このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



掛布雅之・阪神大山に「わざと2ストライク追い込まれて相手エースの決め球を打て。それが四番」

 




掛布雅之・阪神大山に
「わざと2ストライク追い込まれて
相手エースの決め球を打て。

それが四番」



1:
掛布HLTにとっては「4番・三塁」の直系の後輩。2軍監督時代の17年には新人だった大山を指導した経験もある。


「もうワンランク上がってほしい。まだまだ、だと思う。相手の決め球を打て。エースの決め球を打ってプライドをずたずたにする。そのために2ストライクを取られる。

そうすることによって投手のリズムは一気に崩れるんで。何打席かはそういう打席をつくることで真の4番になるんです」



と熱い期待をかけていた。


2:


https:


6:


7:
そんなんできたら苦労せんわ


8:
もうただの老害やん


10:
大山なら可能。
阪神史上最強のバッターだからな


11:
阪神と関わってほしくないわ


12:
アカンの?


18:
>>12
アホかいな いつの野球やこんなん


13:
昔の4番像


14:
マジで何を言うてるんやこの人は


17:
そんな事ほんまにできんのか


21:
>>17
追い込まれたら野手がどんだけ不利かわかるやん
遊びでそんなんやる意味ないよ


42:
>>21
甘い球来たら逃さん方がええよな


48:
>>17
古い時代の決め球ならそら出来るかもしれんよ
今の投手でそんなやつインスタンリーグにもおらんやろ


20:
追い込まれたら打率落ちるのは分かりきってるやん
何言ってんのこいつ


28:
>>20
掛布さん「わざと追い込まれて、なおかつ相手エースの狙い球、ウイニングショットを打て」


66:
>>20
それで打ってこそ4番ということなんやろ
○イジと思うけど


23:
投手がリズム乗るだけやんけ


24:
マイライフでたまにやる縛りプレイやん


25:
前半はまあ良いのに後半はすげーな


27:
決め球がストライクとは限らないけど😅


29:
>>27
それをホームランにしてこそな


33:
わしの考えた最強の4番の押し付け


34:
決め球て外スラかフォークやん
ボール球は打てんて


37:
確かに有効やけど追い込まれたら狙うくらいでええんやない?


39:
ファーストストライクを捉えて今年の成績を残した大山を全否定やん
選手のスタイル否定して潰していく阪神の悪いところそのまま出てる


63:
>>39
掛布雅之「エースと四番の対決はわざと追い込まれたところから始まるんですよ。僕の時代は相手エースの選手もわかってましたからね、ツーストライクまで振ってこないって」


76:
>>63
今の先発投手が複数個の決め球持ってること知らんのかこいつ
自分の時は真っ直ぐとカーブだけで勝負してたかもしらんけど今は違うんやぞ


45:
こいつの四番論みたいなの偏見すぎてなぁ


47:
わざと追い込まれる、がちょっとね……


50:
自分ならやれた理論やめろ


53:
実際大山ならできるやろ
今までのスラッガーとはものが違う


54:
大山って初球打ちが得意なタイプなのに滅茶苦茶な事言いよるわ


70:
>>54
だからもうワンランク上がるんやん


58:
まあそれくらいの心意気で行けって事やろ


64:
集中の持っていき方としてはかなりいいけどまあだめ


68:
ちょっとよくわからんな
大山さえも潰れたらまた10年くらい阪神にはスラガガー現れんで


71:
2ストライク後の打率ランキング
1位 .315 村上宗隆(ヤクルト)
2位 .286 エスコバー(ヤクルト)
3位 .262 大島洋平(中日)
4位 .255 ビシエド(中日)
5位 .243 佐野恵太(DeNA)
6位 .239 高橋周平(中日)
7位 .238 梅野隆太郎(阪神)
8位 .235 宮崎敏郎(DeNA)
9位 .234 西川龍馬(広島)
10位 .227 山崎晃大朗(ヤクルト)


80:
>>71
エスコバーいけるやん


77:
天才肌だったんやなぁ
そんなん押し付けてたらそら育たんわ


79:
ドカベンじゃないんだからさあ


83:
失投を1発で仕留めろなら分かるけど
難しい球に手出して仕留めろて成績終わる奴やん


90:
大昔の野球選手ってよくこんな考え方で結果残せたな


114:
>>90
相手投手も4番打者にあえてストレートだけで三振を狙ってたそれがエースとかやった結果五分五分だったのかもしれん


102:
そんなことができるのは天才だけや


104:
ヤニキはカウント作って打ちに行けたが
まだ大山には早いやろ


109:
今よりはるかに上と下のレベル差が大きかった時代の考えやね
豪快な話や


117:
追い込むと決め球投げる確率が高いから自然と配球絞れるという高度な戦略か?


119:
初球からブンブンが大山の持ち味だゾ


129:
こいついつも4番論を語ってるよな


134:
そもそも決め球ってなんやねん


137:
追い込まれたら別ゲーと言ってた金本は正しかったか


89:
真の4番!とかもう良いから…



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories