このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



心療内科の先生に勧められて小説を音読する習慣始めたんやが悩みが消えてめっ ちゃ記憶力良くなったわ

心療内科の先生に勧められて小説を音読する習慣始めたんやが悩みが消えてめっちゃ記憶力良くなったわ

マジでメンタル病んでる奴は音読しろ

小学生かな?

どういう仕組みでそうなるんや

脳みそがシャキッとする瞬間あるやろ
あれば薬無しで出せる

>>
ヨガでええやん

余計なこと考えなくなるからか?

小説じゃなくても音読するのはええで

マジであの医者には感謝してるわ
大学病院でエビリファイ飲まされて仕事中も脳みそぼんやりして太り始めてたから助かったわ

これはガチ

まあ脳血流増加するしな

どんな内容のでもええんか?

>>
先生は会話がある小説がいいって言ってたわ
オススメはミステリー小説やと
慣れてきたら登場人物をイメージしながら会話風に読むと脳鍛えられるらしい

>>
中身空っぽの漫画みたいなのはあかんってことか

お前の家の近くいったらただで小説聞けるやん

親の前で朗読してくる

声を出すとストレスホルモンみたいなのが解消されるらしいな

ワイが感じた効果
焦燥感、不安感の軽減
頭のスッキリ感
長文が読めるようになった
日中の眠気が激減
言葉に詰まることが減った
記憶力向上

ワイはゲームするときテキスト全部音読してるで

キャッチボールと音読は発達障害によく効く

音読すると脳の血流が良くなる
糖質や鬱も前頭葉の血流が悪くて発症する
そして精神薬は脳の血流を無理やり良くする作用が含まれてる

>>
たまにヒトカラ行きたくなるのはこれやな

1日どのくらいの時間やるんや?
あと始めてどのくらいで効果出る?

>>
30分で十分や

>>
どのくらいの期間続けてんの?毎日?

>>
やっとるで
音読といってもはっきり喋るわけやないけどな
あんまデカイと隣まで聞こえそうだし

音読に詳しいJBOY多すぎィ!

>>
みんな効果知ってて意外すぎたわ
ワイが初めて聞いた時は世紀の発見やと思ったのに

朗読というか声出すのはガチ

カラオケ行くようなもんやな 効果あるやろ

ネットじゃなくて小説を
あえて効率の悪い音読することで無駄でネガティブな情報が入り込む余裕を無くしてるのかね

エロゲの主人公の台詞音読するか

そう考えると仏教ってすごいよな
瞑想も音読(お経読み)も科学的に効果実証されるずっと昔からやってたんやから

>>
呼吸を整えるだけでも身体への効果があるらしいな

一種の瞑想やな
集中の対象が呼吸から音読に変わってるだけで

運動も瞑想も歌も音読も全部同じなんよな
思考じゃなくて動作に集中することで能の血流が増える

業務中に独り言多い上司がたいてい有能だと思って真似したら仕事が捗るしストレスもだいぶ減ったから効果あるんだなって
なお不審者感

ワイは車掌のアナウンス音読しとるで

別に音読ならなんでもええんやで
赤ん坊の番しとる時黙ってスマホいじるのもなんだから見とる記事やらウィキペディア読み聞かせたらええストレス解消にもなった

あともう一つ
読む箇所を文字を指でなぞりながらやると、複雑な指の動作が加わることで更に効果上がるらしい
ただ目で追うより疲れるから長時間は禁物やが

鬱になってこら小説読めなくなった
集中力続かない

歌って踊るのも効果的やぞ

昔から頭にいいっていうよな
でも恥ずかしくて出来ない

音読って効果の有無は別としてやった方がいいと思うわ
試しにやってみると小学の時と比べて明らかにできなくなってるはず

>>
昔得意やったのに今は全然できなくなってたわ
暇やし練習するかな

>>
ワイも同じ
この前発表したらつっかえまくった
やった方がええと思うわ

昔の小説とか音読した方が入ってくるしな
太宰治とか谷崎潤一郎とか朗読したほうがええ

10年にわたるうつ病のおかげで脳が退化した
1日1日の積み重ねって怖いもんやな
年齢も相まって今やすっかりポンコツや
とにかく物が覚えられん

>>
今からでも遅くない
歌を歌うんやで

これは割と正しいよね
記憶も座ってするより歩いてするほうが物覚えいいとか声を出すとか手を動かす(模写も可)とかある

そもそも昔、本読むというのはみんな音読することを指したんや
論語は声に出して読まなきゃいけなかった

今このスレ音読してるけど
だんだんイラついてきたのやが

嫌な記憶や消したい記憶あるときは、そのシーンを鮮明に思い浮かべて写真のイメージでその風景を徐々に白黒で色褪せるようにしていき
その写真を鍵付きの箱に入れて海とか池にドボンと捨てて徐々に沈んで消えるように考えるねん、それでこれは片付いたって言い聞かせるねん
それを思い出すたびにするといつの間にか思いださなくなる

>>
ほんまか
嫌な記憶ほど蘇ってくるんやが

>>
騙されたと思って試してみればいいよ
俺は嫌な記憶を思い出す機会が減ったから
いろんなサイトでも書かれてる
嫌な記憶を思い出すのは同じ失敗をしないための脳の警鐘だから

このスレなんj5年やってて一番ためになった

音読ってのはインプットとアウトプットを同時に行うからね

記憶しやすいってのはガチやと思う
何百回聞き流しても覚えてなかった洋楽の歌詞が
繰り返し音読したら歌えるようになった

メンタル弱いやつはワーキングメモリ鍛えよう。音読、スポーツ、ジョギング、新しいことを挑戦する。メンタル最弱引きこもりが何年もネットして見つけ出した完璧な解決法や




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories