ブログ移転しました→こちらをクリック




注目記事

人気番組「戦力外通告」出演交渉の裏側

2020-12-24

野球 野球まとめ 野球雑談

t f B! P L

 




八木智哉と担当Dが明かす
人気番組「戦力外通告」

出演交渉の裏側



1:
2014年の放送に出演した八木智哉さんと担当の根本ディレクターが“再会”


現役生活の岐路に立たされた選手と、その家族の戦いを追うTBSのドキュメンタリー番組「プロ野球 戦力外通告」。


これまで56人に密着してきた年末の人気番組は、今年で17回目を迎える。


過去に出演した元選手と担当ディレクターは時を経ても親交が途絶えず、築き上げた深い関係も番組に深みを生んでいるという。


2014年にオリックスから戦力外通告された元左腕の八木智哉さん(現中日スカウト)は“異色”の出演者だった。


「プロに入った時から、ずっとこの番組に出演したいと思っていました」。


戦力外となった翌日に球団マネジャーから出演依頼が来ていることを聞き「『出るって言ってください』と即答でした」と振り返る。


生々しい現実をカメラで切り取られることに敬遠する選手もいる中で「いずれクビになる仕事。出ないより出たほうが形に残るので」と前向きだったという。



八木さんは2005年のドラフト希望入団枠で日本ハムに入団。1年目の2006年に12勝8敗、防御率2.48の成績を残し、新人王に輝いた。


しかし、2年目以降は左肩痛に悩まされるシーズンも多く、2013年にトレードでオリックスに移籍。新天地では2年間で6試合登板にとどまった。


八木さんの戦力外が報道された直後、当時番組のディレクターだった根本教彦さんは、わずか10分で出演を依頼しようと決断。


「野球を続けたい、現役にこだわっているんだろうなと思いました」と理由を語る。


人選をする際のポイントとして「家族や過去の成績だったり、その後苦しんだ時期があったり」とも。


5人の子を持つ八木さんも、まさに栄光と挫折を味わったひとりだった。




八木さんの気さくな人柄に助けられ撮影は順調…中日との契約勝ち取る


根本さんは、依頼した翌日にすぐ関西に飛んで待機。



オリックス球団を通じて了承の連絡をもらうや、球場で練習する八木さんのもとを訪れて挨拶して誠意を見せた。


その風貌から「めっちゃ怖い人なんだろうな」と覚悟していたというが、拍子抜けするほどの気さくな人柄に助けられ、撮影は順調に進行。


関係性としては出演者と撮影者だが、ほどなくしてビジネスを超越した“絆”に。


戦力外通告から12日後に開催された12球団合同トライアウトで八木さんは好投し、中日との契約を勝ち取った。


6年たった今でも連絡を取り合う2人。今年の放送(29日午後11時10分~午前0時40分)を前に、数年ぶりに再会する特別企画が実現した。


根本さんがディレクターを務め、八木さんが撮影時の思いや裏話を回顧。


タレントの上田まりえさんとの対談形式で、23日からTBSの公式YouTubeチャンネルで公開が始まった。


当時の映像を見ながら、八木さんはしみじみと感謝する。


「ネモ(根本)さんだったから。僕の人生を凝縮して作ってくれた最高の作品だと思います」。


プロ野球人生の分岐点をありありと映し出す映像の裏には、強固な信頼関係があった。

https:


4:
家族がいるパターンが一番見応えある
嫁が美人なら尚更


9:
>>4
独身で母親が出てくるパターンはどう?


27:
>>9
切なくなる…


7:
子持ち
妻が妊娠中
オフに結婚式予定


3:
このくらいポジティブでないとトライアウトで結果出して契約勝ち取れないんだろな


13:
八木は子供がそっくりで微笑ましかったな


15:
歩行器かなんかの中でポインポイン動く末娘がやたら可愛かった


16:
息子のオリックス嫌いが良かった


29:
テスト行く前に契約取れないと負けやろ今は


#なんj #2ch #5ch #まとめ



会員限定特典あり



・チケット先行販売       

・公式戦観戦チケットをプレゼント

・球団主催のイベントに抽選でご招待

・直筆サイン色紙を抽選でプレゼントなど

野球カテゴリ

外部記事(アンテナ経由)

野球まとめ(新着)


野球ニュース(最近の話題)


野球

【退職代行ガーディアン】

・低費用で確実な退職代行

・会社や上司へ連絡不要!

・東京都労働委員会認証の合同労働組合

・メディア掲載実績多数!



入会特典

・チケット先行販売       

・公式戦観戦チケットをプレゼント

・球団主催のイベントに抽選でご招待

・直筆サイン色紙を抽選でプレゼントなど

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ