このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



有識者「対話型AIのChatGPTは1~2年でGoogleを破壊できる」

有識者「対話型AIのChatGPTは1~2年でGoogleを破壊できる」

「ChatGPTは2年でGoogleを破壊できる」とGmailの生みの親が警告

Gmailを考案して開発を主導したポール・ブックハイト氏が「対話型AIのChatGPTは1~2年でGoogleを破壊する可能性がある」という見解を述べました。ブックハイト氏は、ChatGPTがGoogleの最も収益性の高い製品である検索エンジンを排除すると考えています。

ChatGPTのような対話型AIは「検索したい内容を直接テキストとして入力し、それに応じた検索結果を自然な会話調の文章で表示する」という検索エンジンの新しいスタイルを生み出すものと期待されています。検索エンジン市場のシェア1位であり続けたGoogleにとってChatGPTは脅威であり、Googleの幹部がChatGPTのリリースに対して緊急事態宣言(コードレッド)を宣言したことも報道されました。
https://gigazine.net/news/20230131-chatgpt-destroy-google-in-2-years/

そうかな?Googleは曖昧な検索でも種類だして何とかこれが知りたかったんだよって情報にたどり着けるけど
chatGptは一つの答えしか返ってこないから知りたいことが明確じゃないと厳しいと思うけど

>>
多分だけど質問が曖昧だとAIの側から「こういうことが知りたいんじゃないですか?」って感じで誘導してくれるようになるんじゃないかな
そうなるまでに2年もかからんと思う

>>
広告収入どうすんの?
マイクロソフトの10兆円溶かすの?

>>
広告収入のモデルのことは俺には分からんよ

Googleの検索結果がどんどん無能になってく方向で抜かれそう

最も収益性高いのは広告だろ

>>
広告は検索結果に表示されるんだぞ
検索すると上の方にずらっと広告ページ出るだろ

>>
検索結果以外にもGoogle Adsはそこら中にある

>>
だから?
その中で最も収益出してるのが検索エンジンって話でしょ

ChatGPTに吸い取られるための情報をただネットに上げ続けるやつがどこにいるんだって話だろ

自分の意志で自分の利益のためにHPを作ったりSNSを利用して情報を発信している人たちの意図を無視して吸い上げたデータで作ったデータベースだから商業的価値が有るんだろ?

みんなChatGPTを使うようになってインターネットサイトにはアクセスしませんってなれば誰も発信なんてしねえよ

>>
アホだな
インターネットで発信すればそこからChatGPTが情報を拾ってくれるだろ
ユーザーがわざわざ検索エンジンを経由する必要がなくなったってだけ

>>
検索エンジンはあくまでもインターネットサイトへの橋渡し
ChatGPTは自分の手柄としてそれをユーザに発信する
その違いは大きすぎる

>>
違いは大きいけど今後は後者が主流になるだろうな
世の中自分で調べられない教えてくれくれマンだらけだから

古き良き日のIT技術者たちが作り上げた善意のインターネットシステムに
寄生虫のように食いついて血を吸って利益を吸ってんだよ
蚊がポンプになって血を吸い上げたらどうなる?破滅するだけだろ

>「検索したい内容を直接テキストとして入力し、それに応じた検索結果を自然な会話調の文章で表示する」
その機能いる?

そもそも単にOpenAIが後先考えずに先端技術公開してるだけでGoogleが技術的遅れを取ってるわけじゃない
むしろ計算資源も学習資源も圧倒してる

動画からも情報吸い取れるの?
もう既にゲーム攻略情報とかは企業wikiのせいで似たようなことになってるよね

>>
言語モデルだから書き起こしたテキストくらいしか無理

GoogleもなんかAIの対抗馬みたいなのを開発してるんじゃなかったっけ

>>
この記事にも開発中って書いてあるね
Googleは命かかってるからね

さっさと滅んでほしかったから朗報

ChatGPTが全部教えてくれるから検索しなくて済む

Googleがこれに全く対抗措置用意してないっていう考えのほうが有り得ないと思う
ずっとAIやってんのに
少なくともビッグデータで圧倒してるからMSより余裕で強いだろうし

チャットGPTが正しいかどうか確認するので検索するくない?

ただのインターフェースちゃうの
AI自体がどうやって情報収集すんだ

ユーザーには無駄なpv稼ぎに付き合わされなくなってメリット多いけど
世の中のバカばっかだから使いこなせないし
広告収益性も低いしGoogleが残るだけだな

GoogleだけじゃなくてBaiduも対抗馬を用意してるっぽい
中国大手検索エンジンの百度がChatGPTのような対話型AIを2023年3月にリリースするという報道
https://gigazine.net/news/20230131-baidu-chatgpt-style-bot/

GoogleにGPIの機能付加して終わりだろ
破壊どころか取り込まれて終了だな

>>
それをやるのはMSだし
わざわざ取り込まなくても自前のモデルでどうとでもなる

Googleの検索結果にChatGPTの量産したクソみたいな内容しか表示されなくなるという意味では破壊されそう

googleは検索結果の品質改善お願いします




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories