このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



岡田斗司夫のアニメ解説って妄想なの?



岡田斗司夫のアニメ解説って妄想なの?






筋通ってる考察に見えるんだが明らかにおかしいこと言ってたりすんの?




詐欺師ってのは嘘の中に本当のことも混ぜるから厄介なんだぞ




>>
アニメ解説で嘘が入ってるってこと?
人物評とかはまあ主観強そうだなとは思うけど




個人の感想だと思って聞いてれば割とおもしろい




宮崎駿の事分かったように解説してるけど
何の接点も無いんだよな岡田は




あぁいうのって別に正解があるわけじゃないから嘘も本当も無いと思うが




>>
俺もそう思う
作者が語らない部分を深掘りするって珍しいことじゃないしな

妄想って評されてるのよく見るからなんかおかしいこと言ってんのかなって気になった




>>
っていうか、別に誰がどう解釈したって良い

ハッキリ言えば妄想だって良いし、妄想で支離滅裂、誰にも賛同されなければ相手にされないだけじゃん




整合性があって納得のいく説明できてるからいいんじゃね
宇宙論みたいなもんだ




筋は通ってるのかもしれないけど本当である根拠はない
そういう見方もあるのかー面白いなーくらいに見とけばOK




考察なんだから一視聴者の意見ってだけでそれ以上も以下もない

正解は原作者の頭の中なんだし




公式と違う解釈は妄想としか言えないと思わないのか?




考察程度で止めといてくれればいいけどあれ見てる人それが正解だって思い込んじゃうからな




明確にそれが正解だと言えないものは妄想だ!って思ってる人が多いだけだと思う




>>
そうじゃなく正解は公式が表明してるのに
それとは違う見解を出してるって話だろ
それは妄想としか言えないぞ

正解はちゃんと別にあるんだから




>>
物語の考察して作者の見解とずれることなんて日常茶飯事じゃね

正解以外は妄想とする考えなら特に文句もないけど




ラピュタのシータは悪女説を見て考察のしょうもなさを察した




言ってることが公式と違ったり迷惑がられてるから妄想って感じなのか




まぁそういう考えもあるよね くらいを楽しめるようでないとな。




このスレもそうだけどさ、みんな素直に受け取り過ぎなんだよ

岡田としおの言うことも、解釈の一つとして見るだけ

公式の言うこともあくまで公表できる範囲で言ってるに過ぎない

時代背景やその時の作者の私生活と照らし合わせてあぁだこうだってのは別にアニメや映画だけじゃ無くて

ゴッホとか普通の美術でもごくごく当たり前に語られることじゃん




>>
まあそうなんだよな、その視点が他と違って面白いから岡田斗司夫の評論はよく見るってのはあるな

あと、エヴァとか庵野もの解説はストーカーしてる粘着女がターゲットを語るみたいな感じに見ると違った面白さがあるw




>>
ぶっちゃけさ、公式が言ってるから正解はこれ!って言う奴は、むしろ岡田としおみたいな考察する人の信奉者にもすぐなると思う

単純に語り口や印象とかが自分の好みのyoutuberとか語る人を見つけた時に一気にのめり込むから注意した方が良いと思う

逆に、気に入らなければ公式の発言でも絶対に信じないのもこのタイプ

例えばさ、北海道の観光船の事故あるじゃん?

あの社長の発言は関係者どころか会社の代表の公式な物だけど、

公式=正解って人はあれ公式だから正しいって考えてるのか?

たぶん社長に都合の良い部分は全部嘘だって思ってるだろ




>>
まあそういう部分はあると思うw

評論とか批評なんてのはそれこそ「個人の感想」であってそれ以上でもそれ以下でも無いものを信じる信じない騒ぐどちらも危ないとは思う

まあ信者うぜーはあっても良いと思うがw




岡田に関して言えば、関わっていないのに関係者然として語るのがなぁって感じはする

そして関係者が言うんだからそうなんだ!ってバカが多いのも問題




ネットで適当に考察を拾ってきてさも自分が考えたかのように話すだけの簡単なお仕事




作者の思惑に合ってるかどうかは重要じゃないでしょ。
答え合わせとか超ヤボ




>>
ただの考察ならそれでいいんだよ

関係者ヅラして考察を出すから信者が盲信して真実とか言って拡散されるのが迷惑なんだよ




>>
それは信者がアホというかエンタメに対する姿勢が不慣れだなって話しで 岡田だって妄想ですよくらいのフォローはしてるんでしょ?




>>
してないぞ
これが真実ってスタンス




作者がーとか、そういう話じゃなくて「こう読めます」というだけの話




その垂れ流しの妄想を鵜呑みにしてさも自分の考えた考察のようにたかる連中がいるのが問題




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories