


37:
田中「ホームランが打てない」
岸「ホームラン打てばいいやん」
田中「打率が低い」
岸「ヒット打てばいいやん」
すぐタイトルホルダーやな


82:
>>37
名コーチやなぁ


40:
ボール見る余裕持てってことやろ
打ち気が逸ると上体突っ込むし


41:
岸は動く教科書ともいわれる存在やから納得みしかないやろ
三振はしないほうがいいんや


43:
岸が明らかに面倒臭がってて草


44:
それできれば苦労しないんだよなあ


45:
今まで何してたんや


47:
???「三振ばっかりするわ」
???「スイッチヒッターやれ」


48:
まあでも核心突いてるよな
三振したくなかったら三振しなきゃ良いだけの話
そのためにどうするかを考えるのは自分や


49:
日シリ前に丸もこのアドバイス受けてたら勝てたかもしれない


50:
岸は打撃コーチだった…?
それなら浅村が楽天に行った理由も頷ける


51:
監督「どうやったらこの試合勝てるんだろう」
岸「勝てばええやん」


52:
コンパクトに右打ちや


53:
深い


59:
オコエ「三振しなければいい(ドヤッ)」
岸「三振しなければいい」
全然見えてくる絵が違う不思議


62:
阪神時代のノムが臨時コーチにもっさん呼んで
盗塁のコーチお願いした際、当時の阪神の若手が盗塁のコツを聞いたら
「(投手を)みりゃわかるやろ」とか言われて
ノムは「すごい、天才はここまで言えてしまうのか」みたいに思ったけど
当の言われた選手はなにもわからなかったって話を思い出す


63:
打撃コーチは何してるんですかねぇ


64:
江越は参考にしろ


66:
特にどうやって減らしたのかには言及してないやんけ!


68:
>>66
三振しなければいいと考えた結果減ったんやぞ


73:
異世界人「なんで三振してしまうんだ」
主人公「三振しなければいいじゃん」
異世界人「うおおおおおお!」
異世界人「て、天才か」
主人公「こんなの俺の故郷では当たり前のことだぜ………」


75:
岸は流石あの世代の西武の選手やな
どうでもいいとこでは適当具合が片岡みたいや


76:
何で覚醒するかわからんもんやな
枡田もきっかけがあればな


78:
>>76
西田がソフバン行って真面目に練習してるってのが一番びっくり


79:
どん語だと思って読めや
(三振が嫌なら)三振しなければ(多少泳がされたスイングになったとしても)いい(、自分が納得できるだろう)
こうやぞ


80:
シンプルやね



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories