このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【ボケ防止】 お年寄りでも歯が命、歯と記憶の意外な関係


【ボケ防止】 お年寄りでも歯が命、歯と記憶の意外な関係



お年寄りでも歯が命 歯と記憶の意外な関係とは

スウェーデンのウメオ大学心理学学部のパトリック・ハンソン博士のグループは
European Journal of Oral Sciencesに高齢者の歯と記憶の関係に関する論文を発表した。

博士らは高齢者の咀嚼と脳の認知機能に因果関係があると考え、特に自分の歯で咀嚼することは長期的な
エピソード記憶(個人的な体験や出来事の記憶)に重要であるとの仮説を立て、
年齢55歳以上の健康な高齢者273人を対象に口の中の健康状態と認知機能の調査を行った。

残っている歯が多い人ほど、エピソード記憶が優れている

調査の結果、自分の歯が残っている数が多いほどエピソード記憶が優れている事がわかった。
これは自分の歯で噛むということが脳の長期的な記憶に重要な役割を持つことを示している。
また、脳のワーキングメモリー(瞬時に行われる一時的な記憶)や視空間能力、処理速度の性能には影響は見られなかった。

あらゆる年代において、自分の歯で咀嚼することは健康面で重要であることがわかっているが、
この研究では新たに、高齢者にとっては記憶の面でも重要な意味を持つことが示された。
高齢になると口腔内の自浄作用が低下し、衛生状態が悪化して虫歯や歯槽膿漏などのトラブルも増えてくる。
適切な口腔ケアを行い、自分の歯を健康に保つことは健康維持だけでなく認知症予防にもなるのかもしれない。
(岩木智子)

http://www.qlifepro.com/news/20130802/even-the-old-teeth-tooth-life-and-surprising-relationship-between-memory-and-the.html
1e03009ef4c9abf7fe9e6dad50300602






食べるということは生きるということですからね(フガフガ




歯医者に言え
他人の歯だと思ってホイホイ削りやがって




iPSでなんとかなるでしょ




水道水にフッ素注入はよ




おまえら、指先で歯茎をマッサージしろってw歯槽膿漏とか改善するから




寝る前にハミガキとフロスしろよ。




上の奥歯虫歯で全滅。
ブリッジやら差し歯で何とか延命。
と思ったら交通事故に遭って前歯全滅w
2本しか健康な歯が残らず総入れ歯w




両奥歯が虫歯で痛い時もずっと我慢し続けた結果、溶けたり食事中にボロッと崩れたりして
歯が無くなった。




歯根が生きてればいいんじゃね




歯だけは 自分の歯を存続させたい
差し歯とかインプラントになると 味覚も落ちてくる




インプラントだけは嫌だ




>>
もしもその選択しなくちゃいけなくなったら良心的な歯科医を選んだほうがいいと思う。

咀嚼は脳の刺激になるらしいよね




インプラントにしたい、と歯医者に言ったら、インプラントは歯茎から人工歯根が出る事になるので自分の歯より丁寧に手入れしないとすぐ歯周病になるらしい。
「自分の歯をしっかり手入れ出来ない人にはお勧めできません。」
と言われた。




人間は噛めなくなるのと握れなくなると急速に退化するみたいだな




むりやり歯を残しといても何もいいことはないよ
ちょっとおかしくなってきたらポンポン抜いて早めに入れ歯にした方がいい

アーモンドなんかは食いにくくなるけど
ステーキなんかは普通に食えるよ




>>
それは無いよね 産まれたときから備わっているものを人工に変えて良いことは無い
人体はどんな科学より 優秀かな




>>
歳をとったらいずれは入れ歯になるんだから
早めに入れ歯にして慣れておいた方がいいよ




>>
どれだけ 荒んだ私生活なのかな
80歳程度でも 自歯のひとなんて沢山いるというよりそれが普通かな




>>
80自歯普通はさすがにないだろw




>>
普通にいる 生活環境の違いかな
人工が人体に勝ることは 無いですっ!




>>
異物感酷いし 吐き気するし
俺はほぼ入れ歯だがとても無理 入れ歯で物食ってもうまくないし




>>
慣れるよ
超硬いたくあんを食う時はこの位置で、とか
シジミの身を食う時はここで、とかわかってくる




>>
今は保存治療が主流だけど




頻繁に歯磨きしてたのに奥歯ダメにしてインプラント。




ボロボロだったのを治療したら5ヵ月もかかったわw




>>
まだ若干自分の歯が残ってる人が使う部分入れ歯は
弱ってる自分の歯の状態が変化したりするのでたまに作り直すことになる
そして入れ歯を作り直すとその度に喋る時の感覚が変わって来るから
新入れ歯にあわせて発声練習をすることになる

>>
総入れ歯にして長年使ってる人よりも
部分入れ歯を何年か毎に作り直してそのたびに発声法の練習をしてる人の方が
その訓練で脳を酷使するためボケのくくなる、っていうことなんじゃないかと




だいたい再生医療の目処が立ってんのになんでいまさらインプラントなんだよ




再生医療とかいうけどまたすぐダメにしちゃう気がするんだけどw




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories